風にふかれて(K)

山野草と野鳥のブログ

イワウチワ

連休最後にカミさんとアンディとで御岳山に出掛けることに、イワウチワ探しの山登り、御岳ケーブルの始発に間に合ったが、満員状態アンディがいるので一台やり過ごし次の車両の最後部に陣取り、 一時アンディはビビリぎみ。

大型ワンコの乗車券は子供料金往復550円なり
一台やり過ごし次の車両を待つアンディ君、駅員さん達はワンコに優しく笑顔で迎えてくれました。
20070505213319.jpg


登り始めは、アンディには辛いアスファルト、御岳神社を過ぎると
少しづつ登りはきつくなり、岩や木の根を乗り越え、アンディは不思議と危ない所では立ち止まり私にどっちに行くのと振り返り支持を求める
指差して教えると其の方向に進む、最後の急登で一汗流すと御岳神社奥の院、1072M山頂、一休みして私はイワウチワ探しに、アンディとカミさんは山頂待機、
20070505215509.jpg


斜面を少し下るとイワウチワの群落、少し見頃は過ぎてはいるものの
可憐な花は、そよ風に揺れて綺麗だ。
葉のかたちが団扇に似ているのでイワウチワになったらしい。
20070505220320.jpg


そよ風は気持ち良いのだが写真にはチト困り者
20070505220913.jpg

20070505220926.jpg

20070505221348.jpg


今度はカミさんの番アンディと私は山頂待機
山頂近くに咲く、 フモトスミレ
20070505221312.jpg


目的の花に巡り会い大満足、ワンコ連れには下山が難しい、アンディにロングリードを付けて私とアンディは登山で言うザイルワークだ、危険箇所ではリードを出しアンディを自由にして、アンディを先に行かせ2~3メーターで先で待てをかける、その繰り返しで危険箇所を回避した。

下りのケーブルは乗客が少なく、楽に乗車でき降りた所で記念撮影。
20070505222841.jpg


アンディはとても良い子でした。
  1. 2007/05/05(土) 22:41:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<フラワーウォーク | ホーム | モッコウバラ>>

コメント

アルバパパさんへ

そうですか、自然保護に感心があまり無い次期だったんですね。
真夏は涼しい3000メーターの雪渓にワンコを連れて、涼みに行きたいですよね。
  1. 2007/05/08(火) 21:34:00 |
  2. URL |
  3. アンディパパ #-
  4. [ 編集 ]

音夢ははさんへ

そーなんです、小さなワンコは入れ物に入れば無料だそうです。
グリーンシーズン真っ盛り、是非行ってみてはどうですか、マイナスイオンがイッパイ出てますよ。
  1. 2007/05/08(火) 21:25:58 |
  2. URL |
  3. アンディパパ #-
  4. [ 編集 ]

知りませんでした

えっ・・・ケーブルカーOKなんですか?!
それはそれは 是非行ってみなくっちゃ♪
  1. 2007/05/08(火) 15:31:32 |
  2. URL |
  3. 音夢はは。 #VCaE5Ry.
  4. [ 編集 ]

東京都にも御嶽山有ったんですね、そういえば私が住んでいる街奈良市学園前にも「御嶽山大和本宮」が有るんです。
乗鞍は頂上までワンコ連れで登りましたがかなり前だったのでOKだったんでしょうか?ダニエルが未だ来て直ぐの時で5ヶ月になったかどうかの時ですから18年位前のことです。
  1. 2007/05/08(火) 09:18:19 |
  2. URL |
  3. アルバパパ #-
  4. [ 編集 ]

アルバパパさんへ

アンディが行ったのは東京都の御岳山です、たぶん木曽の御嶽山と勘違いしているのかな?ケーブルも地上ケーブルなんです、我が家もニコルを連れて夏の雪を見せようと、乗鞍に行きましたが、肩の小屋まで行き犬禁止と言われ、引き返し、乗鞍高原で遊んで来ました。パートナーとしてワンコと山歩きが出来ると最高何だけど、国立公園以外の山をアンディと風に吹かれて歩いて行きます。
  1. 2007/05/07(月) 19:07:07 |
  2. URL |
  3. アンディパパ #-
  4. [ 編集 ]

このケーブルカー、ワンコOKだったんですね。知らなかったので昔キャシーの旦那ダニエルと乗鞍登山の後寄ったんですが家内と下で留守番させて娘と二人ケーブルカーに乗って上がりました。
家内は飛行機は平気なんですが他の空中に浮いて動くものリフトとかが全く駄目なんです。
  1. 2007/05/07(月) 14:53:40 |
  2. URL |
  3. アルバパパ #-
  4. [ 編集 ]

ぽろりのおとうたんへ

昨日はお邪魔しました。
ぽろり君は元気に走り回っていたけど
アンディは臆病で遊べなくてごめんなさい、馴れるのに時間かかるけど、同じアウトドアー犬として仲良くして下さい。添付写真有難う。
  1. 2007/05/06(日) 23:36:31 |
  2. URL |
  3. アンディパパ #-
  4. [ 編集 ]

アンディ君、楽しいGWでよかったね!
ケーブルカーにも乗れるんだ。お利口だねぇ。
昨日夕方に寄ってくれた時の画像を付けておくから、また遊びに来てちょうだい。
http://star.ap.teacup.com/fuku/img/1178411389.jpg
  1. 2007/05/06(日) 09:33:50 |
  2. URL |
  3. ぽろりのおとうたん #5EdWKLO2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0067shika.blog64.fc2.com/tb.php/73-eb60b80c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
アンディとクマガイソウ
アイリッシュセターのアンディを看取り
アンディの思い出をそのままに
趣味の山野草と野鳥と冬季はテレマークスキーを
サボりながらアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する