風にふかれて(K)

山野草と野鳥のブログ

栃木の里山

2011年5月2日~3日
カミさんの実家(栃木)に行く途中に益子の陶器市に寄り道して
行くことになりました 渋滞を想定し家族4人とアンディは
朝7時に家を出て常磐自動車道経由で益子を目指します 守谷SAで
休憩 アンディはドックランで休むつもりが居合わせたジャックラッセルに
追い回され休んだ心地が無いようでした うんPは済ませました
益子に着く手前からは屋根にブルーシートが目立ち震災の痕が痛々しかった・・・
私とアンディはお店の中に入れず外をブラブラ 日陰の良い場所を見つけ
ベンチでウトウトしながらみんなの買い物が終わるのを待っていました。
037_convert_20110504104109.jpg

みいしゃさんのお店で写真の置物をゲット
002_convert_20110504183509.jpg 006_convert_20110504183545.jpg


栃木で一泊して翌日は 私が楽しみにしていた里山に向かいます
昨年クマガイソウを探していて諦めたいたとこる畑にいたお爺さんに
尋ねると いとも簡単に「あそこの家の山に有るよ~」
有る所には有るもので素晴らしい群落でした
そんな訳で今年もやって来ました 持ち主に挨拶をして・・・
山といっても裏庭のようなもの入ると直ぐヤマブキソウが
一面に咲いています。
064_convert_20110504103633.jpg

_5034133_convert_20110504103941.jpg


目的のクマガイソウ昔は竹林の裾などに有ったそうですが今では皆無です。
_5034126_convert_20110504103733.jpg

_5034128_convert_20110504103818.jpg

_5034131_convert_20110504103904.jpg

ヤマルリソウも林下にひっそりと咲いていました
其のほか ウラシマソウやエビネも自生しています
クマガイソウの一部はイノシシ除けに網を張って保護していました。
_5034138_convert_20110504104022.jpg




  1. 2011/05/04(水) 10:35:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アンディのお友達 | ホーム | GW初日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0067shika.blog64.fc2.com/tb.php/300-800d4091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
アンディとクマガイソウ
アイリッシュセターのアンディを看取り
アンディの思い出をそのままに
趣味の山野草と野鳥と冬季はテレマークスキーを
サボりながらアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する