Top | RSS | Admin
■スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)| topへ
■富士山麓の山へ
2014年6月20日
数日前に友人から連絡があり カモメランを見つけたとの連絡を受け
早速出かけてみました。
昨年も同じ場所に出かけてはみたもののカモメランに会えずに帰って来ました
昨年の場所まで行っては見ましたがヤハリ見つからず 周辺を探していると
ヒメムヨウランが一株だけ咲いていました。
P6202768.jpg

更にカモメランを求めて登って行くと 登山道脇で可憐に咲いていました。
P6202770.jpg

更に上へと登って行くと友人が教えてくれたカモメランの群落に出会えました。
P6202771.jpg

P6202790-01_201406252226128b8.jpg

P6202799.jpg

富士山も顔を出してくれました 下の湖は河口湖
P6202803.jpg

ユキザサはいたるところに可憐な花を咲かせています。
P6202823.jpg

今日の目的の2つ目 コアツモリソウの咲く忍野方面に移動します。
此方は通いはじめて3年になりますが今年は何時もより若干来るのが遅いため
心配していましたが丁度良かったようです
コアツモリを探すには先ず双葉の葉を見つけるのが最初でその下を覗くと
小さな花が咲いたいるのです 目が慣れてくると次から次えと見つかるものです。
今年は強い風のためか葉の下に隠れて咲いている花が葉の上に出ている株も何株かあり
写真撮影は何時もの年より楽に写せました。
P6202826.jpg

P6202839.jpg

P6202847.jpg

P6202849.jpg

本来は双葉の下に垂れさがって咲いています カメラはほとんど地べたに付く状態で
私は地面にうつ伏せになりファインダーを覗きシャッターを切ります。
P6202866.jpg

P6202895.jpg

行きは一宮御坂ICで高速を下り御坂方面に向かいましたが御坂方面工事中に付き通行止めの看板に
途方にくれましたが工事の人に聞くと旧道は通れますよ~の一言に一安心
しかし旧道がわからず同じ道を行ったり来たりしましたが無事登山口に付くことが出来ました。
帰りは富士吉田から高速に乗り問題なく帰還・・・
■コメント
アンディぱぱ - URL 2014/06/28/(土)10:14:31 編集
ほんとーに花の時期は難しいよね
それと天気だね 休日もかな
ダメだとまた来年に持ち越しになってしまうしね。
kimagurebaron - URL 2014/06/27/(金)22:08:18 編集
カモメランもコアツモリも間に合いましたね~。
これだけ見れれば満足ですよネ♪
先日ウチの近くの海岸のハマカキランを見に行ったら、とっくの昔に咲き終わっている様子でした。
花の時期はムズカシイ!
■トラックバック
この記事へのトラックバックURL・・・http://0067shika.blog64.fc2.com/tb.php/415-490da26e
■コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Copyright © 2004 FC2. All Rights Reserved.
Template by 青空
,
