Top | RSS | Admin
■スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)| topへ
■丹沢の貴婦人に会いに
2014年9月8日
何年か前から会いたい花の一つでしたが 機会がなく今日になってしまいました。
茅ヶ崎に住む友人のバロンぱぱさんは私よりはるかに若いのですが気の合う山、花、スキー仲間です。
付き合いも長く20年近くになるのでは・・・
秦野中井近くのコンビニで待ち合わせ ダートの林道を丹沢の奥深くまで走り
最奥の駐車場にトーチャコ
圏央道が東名まで伸びたので秦野中井までわずか50分ほどでした
駐車場で身支度を整えて出かける間際バロンぱぱさんが取り出したスプレー缶は
ヒル除け「ヒル下がりのジョニー」を登山靴にスプレーしてもらい
いざ出陣 歩き始めて間もなくシカの親子連れに出会いましたが
我々に警戒することもなく草を食んでいました。
鹿の写真はバロンぱぱさん提供です。

貴婦人は気難しいらしく沢沿いを丹念に2人の4つの目で探しながら歩きましたが見つかりません
下山して来た2人連れがサガミジョウロホトトギスですか~と声を掛けてくれ
もう少し上に有りますよ~と言いのこし下って行きました。

途中で出会ったジイソブ 爺さんのソバカスに似ているからだそうです。

そして滝の落ち口で休憩中バロンぱぱさんが遠くの断崖に咲いているのを見つけました~~

断崖に垂れ下って何株か まだ蕾も有ります。
これがサガミジョウロホトトギス(丹沢の貴婦人)です。

更に沢を登ると貴婦人だらけ(笑)咲きそろっています。
サガミジョウロホトトギス

足場が悪く、しかも高い所にしか咲いていません
これも高嶺の花なのかな

s-P9083333 - コピー-02

バロンぱぱさんの撮影スタイル 場所が悪いためお互い交代での撮影です。

最近は休日が合わず一緒に出掛けることが少なくなりましたが
私の歩くペースに合わせて歩いてくれ、疲れ知らずで歩けました。
目的のサガミジョウロホトトギス(丹沢に貴婦人)にも会え価値ある1日になりました。
■コメント
アンディぱぱ - URL 2014/09/18/(木)21:52:19 編集
カメラレンズの届かないところで
ヤット撮って来ました
今度行く時はヘルメットが必要です
一度ガツンとやられました。

昼下がりのジョニーとは
変わったネーミングですね
でもヒル除けになりました。
おっちょん 0sYjs5Ms URL 2014/09/17/(水)14:09:07 編集
これが丹沢の貴婦人の異名を持つサガミジョウロホトトギスですか。名前に恥じない綺麗な花ですね。
見つけられて良かったですね。
環境省レッドリストでは絶滅危惧IB類(EN)に分類されている貴重な花のようです。
写真に撮るだけにして欲しいですよね

「昼下がりのジョニー」も気になります。
■トラックバック
この記事へのトラックバックURL・・・http://0067shika.blog64.fc2.com/tb.php/425-c1157a36
■コメントの投稿

Copyright © 2004 FC2. All Rights Reserved.