Top | RSS | Admin
■スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)| topへ
■田代山&帝釈山
6月3日早朝、連れて行け~と、ねだるアンディを残し・・・
東北自動車道、那須塩原インターで降り、一路福島県館岩村、田代山登山口、猿倉へ・・・
登山口周辺はまだニリンソウが咲き遅い春の予感
8時半登山開始、登山道にはコブシの花やオオカメノキの花が咲き誇っている、木々の間から残雪が見えるようになり、程なく田代山湿原に着く

湿原は長い眠りから覚めたばかりで花は極めて少なかった。
中央は会津駒ケ岳、標高はそれ程の差は無いが雪の量が田代山とは大分違う

田代山分岐点、我々は左に帝釈山のルートをたどる。

湿原に咲くショウジョウバカマ
雪が融けると最初に顔を出し、湿原に花を添えてくれる

タテヤマリンドウ

バイカオウレン

湿原の切れ目に咲くミズバショウ

帝釈山頂上の林下に咲く、イワナシ

下山路で見つけた、イチヨウラン

帝釈山の登りは予想以上に残雪が多く、苦労したが山頂の眺めは360度さえぎるものはなく雪を頂いた名だたる山々の展望を楽しみました。
■コメント
アンディパパ - URL 2007/06/11/(月)23:13:25 編集
今晩は あやめちやん犬舎に入った
ようですね、一安心、でも今度はチャ毒がにさわったようですね、この時期はご用心・・・

6/2の花は ドクダミ 6/3のはマツバギクです。
あやめちゃんお大事に
あやめパパ 91CvM.Pg URL 2007/06/11/(月)20:08:55 編集
こんにちは。
相変わらず写真キレイですね。
いつかあやめと山に行ってみたいです^^
アンディパパ - URL 2007/06/05/(火)23:42:38 編集
最近では珍しいダートコースですね
登山口まで走りましたが4駆に切り替え、キャメルトロフィ気分で楽しかったッす。
機会が会ったらコーク君とアンディを伴い何処か軽い登山でもしませんか。
アンディパパ - URL 2007/06/05/(火)23:32:29 編集
山は良いっすね、特にアルプスの稜線を風に吹かれて歩くのが何とも・・・
昔はテントを担いで、娘をザックの上に乗せ良く出掛けましたが今はダメです、本音は相棒のアンディと何処にでも行きたものです。
アンディパパ - URL 2007/06/05/(火)23:23:57 編集
登山が趣味で、それが講じて写真へ
大判カメラを担いで登っていましたが
いつも間にか高山植物に興味が移り、さらにデジカメへ、最近はもっぱらコンパクトデジカメで植物写真を撮っています。
アンディも簡単な山には連れて行きます、それが一番の喜びです。
コークぱぱ jgJNn0FY URL 2007/06/05/(火)13:26:47 編集
いいですね~!
アンディぱぱさんは山と山野草が大好きな様ですね。
素敵な趣味です。

帝釈山は紅葉の時期に2回ほど山頂まで行きました。
でも2回とも車です。
桧枝岐側から入り湯西川へ降りるルートで!

今度は足でトライしてみようかな!?
アルバパパ - URL 2007/06/04/(月)07:54:33 編集
30代までは一人でアルプス縦走もしましたが今はもう平地なら何時間でも歩きますが山は登るのに足が上がらないような気がします。
でも一度犬連れでビバーグしながらゆっくり山を歩きたいですね。
エルママ - URL 2007/06/03/(日)23:09:04 編集
うちも今日は那須方面に行きました。
うちはお出かけはいつもエルクレが一緒ですが、登山の時はアンディーはお留守番なんですね。
いつものことながらアンディーパパさんの花図鑑勉強になります~
うちのパパさんももうちょっと花などに興味を持ってくれたら、山歩きももっと楽しめるのにな~って思います。
-   2007/06/03/(日)17:16:15 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
■トラックバック
この記事へのトラックバックURL・・・http://0067shika.blog64.fc2.com/tb.php/80-c6c69441
■コメントの投稿

Copyright © 2004 FC2. All Rights Reserved.