風にふかれて(K)

山野草と野鳥のブログ

ホテイラン

26日土曜日AM3時起きして雲取山にホテイランを探しに出掛ける
この花は10数年前に北岳の登山基地、広河原の少し上部で見られたのだが、近年スーパー林道の開通が遅れ花の時期に行くことが出来ずにいた、しかし最近雲取山にも有るらしい情報を得て、ホテイラン探しに行ってみる。
雲取山にあると言ってもかなり広範囲なので出会えるかどうか、かなりむづかしいが、とりあえず
三峰口より入山、探しながら1921Mの白岩山まで来たが見つからず、ガッカリたが、気を取り直し下山路でもしつこく探しながら歩いていると1700M付近でホテイランの葉っぱを見つけた、
(こ踊りして喜ぶ)早速周辺を散策すると2株並んで見つかる
その後も3株見つかり、合計5株の大収穫、収穫と言っても持ち帰る
訳ではない、やはり自生地で来年も又その翌年も花を咲かして欲しいものだ。

最初に見つけた葉っぱ
20070527222348.jpg


2株並んだホテイラン
20070527222402.jpg

20070527222424.jpg


亜高山帯の樹林下で見られるが今日は少しばかり明る過ぎ赤ムラサキの
色が出ないのが残念です。
20070527222451.jpg

20070527222530.jpg

20070527225227.jpg


久しぶりに感動の山旅でした。
  1. 2007/05/27(日) 22:56:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<所沢市のお花畑 | ホーム | 花の首飾り>>

コメント

あやめファミリーさんへ

この山は岩の露出分が多くワンコには
危険な為アンディは留守番でした。

花の写真を撮りに出掛けても、目的の花に出会うのは難しく空振りが多いんだ、今回はたまたま一枚の葉っぱを見つけることが出来ラッキーでした。
  1. 2007/05/29(火) 23:11:57 |
  2. URL |
  3. アンディパパ #-
  4. [ 編集 ]

写真

すっごいキレイですね~
いつか私もあやめ連れて山行きたいです。
もちろんいい子になってからです;
  1. 2007/05/29(火) 18:50:09 |
  2. URL |
  3. あやめファミリー #nVBjD/hM
  4. [ 編集 ]

コークパパさん

国立公園は犬を連れて行くのは肩身が狭いのでアンディは留守番です。
自然保護がケッコーうるさくて、救助犬は?勝手ですよね。

ホテイランは極、限られた所でしか見られず貴重な花です、青いケシは、ヒマラヤの青いケシだと思います、最近は植物公園で時々見る事が出来ます。
  1. 2007/05/29(火) 11:00:04 |
  2. URL |
  3. アンディパパ #-
  4. [ 編集 ]

ホテイラン!? 初めてみました。
また、名前も初めて聞きました。
綺麗な花で何とも言えない色ですね。
葉にも特徴が有るんですね。
那須にも山野草は沢山有りますけど、ホテイランは無いでしょうね!
私の観た青色の花で綺麗だったのは、標高の高いところでしか咲かないと言う、何とかと言うケシの花です。
そのぐらいインパクトのある花で綺麗ですね。
朝早く起き、山へ行く気持ちが何となく分かります。

所でアンディは一緒にいかれたんですか?
  1. 2007/05/28(月) 21:35:17 |
  2. URL |
  3. 那須のコークパパ #jgJNn0FY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0067shika.blog64.fc2.com/tb.php/78-d0bab0e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
アンディとクマガイソウ
アイリッシュセターのアンディを看取り
アンディの思い出をそのままに
趣味の山野草と野鳥と冬季はテレマークスキーを
サボりながらアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する