風にふかれて(K)

山野草と野鳥のブログ

北岳とキタダケソウ (1)

2010年7月10~11日
前夜発で北岳に出掛ける予定が 生憎の雨に出掛ける気分を殺がれて
諦めきれず 時々空を見上げていました、PM11時頃に雨が上がり
急激に天候は回復模様に 慌ただしく支度をしてとりあえず
登山基地の芦安市営駐車場へ 2時間程仮眠を取りました
駐車場に入って来る車の音に目を覚ますと 多少雲はあるものの
ほぼ快晴、 早速乗合タクシーに乗り込み出発時間を待ちます
南アルプススパー林道はマイカー規制が敷かれていて、広河原には
指定車以外は入れません。
登山口の吊り橋手前から、是から登る大樺沢と右に北岳を望む。
001_convert_20100712215656.jpg

大樺沢二俣で大休止 ママさんが握ってくれたおにぎりを頬張り 
ここから八本歯コルまでは雪渓歩きになります
アイゼンを付けて準備万端。
114_convert_20100712215733.jpg

写真は是から登る八本歯コルに向けてのルートです。
北岳_convert_20100712215805

八本歯コルに立つと正面に間の岳 左奥には農鳥岳が望めます
今日泊まりの北岳山荘も稜線上に見えています。
132_convert_20100712215846.jpg

低灌木の、ツガザクラが出迎えてくれました。
008_convert_20100712220007.jpg

咲き始めたばかりの ミヤマオダメキ
018_convert_20100712215922.jpg

今回の登山の目的、キタダケソウに会うことです 昨年は大荒れの天気に
此処までたどり着けず、北岳肩の小屋から強風と横殴りのアラレの中を
白根御池小屋まで撤退しました。
2年越にキタダケソウに会うことが出来、しかも梅雨時に
この晴天に感激です雪解けとともに咲きはじめる花で 
他の花達が咲き出す前に会いたい花ですが 
その時期には南アルプススパー林道は、通行できなく
登るには大変な労力が執拗になります。
034_convert_20100712220114.jpg
052_convert_20100712220148.jpg

北岳山荘へのトラバース道の お花畑を散歩気分で歩いていると
写真を撮るのに忙しくなかなか先に進めません。
チョウノスケソウ
041_convert_20100712220223.jpg
  1. 2010/07/12(月) 22:18:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<北岳とキタダケソウ (2) | ホーム | 鞍掛山>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/08/01(日) 21:40:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0067shika.blog64.fc2.com/tb.php/271-316787f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
アンディとクマガイソウ
アイリッシュセターのアンディを看取り
アンディの思い出をそのままに
趣味の山野草と野鳥と冬季はテレマークスキーを
サボりながらアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する