Top | RSS | Admin
■スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)| topへ
■1ヶ月ぶりの北岳(その1)
2012年7月27~28日

前夜、芦安の駐車場に8時30分到着 用意していた缶ビールで一人乾杯・・・
早めに寝たのに車の中は暑くなかなか眠れず明け方までゴロゴロしてすごしました。
3時半起床、ジャンボタクシーの始発5時10分までは余裕な時間
のんびり支度をして1時間前にタクシー乗り場へ
流石に今日は一番前に陣取る事が出来ました、前回来た時はすでに行列が出来ていて
1回目のタクシーに乗れずに1時間待ちで大変な思いをしたので今回は学習しました。

先頭のジャンボタクシーの乗客の半分ほどは釣り客で登山客とは着ているも全く違います
そんな訳で広河原一番乗り、野呂川のつり橋を渡りのんびりマイペースで登ります
大樺沢ルートも開通したので二俣に向かいます、二俣でアイゼンを着け雪渓を登ります
私のアイゼンは若い頃から愛用している45年ものです 買い替えようと思っているのですが
年に数回使うだけなので ついそのまま使っているのが現状です
足元を見て下さい、 そのアイゼンデす。

「あんまり急ぐと山が逃げるぞ、ゆっくり行こう、ゆっくり行こう、み~馴れた道さ、急ぐことな~いさ~」
若い頃、重いザックを背負って歌ったうたが頭の中で聞こえ 快調に登ります。

雪渓の登りは年々老体にはきつく八本歯コルへの最後の登りは
ヘロヘロになりながら登りました。
八本歯コルに出る手前で咲いていた、コケモモの花です。
s-005 - コピー

八本歯コルに一株だけ咲いていた タカネビランジ

八本歯コルに到着、白根三山の間ノ岳(3,189.2)の展望
右手鞍部に今夜泊まる北岳山荘が見えます。
此処まで登ると左右に咲く高山植物を眺めながらの登りになり今までの疲れはスッカリ
忘れてしまい写真を撮るのに夢中です。

北岳山荘へのトラバース道は天上の楽園、昼近くになると谷底からガスが湧き上がってきて
時折お花畑を覆い尽くします。
イワオウギ

ミヤマムラサキ

ミヤマオダマキ

岩にへばり付いて咲くシコタンソウ

タカネツメクサ

(その2)へ続きます。
■コメント
アンディパパ - URL 2012/08/01/(水)21:48:43 編集
全体に花が遅れているようです。
タカネビランジも一株だけ咲いていました
写真入れるの忘れました。
追加しておきます、見てください
期待のタカネマンテマは見つかりませんでした。
kimagurebaron - URL 2012/08/01/(水)13:03:09 編集
どれもこれもスバラシイですね~。
第2弾期待してます!
■トラックバック
この記事へのトラックバックURL・・・http://0067shika.blog64.fc2.com/tb.php/352-14c8c4d8
■コメントの投稿

Copyright © 2004 FC2. All Rights Reserved.