風にふかれて(K)

山野草と野鳥のブログ

6月の山旅

2011年6月5日

このところ土日に用事が多く花のシーズン真っ盛りに出掛ける事が
出来ずにいましたが、
5日の日曜日一日空きが出来たので早速出掛ける事に
この山のホテイアツモリの株数は少なく 八ヶ岳の比ではないが
数年前に私が見つけた秘密の場所なのです。
駐車場には何時もより車が多く、すでに登っている人が多いようだ
後で分かったのですが、どうやら山開きが今日のようでした
今年はわずか一株が咲いているのみでしたが 
私には満足な山登りになりました。
012_convert_20110622225516.jpg

030_convert_20110622225615.jpg

2011年6月15日

晴れ間がでそうなこの日を狙ってツクモグサに会いに行く事に
何年も前から計画していましたが天気に恵まれず途中で下山したりで
なかなかツクモグサに会えなくていました、特に一昨年は硫黄岳まで
登りながら風雨にさらされあと一歩のところで下山しました
今年は友人のKさんにガイドを頼み、杣添尾根を日帰りします
登山口にはすでに10台ほどの車が駐車し満車状態 何とか隙間に
駐車して別荘地の中を登り始めます 唐松林からブナの原生林に変わり
見通しのきかない登りに一汗かいた頃から樹林帯は岳樺変わり
雪道の登りです目指す横岳が見え隠れする中を登ると森林限界
あと一息 程なく三叉峰に到着、腹ごしらえをしてからツクモグサを
探しに・・・
稜線を吹き上げる風は強くアウターを着込んで準備万端
南西の斜面の強風に耐えツクモグサが咲いていました~
初対面の私は久しぶりの感動です。
017_convert_20110622225731.jpg

042_convert_20110622225956.jpg

048_convert_20110622230039.jpg

残念ながらガスが吹き上げ、赤岳をバックにツクモグサの写真をと
思っていましたが また次の機会のお預けです。
083_convert_20110622225829.jpg

イワウメ
037_convert_20110622230130.jpg

オヤマノエンドウ
090_convert_20110622230253.jpg

コメバツガザクラ
076_convert_20110622230212.jpg

きつい山行でしたが有意義な一日でした。
  1. 2011/06/22(水) 22:54:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<平標山 | ホーム | 花の首飾り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0067shika.blog64.fc2.com/tb.php/303-f4e3d7af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
アンディとクマガイソウ
アイリッシュセターのアンディを看取り
アンディの思い出をそのままに
趣味の山野草と野鳥と冬季はテレマークスキーを
サボりながらアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する