風にふかれて(K)

山野草と野鳥のブログ

お正月

2010年1月1日

我が家では特に何もない限りはカミさんの実家、栃木で年越しです
元旦はお散歩を兼ねた初日の出と初参りに出掛けます
日の出の穴場ポイントはうずま川の土手 家を出て真っ直ぐの突き当たりです
今年も義兄とアンディと私は早起きして出掛けました
途中うずま川の土手越しに見る筑波山のシルエットが綺麗でした 
振り返ると満月が大平山に沈むところです。
043_convert_20100103111108.jpg    040_convert_20100103111214.jpg

うずま川の土手に上がり日の出を待つ 土手の両側の草むらには
アメリカセンダングサの群落 咲いている時は良いのだが 
種になると始末が悪い 今日もアンディの体中にしがみ付き
簡単には取り除けない 一種ごとに引き抜くしか手がないのには
参った そうこうしているうちに日の出時間です(6時57分)
対岸にも3人ほどの人が見に来ていました
それにしてもやけに寒い 我が家のある所沢より寒さを感じる・・・
054_convert_20100104000634.jpg

うずま川の土手を10分程上流に歩くと春日神社に出るのだが
この道端にも例の種がわんさかアンディを待ちかまえている
アンディを私の方へ引き寄せながら歩くのは少々体力が執拗だ
鳥居に着くと一安心 参道の奥に森に囲まれた春日神社があり
子供の頃 普通に見られた風景なのに今は懐かしい
057_convert_20100104000759.jpg

アンディの初参り
059_convert_20100104000904.jpg

家に帰り 庭の隅に植えてあるシモバシラを見に行く(植物の名前)
やはり霜が噴き出していました この寒さだもの・・・
秋に咲く花も可憐ですが やはりシモバシラには霜がお似合いです。
更に気温が低い山では芸術的な形をしたものが見られます。
068_convert_20100104000953.jpg

2日の夕方に我が家に帰って来ました 予想していた渋滞もなく
拍子抜け めでたし、めでたし。



  1. 2010/01/03(日) 11:15:15|
  2. 山と花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<氷の花 | ホーム | 明けましておめでとうございます>>

コメント

ジューベーママさん

あけましておめでとうございます
相変わらずご無沙汰してます
昨年暮れに狭山湖に来ていたんですね
普段は朝夕の散歩には行きますが 
日中はあまり行かないので 
今度来た時には必ず連絡してくださいね~~
今年もよろしくお願いします。
  1. 2010/01/09(土) 22:36:29 |
  2. URL |
  3. アンディパパ #-
  4. [ 編集 ]

あけまして・・・

おめでとうございます。
狭山湖いいですよねー。静かで。。。
年末もジョイフルホンダの帰りに寄りました。
あまり人がいなかったからノーリードで遊べました。
またアンディと遊びましょうね~。
今年もよろしくお願いします。
  1. 2010/01/06(水) 11:40:38 |
  2. URL |
  3. ジューベーママ #-
  4. [ 編集 ]

あかねママさん

あかねママさん 明けましておめでとうございます。

キャンプにはまっているようですね 写真覗いてます
最近は執拗にせまられてのキャンプはしますがそれ以外は
軟弱物になってしまい気力がイマイチです
春になったらドレミの丘にアンディとお邪魔しますね・・・
楽しい1年になりますよ~に みなさんに宜しくお伝え下さい。
  1. 2010/01/05(火) 23:20:57 |
  2. URL |
  3. アンディパパ #-
  4. [ 編集 ]

H+R BOSQEさん

明けましておめでとうございます
本年もよろしくおねがいします。

ご無沙汰してます 那須のオフ会以来になりますね
植物のシモバシラに気温が下がると茎の下部の割れ目から
霜柱が色々な形で噴き出します(氷)平地より山の方が良く出るようです
気温の関係と冷たい風で綺麗の造形を作ります。
アメリカセンダングサは菊の花に似ています 種は8~10ミリ程度の
ストレートの種で先端部に微細な綿毛が赤毛にとり付いて
放置すると毛玉の原因になり厄介の植物です。

茨城方面に出掛ける時には連絡しますね。
  1. 2010/01/05(火) 22:38:35 |
  2. URL |
  3. アンディパパ #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます!
昨年はドレミでアンディくんに出逢えてとっても嬉しい年でした!!!
またパパさんとアンディくんが颯爽と自転車でやってくるのを
ドレミメンバー、一同楽しみに待っています!!
今年もアンディ家にとって笑顔溢れる幸せいっぱいの1年になりますように♪
今年もどうぞよろしくお願いしますヾ(*´∀`*)ノ゛
  1. 2010/01/05(火) 03:52:55 |
  2. URL |
  3. あかねママ #-
  4. [ 編集 ]

 2010 Tiger あけましておめでとうございます 
アンディくんとご家族が健康で楽しい年になりますように

お久しぶりです ブログは楽しんで拝見させていただいてます
雪山のシーズンですね 我が家は雪道ドライブが最も苦手で 羨ましいです
笑わないで聞いて下さい シモバシラは氷のですよね? あまりに美しいので
赤毛に付く種の名前が今日のブログで知りましたがぺったんこの三角のですか?
やはり?個づつ取らないとだめなんですね 
 風邪などに気をつけてください 
  1. 2010/01/04(月) 22:51:30 |
  2. URL |
  3. H+R BOSQUE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0067shika.blog64.fc2.com/tb.php/248-705339c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
アンディとクマガイソウ
アイリッシュセターのアンディを看取り
アンディの思い出をそのままに
趣味の山野草と野鳥と冬季はテレマークスキーを
サボりながらアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する