風にふかれて(K)

山野草と野鳥のブログ

茅ヶ岳

2009年8月23日
今シーズンは天候不順が続き 目的の花に会う事が出来ず 
会えてもカメラを出す事もできずに帰って来ることがほとんど
でした今日は天気もマズマズ 目的は茅ケ岳のオオビランジ
AM3時半起床して都内に仲間二人を迎えに行き 首都高速に
乗ったのが6時頃 若干車は多いが順調なスタートでした 
ところが山梨県に入ったころから雲行きが悪くなり雨がパラパラ
降り出す始末 笹子トンネルを抜けると天気はもち直してきました
・・・ヤレヤレ 甲府昭和インターで下り登山口の観音峠に到着 
すでに先客の車が1台
歩き難い笹薮の登りを抜けると2メター程の岩をよじ登り 
視界が開け出迎えてくれたのが富士山です山頂は風が強そう 
足元は藪で見え難いが幅50センチの痩せ尾根 ママコナや
ミヤマホツツジの群落の中を進むと 切立った岩 
ナイフリッジを迂回して登ると右手に目的のオオビランジ 
帰りに写真をとる事にして更に登る。。。。。
003_convert_20090825233918.jpg

何株かのレンゲショウマが 蕾が可愛い・・・
017_convert_20090825233957.jpg

茅ケ岳山頂手前の石門 右上にオオビランジが・・・
岩に浸み込んだ水と夜露で生きているのだろうか。 
043_convert_20090825234238.jpg

石門をくぐると更に何株か咲いていました 山頂にはここから
最後の下りですもったいないけど仕方がない 
そして最後の登りが待っています頂上に着くと別のルートから
登った10人程の登山者が休憩をとっていた 
頂上からは甲斐駒、鳳凰その奥には先日登った北岳や
目の前には八ヶ岳、秩父連峰、遠くに北アルプスと展望は
最高でした。 
一休みして下山です ナイフリッジまでもどりオオビランジの花
を撮影足場が悪く岩の割れ目にへばり付いて咲く花もあり
苦労した割には写真がイマイチでした。
032_convert_20090825234207.jpg

029_convert_20090825234108.jpg

030_convert_20090825234135.jpg

姿勢の良いソバナ
022_convert_20090825234032.jpg

変化の多い山で岩をよじ登ったりズリ落ちたりで楽しい
山行になりました。
044_convert_20090825234318.jpg

下山後はお決まりの温泉です 今回は神の湯 
広い浴槽が五つと露天風呂しかも風呂には我々3人のみ 
ゆっくり汗を流し 双葉パーキングから高速に乗り帰途へ・・・ 
笹子から渋滞が始まり談合坂の渋滞は凄まじくほとんど動かない
お盆休みの翌週なのに 予想を超える渋滞にタダタダ驚きました。

  1. 2009/08/27(木) 14:00:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久しぶりの狭山公園 | ホーム | 私とアンディの夏休み>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0067shika.blog64.fc2.com/tb.php/233-8308e383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
アンディとクマガイソウ
アイリッシュセターのアンディを看取り
アンディの思い出をそのままに
趣味の山野草と野鳥と冬季はテレマークスキーを
サボりながらアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する