風にふかれて(K)

山野草と野鳥のブログ

アンディの山登り

2007年9月8日
この山に通うようになって40年になります、先代犬ニコルも、花の写真撮影の時は良く付き合ってくれ、私には思い出深い山になります、アンディも山デビューはこの山にと思っていましたが、今シーズンは花の良い時期に腰を痛め今日になってしまいました。
台風が過ぎたので天気も回復して山日和と想定して出掛けましたが、台風による林道の通行止めで目的の登山口には行くことが出来ず、別ルートで登ることになりました。

2年ご無沙汰していましたが村の分岐点には立派な案内図が出来ていました。
案内図、右から2本目の北尾根登山を登ります。
20070909090533.jpg



登山口到着ここからは甲府盆地の展望が良いのですが、今日はあいにく雲に覆われ見えません、
持ち物の点検、アンディ用 水2リッター、おやつ各種、非常食ステック形パン、(ニコルが山で良く食べていたもの)
アンディのザックはニコルのお下がりです、この中には、おやつ、水のみ用器、ウンチ袋、その他が入っています。
準備OK いざ出発、写真は登山口の階段です。
20070909094141.jpg


登り出して初めての休憩です、アンディのペース配分を考え30分歩きました、私より先行して歩きますが時々後ろを振り返り歩いています。
花の写真を撮っているときも良い子で待っています。
20070909101506.jpg


裸山への登山道、 アンディの左側が登山道ですが台風で荒れていて道が分かり難くなっています。
アンディの頭のところにサラシナショマが咲いています。
20070909102242.jpg


裸山の頂上、 お花畑はマツムシソウが咲き、すでに山は秋のはじまりです
ここからは南アルプスの展望が良いもですが今日はガスの中、
アンディは元気いっぱい、ここで昼食、アンディの食事はパンです
普通の日は2食ですが山は特別、アンディの水もすでに半分減っています。
20070909103323.jpg


アンディとマルバダケブキ やはり台風の影響で倒れかかっています。
20070909104817.jpg


不思議の国に迷い込んだアンディ。
古い巨木が多い原生林です、霧が立ち込めると、この巨木が生きて動くような気がして、不思議なところです。
20070909105055.jpg

20070909105112.jpg


いよいよ下山です、アンディの後ろにキオンが咲いています。
20070909110105.jpg


サルオガセが絡み付くコメツガの木
リードを5メートルに変え下山、下りはアンディと私とのリードコントロールがポイントで普通は短く持ち危険箇所はリードを繰り出す、この繰り返しで無事下山。
20070909110122.jpg


私にとって記念すべき、アンディとの登山でした、アンディも登山道が分からない時は振り返り私の指示に従っていました、体力もかなりあり
これからも一緒に登山できる良きパートナーが出来ました。

追伸 今日は下山途中で一人の登山者と会っただけで、アンディと静かな登山を楽しみました。
  1. 2007/09/09(日) 11:34:16|
  2. 山と花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<アンディの山登り (山の花) | ホーム | スーパードックカーニバル>>

コメント

ジューベイママさん

此方こそご無沙汰です。
ごらんのようにアンディは、良い若者になりました、是非アンディに会いに来て下さい。

ワンコとの生活が初まったんですね
幸せなワンコをまた送り出した下さい、しかしお体には十分御気をつけて下さいね。
  1. 2007/09/13(木) 23:59:24 |
  2. URL |
  3. アンディパパ #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してました

アンディ、元気そうですねー。
山登りなんてすてきだわ!アンディ。
霧の中のアンディが幻想的でかっこいいですよ!
最近また預かりに復帰しました。
車はないので、里親さんにお届けはしていませんが、細々とやり始めました。
アンディのように幸せな日々をおくれるように
陰ながら応援していくつもりです。
現在は薩摩ビーグルがいるんですよー。
  1. 2007/09/13(木) 18:49:48 |
  2. URL |
  3. ジューベーママ #-
  4. [ 編集 ]

コークぱぱさん

水泳と違って登山は私の得意のジャンルなので、台風9号で登山道はだいぶ荒れていましたが、アンディとの足並みも会い楽しい登山になりました。
良いパートナーが出来是からが楽しみです。

是非那須の山はご一緒させて下さい。
  1. 2007/09/10(月) 22:11:19 |
  2. URL |
  3. アンディパパ #-
  4. [ 編集 ]

アルバパパさん

予想よりもシッカリ歩いていました。
ニコルの初登山の時ノーリードで歩かせた為、帰りはバテバテで私の後ろを首をうな垂れてトボトボ歩いて帰った事があり、アンディはリード付きで、体力の消耗を調整していましたから元気で帰って来ました。
  1. 2007/09/10(月) 21:58:52 |
  2. URL |
  3. アンディパパ #-
  4. [ 編集 ]

いやぁ~。楽しそうです。
写真とコメントで映像が見えてきます。
アンディ君と初登山、これから病み付きですね。
きっとパパさんはニコル君の事も思いだしながら登ったんでしょうね!
これからはアンディ君との思いで作りで、未登頂の山へ・・・。
コークでよければ喜んでお付き合いしますよ。

不思議の国の写真。そして巨木は、凄いパワーを持っていそうな不思議な木に見えます。
そして映画のワンシーンを思い出しました。
洋画「ネバーエンディングストーリー」に出てくる白馬(犬)"ファルコン”が白かったらアンディ君にソックリです。
  1. 2007/09/10(月) 21:11:29 |
  2. URL |
  3. コークぱぱ #jgJNn0FY
  4. [ 編集 ]

アンディ君もしっかりザックを背負って一体感が出るんでしょうか楽しかったでしょうね。
山はもう随分涼しくなってるでしょうね、9月は連休が多くてアルパン達と山へ行きたいのですが生憎右膝を痛めてしまって毎日の散歩も痛みを堪えながらですので登りはOKですが下りが耐えられないので行けそうにありません。
秋が深まった頃までに治ってくれたらゆっくり歩いてみたいなと思ってます。
  1. 2007/09/10(月) 07:40:59 |
  2. URL |
  3. アルバパパ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0067shika.blog64.fc2.com/tb.php/93-104e678d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
アンディとクマガイソウ
アイリッシュセターのアンディを看取り
アンディの思い出をそのままに
趣味の山野草と野鳥と冬季はテレマークスキーを
サボりながらアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する