風にふかれて(K)

山野草と野鳥のブログ

里山・セリと菜花摘み

2012年4月21

今日は、我が家恒例のセリと菜の花摘みです 姪達も集まり総勢7名
男は私とアンディのみ 菜の花の咲く丘の上での食事は楽しい時間です
腹ごしらえがすむと菜の花摘みに取り掛かります
私とアンディは 周辺をウロウロ
s-010_20120422104326.jpg

s-013_20120422104339.jpg


春を待ちわびた花達が野原一面に咲き初めました。
s-018_20120422104506.jpg  s-024_20120422104519.jpg

ビニール袋がいっぱいの収穫です。
s-016_20120422104453.jpg

s-023_20120422104534.jpg

次はセリのある場所へ移動します
ニリンソウが今年は満開状態、何時もの年にはほとんど散ってしまっているのに
相反してセリは多く、採り出すときりがないようで、みんな無口になってしまいます。
s-033_20120422104547.jpg

相変わらづ私とアンディはウロウロ
s-034_20120422104600.jpg

アンディの後ろには、セリ摘みに夢中の我が娘と姪が写っています。
s-038_20120422110338.jpg

今日の収穫のほんの一分です
是を肴に今日の宴会は夜遅くまで続くのです。
s-052_20120422110349.jpg



  1. 2012/04/22(日) 10:51:07|
  2. 山と花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<GW・前半の花旅 | ホーム | 里山のヤマザクラ>>

コメント

はな&アトムさん
今晩は此方こそご無沙汰してます。
セリの根も食べられるんですね
知りませんでした 確かにソバには会いますね 来年は実戦してみます。

  1. 2012/05/09(水) 23:11:06 |
  2. URL |
  3. アンディパパ #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰いたしております。
自然の中でセリ摘み…懐かしいです。
私の実家の方ではセリの根も食べるんですよ。
独特な香りが葉や茎よりも根の方が強いらしく、日本そばと一緒に茹でたセリをツルツルっと頂きます。根っこごと。
一度試してみて下さい。美味しいですよ。
  1. 2012/05/04(金) 12:27:22 |
  2. URL |
  3. はな&アトム #-
  4. [ 編集 ]

びーさん

びーさん 今晩は~
ご無沙汰してます
我が家では時々姪達が集まり
ワイワイやっています
若い女性に囲まれての晩酌は格別ですが
年には勝てません
先に失礼してベッドに潜り込みZZZ
  1. 2012/05/02(水) 21:58:50 |
  2. URL |
  3. アンディパパ #-
  4. [ 編集 ]

最後の一言!最高ですねー!
是を肴に今日の宴会は・・・。って!
自分達で採ったものを酒の肴に。幸せな時間ですね!
  1. 2012/04/30(月) 01:01:47 |
  2. URL |
  3. びー #L9s05DP.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0067shika.blog64.fc2.com/tb.php/338-1fabf0c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
アンディとクマガイソウ
アイリッシュセターのアンディを看取り
アンディの思い出をそのままに
趣味の山野草と野鳥と冬季はテレマークスキーを
サボりながらアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する