Top | RSS | Admin
■スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)| topへ
■ハイキング
2015年9月21日
久しぶりに奥武蔵へ出掛けて来ました
西武線の小手指駅までカミさんに送ってもらい 久しぶりの電車に乗っての
ハイキングになります 飯能駅で秩父行きに乗り換え2つ目のこま駅で下車
駅前はヒガンバナの最盛期で 巾着田に向かい人で賑わっています
このまま人の後に付いて行くと迷わず巾着田に付きます。

写真は日和田山から見た巾着田 川が蛇行して巾着のように見えます
ヒガンバナは川沿いの森の臨床を埋め尽くして今が満開でした。
15年9月21日 P-900

5百万本のヒガンバナは圧巻です。
なるべく人を避け写真を撮るのですがヒガンバナ祭り開催中につき 人また人で人を避けるのは至難の業です

高麗川沿いに咲くヒガンバナ

カラスアゲハが飛んで来ました。

小さな池にアサザの花が・・・池の中にはタナゴがいっぱい泳いでいます。

巾着田を後に日和田山に向かいます。
コウヤボウキの咲く中を登ります 家族連れのハイカーが多く抜きつ抜かれつ登ります。

日和田山 山頂の直ぐ下で見つけた キノコ
綺麗なキノコで毒キノコかなト思い込んでいましたが
帰って調べると何と食べられるそうです。
タマゴタケ

日和田山から物見山をへて北向き地蔵に付きました。
此処から武蔵横手駅に下るルートがありますが私は先に進み 東吾野駅に下りる予定です。

ユガテ集落を過ぎガンガン下ります。
ヤマジノホトトギス

やがて登山道はアスファルトの道に変わり虎秀部落にだどり付きます。
川沿いに咲くシュウカイドウ

福徳侍を過ぎると東吾野はもうすぐです  国道299に出て東吾野駅を通り過ぎ
気になっていた神社に寄り道します 神社の境内のお地蔵さんと彼岸花

東吾野からた飯能駅乗り換え たまたま来た急行電車に乗り小手指駅にカミさんの迎えを頼み我が家着3時30分
■コメント
アンディぱぱ - URL 2015/10/09/(金)16:35:20 編集
ほんとに懐かしいハイキングでした
俺も山登りの原点は奥武蔵からでした
今回のコースは初でしたが
吾野周辺は良くウロチョロしていました。
kimagurebaron - URL 2015/10/08/(木)12:22:27 編集
小さい頃から学生時代まで、足しげく通った奥武蔵の地名がたくさん出てきて、とっても懐かしいですね~。
しかも西武線。
いつもクルマばかりなので新鮮だったのでは?
私もたまには鉄道でぶらり旅に出たいものですが、バロンが許してくれないかも(笑)。
■トラックバック
この記事へのトラックバックURL・・・http://0067shika.blog64.fc2.com/tb.php/447-18d318ef
■コメントの投稿

Copyright © 2004 FC2. All Rights Reserved.