風にふかれて(K)

山野草と野鳥のブログ

カメラ片手に

2010年5月5

朝の散歩を済ませたアンディはこの暑さに動く気力なし
我が家のモンスターモッコウバラが昨年より1週間遅れで満開
今年は春先まで寒い日が続いたので遅れたのかな。
020_convert_20100505195933.jpg

動きの悪いアンディをのこし カメラ片手に近所の森を散策に出かけました
毎年目を楽しませてくれたキンランは今年も咲いているのかな
狭山湖畔霊の坂を登り公道脇に入って行くと 今年も見事に咲いていました。
004_convert_20100505195737.jpg


他にも3株ほどが咲いています 確かこの近くにギンランも
咲いていたのに・・・ 探してみると有りました1株だけひっそりと
写真に収めるには小さ過ぎスルーして次へ。 
006_convert_20100505200727.jpg


変なおやじが森をウロウロしているのはどう見てもヤバイ
なるべく胸を張って歩くのだが蜘蛛の巣が多く顔や手にへばり付き
猫背になってしまい 危ないおやじだ 
小枝を拾い蜘蛛の巣を払いながら先に進むと 見慣れた葉っぱが目に止まる
そぅ~サイハイランです しかも蕾が付いています 多摩湖の外周の森で
金網越しに見かけてはいますがラッキーです
010_convert_20100505195857.jpg

藪こぎして先に進むと菩提樹池の自然遊歩道へ出ました
池の回りは綺麗に整備されています
遊歩道脇を見ると見事なギンランが・・・
こんなに花付きが良いものは初めて見ました。 
013_convert_20100505195813.jpg

菩提樹池の流れ込むところは,沼地になっていて その中に入り
川を飛び越えたまでは良かったのだが 更に2,3歩踏み込むと 靴が抜けなく
なり身動きが出来ません 悪いことは続きます 目の前にヤマカガシがお昼寝中
無理して足を引き抜くと靴だけがドロの中 ヘビさんも驚いて立ち退いてくれたので
靴を取り出し帰りに向かいます 靴もズボンの裾もドロだらけで
来た時より更に変なおやじになってしまいました。

サイハイランが咲く頃 また懲りずに行ってみようと思います。
 
  1. 2010/05/05(水) 20:14:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<オキナグサ | ホーム | アンディと裏六道山>>

コメント

どもどもです
ごく普通にキンランに会える この自然に感謝して生活しています。

おっ 狭山レイクで聞こえる笛の音に 今日も頑張ってるな~テ
思いつつ・・・
  1. 2010/05/07(金) 21:14:58 |
  2. URL |
  3. Kindoさん #-
  4. [ 編集 ]

ぉぉ見事なキンランですね、しかも開花している♪
4~5年前でしたか、もう多摩湖の奥でつぼみのキンランを
見つけて、翌日様子を見に行ったら、消えていました、、
心ない誰かが抜き去ったのでしょう。
また来年も再来年も、ギンランとともに目を楽しませてほしいです。
  1. 2010/05/07(金) 16:43:17 |
  2. URL |
  3. kindo 1959 #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0067shika.blog64.fc2.com/tb.php/265-c6c81826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
アンディとクマガイソウ
アイリッシュセターのアンディを看取り
アンディの思い出をそのままに
趣味の山野草と野鳥と冬季はテレマークスキーを
サボりながらアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する