風にふかれて(K)

山野草と野鳥のブログ

梅雨の中休み

2014年6月14日
山野草の花の季節になりましたが
梅雨入り しかも大雨の日が続き山に出掛けることが出来ずにいましたが
やっと晴れるとの天気予報に 
早速カメラに充電して愛用のザックに放り込み白馬に向かいます。
長野市内までは晴れていたのに麻美あたりから雲行きが怪しくなり
登山口の猿倉では雨・・・
天気の回復を待って車の中で待機の登山者が数人いましたが
私は白馬尻までのピストンのため雨合羽を着て出掛けました。
シラネアオイの咲く中を登って行きます。
P6142700.jpg

P6142720.jpg

P6142725.jpg

白馬尻手前から雪渓を登ります この頃から天気が回復 白馬山頂はまだ雲の中です。
P6142703.jpg

キヌガサソウのツボミが初々しく開花を待っています。
P6142710.jpg

まだ咲くはじめたばかりのキヌガサソウ
P6142727.jpg

谷筋に咲くキヌガサソウ
P6142730.jpg

下山途中振りかえる 白馬中腹
P6142736.jpg

サンカヨウはいたる所に咲いていますが長雨に打たれ花弁が透きとうり可憐な花に変身
P6142742.jpg

猿倉山荘の直ぐ上に咲くホウチャクソウ
P6142743.jpg

駐車場に戻り、仰ぎ見る白馬岳
P6142746.jpg

下山しても時間があたっぷりあり予定では小日向の湯(オビナタ)で一風呂と思っていましたが
峰の原に向うことに、峰の原スキー場近くに咲くサイハイランはまだ蕾でした。
P6142751.jpg

久しぶりに来たベニバナイチヤクソウの群落は健在でした。
P6142757.jpg

ベニバナイチヤクソウ
P6142762.jpg

何度かお世話になったペンション・チロルに寄り道(アンディも冬に遊びに来ています)
オーナーの入れたコーヒーをいただき オーナーの案内でウドとワラビ取り
カミさんに良い土産になりました。
帰り道は上田の 十福の湯でのんびりと湯に浸かり
無事帰還・・・
  1. 2014/06/15(日) 22:39:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<富士山麓の山へ | ホーム | 立山・スキーツアー(2)>>

コメント

シラネアオイはこの季節ならではの花ですね
佐渡のシラネアオイは5月の連休が最盛期で
登山道を賑わせていました。本家の白根山では
シカの食害で絶滅状態とか大事ににしたい花ですね。
  1. 2014/06/19(木) 15:57:15 |
  2. URL |
  3. アンディパパ #-
  4. [ 編集 ]

この時期の北アルプス山麓は花々が瑞々しいですね~。キヌガサソウは北ア北部や妙高に多いですよね。初めて見たときは花の大きさにビックリした覚えがあります。
オレも行きたくなってきました!
  1. 2014/06/18(水) 21:39:24 |
  2. URL |
  3. kimagurebaron #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0067shika.blog64.fc2.com/tb.php/414-95de8ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
アンディとクマガイソウ
アイリッシュセターのアンディを看取り
アンディの思い出をそのままに
趣味の山野草と野鳥と冬季はテレマークスキーを
サボりながらアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する