Top | RSS | Admin
■スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)| topへ
■1ヶ月ぶりの北岳 (その3)
肩の小屋手前の岩場に咲くチョウノスケソウ 前回の時は咲き初めでしたが
今は超綺麗です。
s-111_20120731211235.jpg

ヨツバシオガマ 奥にぼんやり見えるのは小太郎尾根
s-123.jpg

チシマギキョウはまだ是から見頃を迎えます。
s-126_20120731211338.jpg

少し開花が遅れたイワウメ
s-132_20120731215353.jpg

ミヤマダイコンソウ
s-134_20120731215412.jpg

右又コースに咲くシナノキンバイ バックは北岳バットレス
s-147.jpg

サンカヨウ
s-157.jpg

私の好きな花 ミヤマハナシノブ 大樺沢二又 
登りでは雪渓を歩いていたので見かけませんでしたが、
帰りの草付きで咲いていました。 今年は数が少ないようです。
s-161_20120731215706.jpg

11時30分無事広河原に下山 12時のジャンボタクシーに乗り芦安駐車場へ戻り
小金沢温泉で汗を流し無事帰宅 アンディの夕方の散歩には同行出来ました。
■コメント
アンディパパ - URL 2012/08/03/(金)00:20:07 編集
kimagurebaronさん
ほんと~に北岳は良い山ですね
若いころ白根三山を縦走しましたが
その後は北岳のみに通っています
花の季節に3回に分けて登れると良いんだけど
今回はトラバース道の、お花畑で1時間程ボケ~として
お花畑を満喫して来ました
前回無かった生ビール3000メーターの味は
格別でした。又一緒に飲みに行きましょう。
アンディパパ - URL 2012/08/02/(木)23:00:36 編集
マッツーパパさん
残念ながらタカネマンテマは見つけることは出来ませんでした。
昨年咲き終わりを見つけて、今年こそわと、意気込んでいたのですが・・・
是非一眼を持って出掛けて下さい
山の歩き方が一味違って来ますよ。
kimagurebaron - URL 2012/08/02/(木)12:51:42 編集
やっぱり北岳はいいですねー。
北アの山とは違う独特の雰囲気。こんな花の最盛期に、出来れば北岳山荘2泊でどっぷり浸りたいです。
塩見岳の先にもまだまだ続く稜線、
ずーっと歩いて行きたくなりますね~。
マッツーパパ - URL 2012/08/02/(木)08:04:08 編集
北岳って、高山植物の宝庫なんですね。
先日書店でアルプス特集の雑誌を眺めていたら、北岳に咲く花の図鑑みたいなものが載っていました。
私も、次は一眼レフを持って高山植物の咲く山に登ろうかと思います。
ところで、今回目的のタカネマンテマは見つからなかったのでしょうか?
■トラックバック
この記事へのトラックバックURL・・・http://0067shika.blog64.fc2.com/tb.php/354-878f16a0
■コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Copyright © 2004 FC2. All Rights Reserved.
Template by 青空
,
