風にふかれて(K)

山野草と野鳥のブログ

北岳 2日目

北岳 1日目その(1)へ

北岳 2日目

綺麗な夜明けです 北岳山荘の真正面に 雲海に浮かぶ富士山が
001_201508221240049ea.jpg

8月8日の日の出です
今日も良い天気になりそうです 流石3,000mを超える山の朝夕は 涼しさを通り超え寒い
この天気も午後には雷注意報が これから北岳山頂を越え広河原に下ります。 
002_20150822124006d67.jpg

吊尾根分岐より農鳥岳
003_201508221240075c3.jpg

同じく富士山
004_2015082212400847e.jpg

タカネマンテマ
005_20150822124010817.jpg

タカネツメクサ
006_20150822124857b5c.jpg

北岳山頂
中年のご夫妻が撮ってくれました。
007_20150822124859564.jpg

山頂より正面に 甲斐駒 右上八ヶ岳
008_201508221321214b8.jpg


小太郎尾根分岐まで一気に下りて来ました 北岳山頂を振り返る。
010_20150822132124f3e.jpg

白根小池に下らず 右俣コースを下ります。
011_20150822132126452.jpg

ミヤマシシウド
013_2015082213212741e.jpg

カシワバハグマ
014_20150822132212e79.jpg

レンゲショウマ
行きに撮ったところと同じ場所です
ここを過ぎると15分ほどで登山口に到着です。 
015_20150822132213dd0.jpg

無事下山しました
2日とも良い天気にまぐまれての北岳登山でしたが 大樺沢の雪渓が少なく
二俣での熱さは初めての経験でした 沢に水があるとないのではこんなに違うのだと知りました。
  1. 2015/08/22(土) 12:40:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<夏を乗り切ったアンディ | ホーム | 北岳 1日目 その(2)>>

コメント

マッツーパパさん こんばんは~
ご無沙汰したます。
今年の北岳も花の進みが早く 私の好きな
ミヤマハナシノブはすでに終わっていました。
タカネマンテマは株数が少なく見つけるのが大変です
私は3年前に見つけた株を毎年見ていますが
未だに花弁の着いた花に出会っていません
トラバース道の花畑は2時間程かけてのんびり
楽しんでいます。
何処かの山でバッタリ会えると楽しいですね。
  1. 2015/08/30(日) 22:24:54 |
  2. URL |
  3. アンディぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
私も7月終わりの夏休みに北岳へ登ってきました。
山荘へのトラバース道は本当に素敵なお花畑で、私も写真を撮るのに夢中になっていました。
でも、夏の北岳山荘は平日でもかなり混んでいるのにびっくり。
今回はタカネマンテマを探し出すことが出来なかったので、次回はじっくり探してみたいです。
  1. 2015/08/29(土) 19:24:33 |
  2. URL |
  3. マッツーパパ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは マズマズの天気にご機嫌で帰って来ました。 ニコンを使ったのは風景写真だけです 他花の写真は何時ものオリンパスE-5で撮りました。そんな訳で山の荷物が増えました。

家族そろっての避暑うらやましか・・・
戸隠いろいろ良い所があるんですね 冬以外行ったことが無く 改めて良い所だと認識しました。
31日はバロンに会えるのかな・・・
  1. 2015/08/25(火) 20:55:19 |
  2. URL |
  3. アンディぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

今回の北岳も良いですね~。
3拍子(?)揃っている良い山ですよね。
写真は全部ニコンのコンデジですか?
もしそうなら一眼持つのが面倒になりそうですね。
それでは月末ヨロシクお願いします。
  1. 2015/08/24(月) 12:45:29 |
  2. URL |
  3. kimagurebaron #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0067shika.blog64.fc2.com/tb.php/444-1c7406ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
アンディとクマガイソウ
アイリッシュセターのアンディを看取り
アンディの思い出をそのままに
趣味の山野草と野鳥と冬季はテレマークスキーを
サボりながらアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する