風にふかれて(K)

山野草と野鳥のブログ

アンディの山登り (山の花)

2007年9月8日
歩き初めて直ぐ顔を見せてくれた花です、半日陰を好み山裾の草地に咲く
センノウの仲間で節が黒い。
フシグロセンノウ
20070909140328.jpg


休憩ポイントで、アンディのザックを下ろし、ふと見上げるとこの花が一輪だけ咲いていました
この花の茎を揺らすと良い香りがするそうですが、私の鼻では分りませんでした。
ジャコウソウ
20070909140406.jpg




アヤメ平にマツムシソウとタムラソウの群落が見られると、思い込んで来ましたが花の時期が過ぎたのか、昨日の台風9号の影響か花は少なめでした。
後で登った裸山には、この花の高山型のタカネマツムシソウが咲いていました。
アンディの足元に咲くくらいの背の高さです。(前のブログに写真があります)
マツムシソウ
20070909140456.jpg


アヤメ平の中を歩いているとアンディの鼻先に咲いていました。
花びらが下に垂れ下がり咲く、他には余り見られない咲き方です。
花はすでに散りかけています。
コウリンカ
20070909140536.jpg


草原にマツムシソウと並んで普通に見られる花です。
アザミに似ていますが葉にトゲが有りません。
タムラソウ
20070909140617.jpg


ショウマに似た葉で花がレンゲ咲きとなり珍しい植物です、関東では
御岳山に群落があり有名です。
レンゲショウマ
20070909184238.jpg


山全体に花は少なめでしたが、入山者が少なく(下山で一人会っただけ)何よりアンディと歩けたこの山に感謝
  1. 2007/09/09(日) 15:00:27|
  2. 山と花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<巾着田 | ホーム | アンディの山登り>>

コメント

音夢ははさん

ご存知でしたか、そうなんです櫛形山です、この山は私の大好きな山で
花の種類が多く、多い時は月に2回も登っていました、珍しい花の写真はこの山で写しています。
アンディと一緒だとさらに楽しくなります。
  1. 2007/09/13(木) 23:49:03 |
  2. URL |
  3. アンディパパ #-
  4. [ 編集 ]

ゆぅみさん

登山と写真が趣味で良く山に出掛けていましたが、何時しか山野草の写真を撮るのが楽しみになっていました。
アンディとの山登りも楽しいですよ
是からも機会を作って出掛けるつもりです。
  1. 2007/09/13(木) 23:41:31 |
  2. URL |
  3. アンディパパ #-
  4. [ 編集 ]

懐かしい

現南アルプス市 元櫛形町ですね
7.8年前に夫が単身赴任していた町です
あやめがきれいだと聞いたことがありますが アキレス腱を切って入院した夫の世話に通っただけです
いいところですね
写真も素敵です♪
  1. 2007/09/12(水) 20:41:59 |
  2. URL |
  3. 音夢はは。 #cnyLaDgg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

山を歩きながら高山植物を見つけたり
アンディ君と休憩したり、おしゃべりしたり、楽しい時間ですね。
コークパパさんもそうですが、わんこたちがしっかり相棒の役割をしてくれているようですね。

ひとりでも登山はするんですか?
我が家はわんこがいなかったら今のようなお出かけは無かったように思います。

高山植物は地味ですが、しっかりと自己主張しているようです。
  1. 2007/09/12(水) 08:00:16 |
  2. URL |
  3. ゆぅみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0067shika.blog64.fc2.com/tb.php/94-e31c8b34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
アンディとクマガイソウ
アイリッシュセターのアンディを看取り
アンディの思い出をそのままに
趣味の山野草と野鳥と冬季はテレマークスキーを
サボりながらアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する