風にふかれて(K)

山野草と野鳥のブログ

ヤマトタマムシ

2009年9月20日
このところアンディとの朝の散歩は自転車をやめ1時間程歩いて散歩しています。
今日も遊歩道を狭山湖に向け歩いていると綺麗に光る物が落ちているので
拾い上げると 最近ほとんど見ることができないタマムシでした 
金属色の光沢がとても綺麗で この色合いが天敵の鳥は嫌いだそうで
日中は高い木の上を飛び夜はエノキやケヤキの葉裏で休むそうです
生きている様子がないので ポケットにしまい込み散歩を続行
018_convert_20090920094447.jpg

秋空が広がり気持ちの良い散歩です 空気が澄んでいるので
富士山も良く見えています 是から秋が深まると富士山の見える
日が多くなり 寒さも増して紅葉の見頃を迎えます。
002_convert_20090920094520.jpg

この子はハッチ君3ヶ月前に拾われ里親探しをしていましたが
拾ってくれた方が現在の飼い主です(とてもお利口さんです)
005_convert_20090920094554.jpg

ワン仲間と別れ帰る途中の堰堤の斜面でアンディと草むらに座り 
気持ちよく時間が過ぎて行きます。
008_convert_20090920094626.jpg

熱くなったアンディの体を冷やしに木陰で一休み
ヨメナが過ぎ行く初秋を惜しんで咲いています。
013_convert_20090920094700.jpg

早朝6時半に家を出て8時45分我が家に到着 2時間15分の散歩に
なりました 休日の散歩はのんびり出来て私もアンディも最高の休日です
午後からはカミさんの実家の墓参りに一泊で出かけます
勿論アンディも一緒です。

追記 ヤマトタマムシは家に持ち帰り写真を撮り始めると
わずかに動き 生きていました どうやら寒くて動きが悪くなり
木から落ちたようです。
  1. 2009/09/20(日) 09:54:17|
  2. 山と花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<田舎そしてイチジク | ホーム | キャンプ>>

コメント

羽パパさん

螻蛄も見なくなりましたね 子供の頃、拳の中に入れると  
可愛い手の平で指の隙間を開けようとするあの手の感覚を
思い出しました。
大分前に螻蛄を捕まえた時 ブログに写真を載せた事もありました。

この周辺でタマムシはいないのかと思っていた私には
ラッキーの一言でした。

  1. 2009/09/24(木) 18:06:47 |
  2. URL |
  3. アンディパパ #-
  4. [ 編集 ]

タマムシなんて珍しいですね。生息域が地上7メートルほどの高さの樹上ということもあり見かける事も
少ないようですが個体数も減っているのは確かなようです。八国山周辺でも飛んでいる姿は数回見かけましたが、やはり見かけると感動しますね。私も先日、螻蛄を見つけた時はやはり嬉しかったです。
以前、テレビで東京繁華街のごみ袋をタマムシ色に塗ったところ、そのゴミ袋にはカラスがいたずらしなかったという実験を見たことがあります。
自然の知恵は人間の知恵の及ばない神秘があり面白いですね。
  1. 2009/09/21(月) 10:08:57 |
  2. URL |
  3. 羽パパ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0067shika.blog64.fc2.com/tb.php/237-ccca6fc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
アンディとクマガイソウ
アイリッシュセターのアンディを看取り
アンディの思い出をそのままに
趣味の山野草と野鳥と冬季はテレマークスキーを
サボりながらアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する