風にふかれて(K)

山野草と野鳥のブログ

チカラシバ

チカラシバと言えば、長毛犬にはまことに嫌な雑草ですが
今朝の散歩で見かけたチカラシバは夜露を蓄え別な植物に見えるほど
綺麗でした。
20061019235959.jpg


この時期には、なるべく草むらに、はいらないようにして、散歩をしているけど、家に帰って見ると、チカラシバ、センダングサ、ヌスビトハギ、キンミズヒキ、なぞがマツワリ付いて取るのに一苦労します。今朝のチカラシバは、別物かな。
20061020000115.jpg

20061020000128.jpg


最近アンディにチョットした変化が現れました。
夜は一人で誰も居なくなった居間に寝ていますが、一週間前から、
朝5時半になると二階の寝室に起こしに来るようになりました、
鼻先に何かを感じて目を開けると、アンディが覗きこんでいて、嬉しくなり、起きてしまいます、次は、カミさんのベットへこれもまたメロメロでやはり起きざるをえなくなってしまいます。
二階には来た事が無いのにどうした事か・・・

  1. 2006/10/20(金) 00:30:42|
  2. 山と花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<長いリード | ホーム | クワガタムシ>>

コメント

音夢ははさん

今晩は 今朝も太陽の広場に行く予定でしたが、用事が出来散歩は短縮して狭山湖に・・・
今朝も草の実をイッパイ付けて帰って来ました、特にオナモミが付くと
アンディは歩かなくなり大変です。
「フットボール型にトゲが付いたやつ
これは憎らしい」

アンディのノミの心臓には困ったもので小さな犬にもシッポをまるめ、急いで通り過ぎようとリードを引っ張っています。
  1. 2006/10/28(土) 23:44:13 |
  2. URL |
  3. アンディパパ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/10/25(水) 18:24:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/10/23(月) 13:28:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

これがチカラシバっていう名前だとは知らなかったですv-219
綺麗に撮れてますねぇ~
アンディ君・・・どうしたのかなv-236甘えん坊さんになった?それとも散歩行きたいからかなv-236家は・・・にほは寒いから布団に入りたくてガサゴソ煩いですv-12苦笑
  1. 2006/10/23(月) 13:24:21 |
  2. URL |
  3. ちーさん #-
  4. [ 編集 ]

昨日の朝は広場でどうもでした
アンディ君はやっぱりかっこいいですね~

すぐ近くで 誰かと誰かがガゥガゥ始めちゃってビックリしてしまったけれど でも広場にも少しずつは馴染んでくれたように思いました

オリビアちゃんも来てくれて 楽しい朝でした

ラブは手で払うくらいで草の実は取れてしまうけれど 長毛のwanはなかなか取れないんでしょうね
ボーダーのスバル君も草の実だらけでした
  1. 2006/10/22(日) 22:28:25 |
  2. URL |
  3. 音夢はは。 #1Ra/dwYY
  4. [ 編集 ]

はな&アトムさん

ニコルはふとんに入り一緒に寝ていましたが、アンディは我が家に来てから一度も二階に上がったことが無く何時覚えたのかな~ 可愛いものですね。
明日はお休み、散歩は自転車でチョット遠くに行ってみようかな。
  1. 2006/10/20(金) 23:13:29 |
  2. URL |
  3. アンディパパ #-
  4. [ 編集 ]

ぽろりのおとうたん

そうなんです、最近は夏時間と同じ時間に散歩してます、でもぽろりおとうたんは更に早いのには驚きです。
朝早いので銀杏を拾ったり景色を眺めたりして、楽しんでいます。
何時も堰堤の中程で一休みしています、このところ、ユキちゃん、サツキちゃんにあいますよ~
  1. 2006/10/20(金) 23:03:00 |
  2. URL |
  3. アンディパパ #-
  4. [ 編集 ]

アルバパパ

山野草は好きなので、花の名前は詳しいと思っています。
ワンコを乗せると車の中はヒドイ事になりますね、そこで自分の車は車内が丸洗いできるクルマに換え、汚れたら濡れタオルでふき取るだけで綺麗になります。
アルバも草むらが好きですか、アンディもウンPは草むらでないと出ないようです。
  1. 2006/10/20(金) 22:51:20 |
  2. URL |
  3. アンディパパ #-
  4. [ 編集 ]

エルママさん

そうなんです、これは腕前なんです
な~んてね・・・
エルちゃんや、クレアちゃんのように
躍動感のある写真を撮りたいのですがまだ仲間と遊べないアンディには残念です。
何時も仲間の遊んでいるのを眺めている始末です。
  1. 2006/10/20(金) 22:34:20 |
  2. URL |
  3. アンディパパ #-
  4. [ 編集 ]

パパさんは雑草の名前までよくご存知ですね~
種はコートにつくととってもやっかいなものですが、こうやってみるときれいです。
やっぱカメラがいいのか、腕がいいのか。。。

アンディーの嬉しい変化ですね^^
だんだん寒くなるとエルクレも布団にもぐってくるようになりますが、もしやアンディーもパパさんママさんのぬくもりのあるお布団にもぐりたかったりして~
  1. 2006/10/20(金) 21:41:01 |
  2. URL |
  3. エルママ #-
  4. [ 編集 ]

これ「チカラシバ」って言うんですか?
野原にある草の名前、オオイヌノフグリ位しか知らなくてカミさんによく馬鹿にされます。
ルパンは道沿いに草原が有ると必ず道を外れて草の中を歩きます。
肉球、別に弱くは無さそうなんですが、いつも一人草の中を進んで行くので色ンなのを一杯付けて帰ります。
庭に持ち込みたくないので途中休憩しながら一生懸命取ってます。
明日、天気が良さそうなので車を使わずに里山伝いに子供の森から法隆寺の方まで歩いて帰れる範囲で行ってみようかと考えてます。(車、カミさんに汚れるから乗せないでくれと言われてます。確かに何時も敷物を敷いていても泥んこになってますが)
  1. 2006/10/20(金) 12:45:34 |
  2. URL |
  3. アルバパパ #-
  4. [ 編集 ]

あ、アンディ君が早起きしてパパやママを起こしていたのかぁ。
それで先日は朝早くからお散歩の来ていたんだね。やっと理由がわかりました。(^o^)
  1. 2006/10/20(金) 09:53:47 |
  2. URL |
  3. ぽろりのおとうたん #5EdWKLO2
  4. [ 編集 ]

いいなぁ、いいなぁ、アンディお利口さんだぁ。
アトムも一人でリビングですが、イタズラが恐ろしいのでケージの中に入ってもらいます。だから起こしにきてくれることは無いんです。
こんな風に目覚めたいなぁ。
あっ、でもリビングでワンワン騒いで起こしてくれてるわ。
  1. 2006/10/20(金) 06:30:37 |
  2. URL |
  3. はな&アトム #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0067shika.blog64.fc2.com/tb.php/39-430810e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
アンディとクマガイソウ
アイリッシュセターのアンディを看取り
アンディの思い出をそのままに
趣味の山野草と野鳥と冬季はテレマークスキーを
サボりながらアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する