風にふかれて(K)

山野草と野鳥のブログ

フラワーウォーク

朝の散歩を済ませ、朝食後天気も良いし家に居るのももったいないので
アンディと2回目の散歩に出掛けた、目的地はハリエンジュが咲く所
初めに出逢った花はポピー畑、個人の土地らしいが一面のポピー。
20070512235728.jpg


畑の中の小道を行くと、ヤグルマソウの花に出会う、畑の淵に何株も咲いているのだが、誰かに、「きれいだね~」なんて声を掛けてもらえるのかな。
20070512235741.jpg


小道を抜け藪を潜り抜けると、ハリエンジュの林と野原になった窪地に出る、
アンディはココからロングリードで自由にしてあげる、
楽しそうに遊んでいるが、やはり暑いらしく日陰に逃げ込んでくる。

後ろの木は全てハリエンジュでミツバチが蜜を採る木だ、花の香りが
甘く、花柄に薄く衣をつけ、てんぷらにしても美味しい。

20070512235759.jpg

20070512235816.jpg


広い野原で気持ちが良いのだが、ダニにご用心。
20070512235829.jpg


昼前に自宅に帰り付く、アンディ君は水道の蛇口から美味そうに水を飲みまくる、普段あまり水を飲まないのに、よほど暑かったらしい。

是からは日中の散歩は控えよう。
  1. 2007/05/13(日) 00:32:59|
  2. 山と花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ムギナデシコ | ホーム | イワウチワ>>

コメント

ぽろりのおとうたんへ

本当に五月の空と、爽やかな気候は
ワンコの散歩には最高ですね。

ムギナデシコはたぶん茎や草の姿勢がムギに似て、花はナデシコに似ているからですかね?
ムギセンノウが本来の花の名前で別名がムギナデシコと言うようです
  1. 2007/05/14(月) 22:22:27 |
  2. URL |
  3. アンディパパ #-
  4. [ 編集 ]

先日、堤防のところでみろくちゃん達と撮影していたお花。
「ムギナデシコ」って仰いましたっけ?
我が家でも咲き始めていたので名前を聞いたら「ムギセンノウ」と教えられました。調べたら「ムギナデシコ」と「ムギセンノウ」は同じ花だったんですね。(^_^)
  1. 2007/05/14(月) 08:43:20 |
  2. URL |
  3. ぽろりのおとうたん #5EdWKLO2
  4. [ 編集 ]

アヤメちゃんのご家族へ

はじめまして、でもアヤメちゃんとその保護者の方には2度程お会いして、お話をさせて戴きましたが、ご家庭の素晴らしさが伝わって来ました。
是からも宜しく、早速リンクさせて頂ました。
  1. 2007/05/13(日) 23:34:57 |
  2. URL |
  3. アンディパパ #-
  4. [ 編集 ]

アンディ君

はじめまして?
アンディ君気持ちよさそうですね~。
  1. 2007/05/13(日) 14:23:26 |
  2. URL |
  3. あやめの家族 #B2AaVS/o
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0067shika.blog64.fc2.com/tb.php/74-c3f1d2fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
アンディとクマガイソウ
アイリッシュセターのアンディを看取り
アンディの思い出をそのままに
趣味の山野草と野鳥と冬季はテレマークスキーを
サボりながらアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する