風にふかれて(K)

山野草と野鳥のブログ

ヒマラヤトレッキング(2)

RIMG0078.jpg
歩きはじめて30分 働くロバさん達が吊り橋を渡って行きます。



RIMG0083.jpg
この地方は石積みの文化で ヒマラヤ街道も集落の間を石の階段が続き車の走る道は無く 乗り物は一切ありません
住宅も石で積み上げています。


RIMG0081.jpg
振り返るとどこまでも続く段々畑 稲作が多いようです
小さな田んぼですが 千枚田なんてもんじゃない・・・


RIMG0107.jpg
登山道(生活道)には各部族の村が点在し登山道に面している家はロッジや休憩場所を営んでいる



RIMG0111.jpg
山道にはシャクナゲの原生林の大木があり 春先には山全体シャクナゲ色に染まり とてもきれいだそうです
ヒマラヤは 雨季のど真ん中シトシト雨が降り続いています。
悩まされたのはヒルの襲撃です ヒル除けを散布しているのですが 音もなく這い上がり 気づかないうちに
血を吸われ離れてくれません 吸われる血は少ないようですが 気持ちが悪く 草むらに入ると大変なことになります。


P7230490.jpg
ツリフネソウの種類が多く 8種類に会いました 1,000m~2,500mmの高度に多く見ることが出来ました。

P7230493.jpg
P7230511.jpg
P7250586.jpg
P7250587.jpg
P7250637.jpg
P7260696.jpg
P7311225.jpg



P7220409.jpg
不明


P7230465.jpg
ガガイモ科 ケロべギア プベスケンス



P7230437.jpg
クロロフィトゥム ネパレンス



RIMG0109.jpg
水牛 
村が近いと家畜が登山道を我が物顔で道を闊歩しています 私も慣れて来たので
その中を平気な顔で通ることが出来るようになりました。



RIMG0124.jpg
一旦谷底に急降下して登り返したところに今日宿 ナンゲタンティ(2,500m)があります。
  1. 2017/08/12(土) 22:03:32|
  2. 山と花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ヒマラヤトレッキング(3) | ホーム | ヒマラヤトレッキング(1)>>

コメント

ASKさん 今晩は~
無事帰って来ました 何からなにまで初体験でガイドの浅原さんに助けられてばかりでした 日本の山小屋とは大違いで個室にベットがあたりまえで登山者も少なく快適でした 雨季につき天気は仕方ないのですが 4,000mを超えると天空の花園が広がります。
  1. 2017/08/17(木) 22:34:43 |
  2. URL |
  3. ケイ #uSp3NaGQ
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい

ケイさん、こんにちは
お帰りなさい、(1)、(2)拝見しました
参加者も少なくポーター独り占め、とても贅沢な旅だったようですね~
カトマンズ市内は道路が舗装されてないので、埃っぽいのでしょうか、でもトラックや荒れた道路が街の雰囲気出てますね
ロバやポーターさん達を雇っての旅って想像できませんが、出足からワクワク物でしょうね、山頂までの続き楽しみにしてますv( ^ω^ )ニコニコ

  1. 2017/08/17(木) 07:08:43 |
  2. URL |
  3. ASK #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0067shika.blog64.fc2.com/tb.php/467-0e06bfc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
アンディとクマガイソウ
アイリッシュセターのアンディを看取り
アンディの思い出をそのままに
趣味の山野草と野鳥と冬季はテレマークスキーを
サボりながらアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する