風にふかれて(K)

山野草と野鳥のブログ

散歩

2013年5月3日

連休も後半に入りマズマズも天気 今日の朝の散歩は多摩湖から
狭山湖へと向かいます。
途中でギンランを見つけました。
s-004_20130503100929.jpg

毎年見かけている株ですがカメラを持って行くと摘みとられて
写真に収めることが出来ずに悔しい思いをしていましたが今日はチャンス 
一株二株は良く見かけるのですがこんな見事な株は初めてです。
s-008_20130503100931.jpg

多摩湖から遊歩道を狭山湖に行くと 昨年までは見かけなかった
見知らぬ花が咲いています。
早速調べてみるとヤセウツボらしい
ヨーロッパ原産の帰化植物だそうで、おもにシロツメクサに寄生するらしい。
s-013_20130503100933.jpg

斜面に沢山咲いているのですが 昨年も咲いていたのだろうか???
s-016_20130503100935.jpg

以下はアンディの散歩風景です。
4/8 新緑の狭山湖
s-031_20130503101007.jpg

4/23 澄みきった空に狭山湖越の富士山。
s-032_20130503101008.jpg

4/30 狭山湖自然公園 古木のフジが咲き初めました。
s-034_20130503101012.jpg

4/30 我が家の玄関先です。
s-033_20130503101010.jpg
  1. 2013/05/03(金) 10:12:46|
  2. 山と花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<佐渡島の花旅(1) | ホーム | 山桜>>

コメント

おっちょんさん今晩は~
そのギンランは毎年見られるのですが
カメラを持って行くと切り取られていて
写真に撮るのは初めてです。
確かにハマウツボとはだいぶ違うようですね。
  1. 2013/05/13(月) 20:29:31 |
  2. URL |
  3. アンディパパ #-
  4. [ 編集 ]

凄いギンランですね。今日智光山公園で見たギンランとは雲泥の差です。
3日は南牧村の立岩と三つ岩岳にいました。
ヤセウツボは珍しいです。なかなか見ることができないです。
小笠原にはシマウツボという希少植物がありましたが、黄色で丸っこくて全く違う形状でした。
  1. 2013/05/08(水) 23:48:38 |
  2. URL |
  3. おっちょん #0sYjs5Ms
  4. [ 編集 ]

此方こそご無沙汰してます。
最近はアンディブログもさぼり気味です
ムックそっくりのスプリンガー会いたい~
是非遊びに来て下さいお待ちしています。
  1. 2013/05/08(水) 20:03:48 |
  2. URL |
  3. アンディパパ #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております。
時々、車の中からアンディ君のお散歩を
お見かけするのですが、なかなか声も
掛けられずに通り過ぎてしまって・・・

もう昨年になりますが、堰堤で散歩をしていたら
ミロクちゃんとフクちゃんとお会いして・・・
プルームは相変わらず吠えられてました(笑)
「もうすぐ来るんじゃないかしら」と言って
いただいたのですが、すれ違いでした・・・残念

今度、我が家にスプリンガーの家族が増えましたので、
ワクチンが終わりましたら堰堤まで散歩して、
アンディ君に会いに行きますね~
ムックとそっくりな男の子ですよ~
  1. 2013/05/04(土) 13:41:08 |
  2. URL |
  3. 羽パパ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0067shika.blog64.fc2.com/tb.php/374-a6204ec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
アンディとクマガイソウ
アイリッシュセターのアンディを看取り
アンディの思い出をそのままに
趣味の山野草と野鳥と冬季はテレマークスキーを
サボりながらアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する