風にふかれて(K)

山野草と野鳥のブログ

茶臼岳の紅葉

2009年10月4日
コークぱぱさんの紅葉情報を元に茶臼岳へ。。。
深夜2時半に我が家発 途中宇都宮付近から雨が降り出し最悪の状態
とりあえず峠の茶屋駐車場まで行って様子を見ることに
幸い那須インターを下りる頃には 雨は上がりはしたものの曇り空
夜の明け前に峠の茶屋駐車場に到着 すでに満車状態 
何とか空きを見つけて車は納まりました 
殆どの車は車中泊での登山らしい (驚きです)
朝日が昇る様子も無く コソコソ食事を済ませ登山開始
カミさんに茶臼岳の紅葉を見せようと来ましたが 残念です
歩き始めて10分程で森林限界 時折ガスがはれ紅葉する山々が
見えます 朝日があたると更に綺麗なのに・・・
040_convert_20091005231417.jpg

アンディ君は快調で四輪駆動全開
062_convert_20091005231603.jpg

峰の茶屋避難小屋に着くと吹き上げる風が更に強く体感温度が下がり
登りで温まった体は急激に冷え込み休んでいると 凍えそうです
休まずに牛首まで歩く事に 牛首はすでに紅葉のピークが過ぎて
紅葉を目当ての登って来た登山者がガッカリしていました。
時折濃い霧が襲って来ます 長居は禁物先に進みます。
一昨年はここでコークとアンディは紅葉の中を走り回っていました。
043_convert_20091005231500.jpg

鉢巻き道を更に先へ足を運ぶと 殺生石下山路分岐付近の紅葉が
見事でした 風もなく のんびりと紅葉を楽しみながら
ロープウエイ山頂駅に向かいます。
078_convert_20091005231635.jpg
s-046_convert_20091007163532.jpg s-080_convert_20091007163640.jpg

山頂駅で膝の調子のあまり良くないカミさんはロープウエイで下山
私とアンディは茶臼岳山頂に向かいます この登山道はかなりキツイ
大きな岩の間の急登が50分程続きます 四輪駆動のアンディも
流石に疲れた様子 峰の茶屋避難小屋分岐で小休止
081_convert_20091005231707.jpg

やっと峰の茶屋避難小屋がガスの中 写真ほぼ中央が見えてきました
アンディを励まし先に進みます。
086_convert_20091005234825.jpg

此処からは下りのみ アンディ気楽に行こうぜ・・・
s-089_convert_20091007164914.jpg s-090_convert_20091007164943.jpg
s-093_convert_20091007165010.jpg s-099_convert_20091007165044.jpg

朝日岳も時折姿を見せてくれます。
096_convert_20091005231742.jpg

無事峠の茶屋駐車場に下山 カミさんの待つロープウエイ山麓駅に
向かいます数分で行けるのに路上駐車が多く渋滞 
朝来たときには想像もつかない状態になっています。
カミさんを拾いモンカシェートでランチです テラス席はワンコKOです
買い物をしてチーズケーキ工房へ行き、家で待つ娘達にお土産を買い 
那須高原SAから高速に乗り我が家へ・・・
時間が早かったので渋滞も無く4時半帰宅
s-102_convert_20091007165110.jpg s-103_convert_20091007165136.jpg

あまり良い天気ではありませんでしたが 素晴らしい紅葉に 
カミさんも感激 楽しい思い出が一つ増えました。
  1. 2009/10/05(月) 23:39:50|
  2. 山と花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<今日の1日 | ホーム | 田舎そしてイチジク>>

コメント

井戸八さん

こんばんは 此方こそご無沙汰してます
ここ2週間ばかり珍しく忙しくなり
ブログの更新が届こおっています。

井戸八コレクションは 益々発展していますね
時々ですが楽しませて頂いています。
  1. 2009/10/28(水) 23:16:28 |
  2. URL |
  3. アンディパパ #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます

お元気そうですね。レス遅れてすみません。
紅葉がきれいですね。アンディ君も元気そう。
山の天候は変わりやすいので、注意してください。
  1. 2009/10/23(金) 20:41:46 |
  2. URL |
  3. 井戸八 #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

アランパパさん

そうですね、今年の紅葉は難しく 茶臼岳は一週間早かったようですね
それが幸いしてシャトルバスの運行より早かったためにアンディも登ることが
出来ました、コークぱぱさんに情報を聞き日にちを決めました 行った日の
前後は雨模様だったのでラッキーな選択でした。
観音沼の紅葉は例年並みのようですね 自然は気難しく選択に苦慮します。

アランのランも種まきが終わり春を待つのみですね アンディと遊びに行きますよ~
  1. 2009/10/18(日) 00:05:47 |
  2. URL |
  3. アンディパパ #-
  4. [ 編集 ]

昨日、那須から帰ってきました。今年の紅葉には早すぎたり遅すぎたりで、綺麗な紅葉はアンディパパの写真で我慢します。観音沼の紅葉は来週くらいかな?大内宿の混雑は半端ではなく、早く着いた(10時前)が駐車場には15分かかりました。11時すぎの帰り道、クルマの列は5キロほど。2時間はかかってしまいそう?平日でも同じだそうです。早く雪でも降る季節になってほしいものです。
毎日、ハイランドのドックランでボール遊びをしてきました。
アイリッシュには会えなかったです。
  1. 2009/10/16(金) 16:33:25 |
  2. URL |
  3. アランパパ #-
  4. [ 編集 ]

リンパパさん

どーですか 山も良いもんでしょ~
どの季節にもそれぞれの魅力があり
何時しか40年にが過ぎました はやッ~
最近ワンずれで行ける山が少なく 出来る範囲でアンディと
歩きたいと思っています 自然保護の邪魔にならないように。。。

防水ケースありがとうございました CX1に合うのもありました
かなり興味があります 今年は雨降りの山行が多く
カメラさえ出せない山歩きになって悔しい思いをしていました。

写真だけでごめんなさい、イチジクのタルト美味しゅうございました・・・
  1. 2009/10/11(日) 14:48:48 |
  2. URL |
  3. アンディパパ #-
  4. [ 編集 ]

追記
昨日話していた、カメラの防水ケース
http://www.dicapac.jp/products.html
にあります。よろしく
  1. 2009/10/11(日) 13:06:52 |
  2. URL |
  3. kindo1959 #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

はじめまして♪
霧が肌寒さを伝える、それにしても見事な紅葉です。
↓富士山と手前の山の類型がとても印象的、
沢山の高山植物、こんなのが咲いてるんですね♪
とてもかわいらしいです。
それより、イチジクのタルト、食べたかった、、、
  1. 2009/10/10(土) 18:43:32 |
  2. URL |
  3. kindo1959 #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0067shika.blog64.fc2.com/tb.php/239-2829474c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
アンディとクマガイソウ
アイリッシュセターのアンディを看取り
アンディの思い出をそのままに
趣味の山野草と野鳥と冬季はテレマークスキーを
サボりながらアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する