風にふかれて(K)

山野草と野鳥のブログ

越後の花旅 (1)

2014年4月12~13日
越後の花といえばオオミスミソウ(雪割草)この花にとりつかれて数年になります。
最近は5月の佐渡島に行っていましたが 久しぶりに越後へ出掛けてみました。
今年の関東は雪が多かったため何時もの時期より1週間遅らせ4月12日
夜中1時半に家を出て目的地に6時半到着 すでに駐車場には5台ほど車が駐車していました
日が昇るのを待ちコンビニで買って来た朝食を食べてのんびり山登り支度
地元の方に花の様子を聞くと今年は雪が少なくオオミスミソウは終盤らしい
気を取り直し登って行くとヤハリ10日早く来ればよかったかも・・・
一旦引き返し隣の山へ(秘密の場所へ)
s-074_2014041520545293f.jpg

秘密の花園はやや日陰にあるため少しは条件が良いかも
オオミスミソウは同じ種類なのに色とりどりの花が楽しめる
写真はほんの一部です。
s-020_20140415213532e1c.jpg s-026_20140415213533b8b.jpg s-036_20140415213534d2d.jpg s-037_20140415213535bd1.jpg s-030_201404152140115dd.jpg s-054_201404152140124f8.jpg s-033_201404152140125a3.jpg s-075_20140415214013e63.jpg s-078_20140415214015a29.jpg s-087_20140415214801a7d.jpg s-100_201404152148020e9.jpg s-114_20140415214803d4c.jpg s-133_20140415214804556.jpg s-129_2014041521480453a.jpg

コシノコバイモ
s-116.jpg

越後の花旅(2)へ
  1. 2014/04/15(火) 19:08:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<越後の花旅 (2) | ホーム | サクラ>>

コメント

一枚目に写真はK山の以前行った秘密の場所です
白花は直ぐ変色してしまい開花時期が難しいですね
今回初めて行ったY山は花色が豊富で十分楽しめました、
帰りが遅かったので宿に着くなり支配人が心配していましたよ~
なんて言ってました そのくらい良い場所を見つけました
来年は一緒に行きましよう、勿論バロンもね。
  1. 2014/04/21(月) 20:20:01 |
  2. URL |
  3. アンディぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

いや~、さすがにミスミソウの花の色の豊富さがスゴイですね~。
5日後に弥彦に行ったときは、すでに終盤、標高の高いところでないと残ってませんでした。
今年の春は、関東では遅く、上越では早かったということでしょうかね。花のタイミングは本当に難しいものです。来年はまた一緒に行きましょう!
  1. 2014/04/20(日) 16:53:24 |
  2. URL |
  3. kimagurebaron #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0067shika.blog64.fc2.com/tb.php/406-fffc67aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
アンディとクマガイソウ
アイリッシュセターのアンディを看取り
アンディの思い出をそのままに
趣味の山野草と野鳥と冬季はテレマークスキーを
サボりながらアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する