風にふかれて(K)

山野草と野鳥のブログ

北岳の花旅(その1)

2014年7月28~29日
今年初めての北岳ですが 今年は何時もと様子が違います
7月初めに芦安~広河原間崖崩れにより通行止め 開通は8月中旬以降になるらしい
仕方なく遠回りして前日の29日に奈良田まで行き車中泊して翌朝5時半の奈良田~広河原行き
のバスに乗ることにしました。
芦安に比べ駐車台数が少なく私が着いた時はすでに数台のスペースしかなく前日に来て
良かった~早速クラーボックスでキンキンに冷えたビールと寿司で一人宴会・・・
夜中に起きると満点の星空 久しぶりの天の川に幸先が良さそうだ。
バス停脇に咲くヤマユリ
s-P7272970.jpg

奈良田から満員のバスに揺られ 車酔い寸前に広河原到着 
吊り橋を渡る手前から、これから登る大樺沢左俣ルートを望む 例年に比べ雪解けが早いようだ
最近はここを登り切るのにかなりの体力を使い八本歯コルにヘロヘロ状態でたどり着くのが常だ
s-P7282979.jpg

吊り橋脇に咲く クサボタン
s-P7282982.jpg

大樺沢沿いに咲く センジュガンビ
s-P7282983.jpg

2時間半かけて二俣到着 やはり雪の量は少ない 多くの登山者は右俣コースへと別れる
私は予定通り左俣を登る ここで出迎えてくれるのが私の好きな花 ミヤマハナシノブだ・・・
ミヤマハナシノブ
s-P7282988.jpg

s-P7282998.jpg

それと、ミヤマグンナイフウロウ
s-P7282996.jpg

やっと八本歯コル到着です
開花前の チシマギキヨウ
s-P7283001.jpg

すでに終盤の ツガザクラ
s-P7283007.jpg

頑張って30分登ると北岳山荘へのトラバース道分岐 ここまで来ると 疲れを忘れさせてくれるお花畑です
私は通常1時間で行くところをのんびり倍の時間をかけて お花畑を楽しみます。
キンロバイ
s-P7283008.jpg

イブキジャコウソウ
s-P7283017.jpg

イワオウギ
s-P7283018.jpg

ミヤマダイコンソウ
s-P7283020-01.jpg

ミヤマクワガタ
s-P7283028_20140801220050cd5.jpg

ミヤマムラサキ
s-P7283025.jpg

お花畑はまだ続きます    北岳の花旅(その2)へ


  1. 2014/08/01(金) 22:19:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<北岳の花旅(その2) | ホーム | ニョホウチドに出会った>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0067shika.blog64.fc2.com/tb.php/418-38eab3de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
アンディとクマガイソウ
アイリッシュセターのアンディを看取り
アンディの思い出をそのままに
趣味の山野草と野鳥と冬季はテレマークスキーを
サボりながらアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する