風にふかれて(K)

山野草と野鳥のブログ

尾瀬ヶ原

2009年6月7日

先日友人からメールがあり トガクシショウマに会ってきたとの事
今週いっぱいは見られると 言うので早速週末出かける予定を立て
ていましたが関東は雨模様 ならば前夜発で日曜日に決定
前日戸倉の駐車場で仮眠 (鳩待峠には一般車両通行止め)
早朝一番のバスで鳩待峠に降り立ち 
ここから山の鼻までが下りになりますそれにしても凄い入山者の人数 
ミズバショウの時期には当たり前かもしれない
山の鼻に着いた時はほとんどの人を追い越し尾瀬ケ原はほんの数人に
なり快適に高層湿原の散歩を楽しめました 
しかし目指すトガクシショウマはさらに奥
日帰りのためノンビリしていられない。
 
ミズバショウの花は終わりに近い 至仏山の頂上は雲の中。
005_convert_20090608214647.jpg

目的のトガクシショウマは薄暗い沢沿いで密かに咲いていました。
041_convert_20090608214817.jpg
054_convert_20090608214908.jpg

ツバメオモト 登山道の脇で何株も咲いています。
057_convert_20090608215000.jpg

イワナシ 沢の中の岩場にしがみついて透き通るようなピンクが印象的
063_convert_20090608215046.jpg

ミツガシワ 尾瀬ケ原の木道脇で気の早い花 
もう少しすると尾瀬ケ原一面に咲き誇る花です。
071_convert_20090608215231.jpg

タテヤマリンドウ 尾瀬ケ原の木道でチラホラ咲きはじめました。
072_convert_20090608215138.jpg

オオバキスミレ 山の鼻付近で小群落で咲いています。
078_convert_20090608220503.jpg


サンカヨウ 葉っぱの上に可愛い花が・・・夏には青紫色の実がなり
毒々しい色ですが食べると甘味があります。
077_convert_20090608215325.jpg

シラネアオイ ここを通る登山者のカメラに何回納まるのかな。
083_convert_20090608215441.jpg

忙しく走り抜けた尾瀬 次の機会には泊まりでのんびり歩きたい。
  1. 2009/06/07(日) 22:00:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タイトルなし | ホーム | ホテイラン>>

コメント

さな・花の庵さん

今晩は、はじめまして!!
この季節には何時も何処に行こうか どの花に会いに行こうか迷ってしまいますね
しかし天気が気になる季節でもあります そして花の多い季節でもあります
予定を立てても雨に降られてカメラを一度もザックから出さずに帰って来る日が
多くなります 今年はどんな季節になりますか??? 
  1. 2009/06/14(日) 22:56:14 |
  2. URL |
  3. アンディパパ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

たんべい山、fu-koさんのところより。

ここにも花好きさん、犬好きさん(笑)がいらっしゃいましたね。

この季節の尾瀬に行く予定でいましたが、残念ながらやんごとなき理由で生けませんでした。

自生は見たことないトガクシショウマ、良いですね。
  1. 2009/06/13(土) 20:48:34 |
  2. URL |
  3. さな・花の庵 #Xlf.8pIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0067shika.blog64.fc2.com/tb.php/227-bd916322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
アンディとクマガイソウ
アイリッシュセターのアンディを看取り
アンディの思い出をそのままに
趣味の山野草と野鳥と冬季はテレマークスキーを
サボりながらアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する