風にふかれて(K)

山野草と野鳥のブログ

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スイスアルプスの旅(1)

2018年7月25日~7月3日 9日間

旅の1日目~2日目
昨年に続き今年もヒマラヤに、と、思っていたのですが
娘たちが今年はお母さんの行けるところにしたら~の意見に・・・
スイスアルプスのトレッキングにしました。 昨年ヒマラヤでお世話になった
浅原さんのツアーに参加することになりました。
メンバーは 名古屋からご夫婦2人と別に1人とガイドの浅原さんで4名 大阪から1人と羽田から我々夫婦
ガイドの浅原を含め総勢7名のツアーになりました。
各々最寄りの飛行場からバンコク集合です。

我々は羽田発10:35分のタイ国際航空機でバンコクへ(約6時間)

バンコクで集合後バンコク市内散策に出かけます。

私は2度目のバンコクですが  カミさんは初めてで屋台の多いのに驚いたようです(バンコク着15時)
南国の美味しい果物や バーミーナ(米粉の麺)を食べ タイ式マッサージでリラックスして
空港へ向かいます。

その日の内にバンコク国際空港に戻り夜中の1:05分チューリッヒ国際空港に向けバンコク国際空港を離陸(約11時間)
写真はバンコク国際空港の出発ロビーです。

チューリッヒ国際空港到着(7:50分) 遠くに白く此れから行くスイスアルプスが見えます。

チューリッヒから電車に乗りベルンで乗り換えます。

次に乗り換える駅はインターラーケンオストです この周辺では大きな街のようです。

インターラーケンオストに近づくとプリエンツ湖が見えてきます あと少しでインターラーケンオスト駅に着きます。

インターラーケンオスト駅で降り駅前のCOOPで昼食をとる COOPの2階にバイキングのように色々な料理が
並んでいるのを何皿かに取り分け レジへ行くと店員さんが理解できなそう???
何となく分かったのがお皿1枚にイッパイ乗せても値段は一緒らしい 我々のようにいくつもお皿を使うと高額になるようでした。

インターラーケンオスト駅から再び電車に乗りラウンターブルネンへ この車窓からユングフラウが見えはじめ
電車の中からカメラのシャッターを次から次へと切っていました。

ラウウンターブルネンで降り ロープウェイに乗り継ぎ 更に小さな電車に乗り終点がミューレンへ
その車窓からはアイガー・メンヒ・ユングフラウの山々が見事で感動しました。

ミューレン駅到着です 小さな電車に小さな駅舎 ミューレンはとても綺麗で閑静な村で居心地が良さそうです。
ここに来るまで電車の中の広告や町や村の中に看板らしきものが無くスイスは素晴らしいな~と思いはじめています。

今日から6日間お世話になるシャレーシグリスです。
コテージのようなもので台所用品(IH)やバスタブが付き広いリビングで快適に過ごせそうです。

早速夕食の買い出しに出かけます。 長く滞在する人が多いらしくリヤカーが自由使えCOOPに行きます。

夜が長く9時半位まで明るく慣れない私は驚きです。
夕陽がアイガー北壁や(左)メンヒ(中央)を照らし出してとても綺麗でした。
シャレーの眼の前に左から アイガー・メンヒ・ユングフラウがあたりまえに見えるのが素晴らしい・・・
明日からいよいよツアーがはじまります。

1. 2018/08/09(木) 10:38:07|
  2. 山と花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スイスアルプスの旅(2)) | ホーム | 森の奥の小さな草原>>