風にふかれて(K)

山野草と野鳥のブログ

楽しみにしていた夏山

2011年7月28~29日
今年の夏山は爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳 
台風も過ぎ去り比較的安定していたので絶好の登山日和と
自負していたところ、当日から何やら怪しい雲行き・・・
メンバーは義兄と2人旅 前日27日に扇沢に向けPM8時に出発
扇沢着PM11時半到着 この頃から雨が降り始め明日が心配です 
用意していたビールを飲み就寝(車中)
翌朝5時起床 雨は降り続いています。
登り始めから雨具使用と最悪のスタートになりました。

この登山中一眼カメラは出す事が出来ず帰るまでザックに中で休眠中
ポケデジをビニール袋に入れ時々登場すだけです
で:ポケデジの写真のみになります。

登山道脇で咲くゴゼンタチバナ
010_convert_20110730191403.jpg
009_convert_20110730191500.jpg

雨は降り続き登山道は川のように雨水が流れて行きます
1時間おきに休憩ろ取りながら順調に高度を稼ぎやっと森林限界の
お花畑に到着 腰を下ろして休憩 10歩程歩いて見上げると
何と山小屋が目の前に・・・(種池山荘)ガスが濃く見えなかったのです。
登山口から山荘まで休憩時間を含め登りのみ4時間の工程でした。

小屋前のお花畑に咲くチングルマ
002_convert_20110730191646.jpg

コバイケイソウ 近くで見ると結構綺麗な花です。
001_convert_20110730191555.jpg

昼前に山小屋に着き 先ずはビールで乾杯と腹ごしらえ
明日の予定は明日の天気次第 後は寝るのみ
腰が痛くなる程寝ました~4時起床 外は雨が降り続いています。
5時の朝食をすませ、またごろ寝 幸い100人の学生さんが
登山予定でしたが この雨で全員キャンセルに付き8人部屋は
私と義兄のみでした。

天気予報は最悪 今年の夏山は是にて終了 残念ですが下山します。

種池山荘付近に咲くキヌガサソウ
003_convert_20110730191736.jpg
004_convert_20110730191833.jpg

山荘前で記念撮影
006_convert_20110730191918.jpg

ガスの切れ目から見える雪渓
011_convert_20110730191954.jpg

下りのみ3時間で登山口に無事到着・・・
大町の薬師の湯で一風呂浴び 乾いた服に着替え 
街道沿いで 信州そばをいただき豊科から高速道で無事帰還。
  1. 2011/07/31(日) 10:06:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<玉原ラベンダーパーク | ホーム | 散歩>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/08/13(土) 07:11:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

igamamiさん

ご無沙汰してます。
同時期にお隣の山に行っていたとは奇遇ですね。
それにしてもあの雨が一週間たった今でも後を引いているとは・・・
白花コマクサはまだお眼にかかっていません。

機会があったら ご一緒しましょう スノーシーズンもよろしく~~
  1. 2011/08/04(木) 09:49:31 |
  2. URL |
  3. 鹿パパ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!

お久しぶりです、鹿パパ!
ほぼ同じ日程で近くにいたのですね。私は針ノ木岳から船窪岳に行っていましたよ。
なぜ投稿したかというと針ノ木から蓮華岳からの縦走で蓮華岳のこまくさがみごとでした。シロコマクサもあったんです。
シロなんて前にみんなで越後湯沢の自然園でみた以来だったので、そうだ鹿パパにと思い立ったわけです。
蓮華のコマクサは人の入り込むのが少ないせいか、野生っぽくて、登山道にまで咲いていてよかったです。
では   いが(^^)
  1. 2011/08/02(火) 23:07:10 |
  2. URL |
  3. igamami #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0067shika.blog64.fc2.com/tb.php/306-a88d4818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
アンディとクマガイソウ
アイリッシュセターのアンディを看取り
アンディの思い出をそのままに
趣味の山野草と野鳥と冬季はテレマークスキーを
サボりながらアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する