風にふかれて(K)

山野草と野鳥のブログ

アンディと登る櫛形山

2009年5月23日

アンディと久しぶりの櫛形山です 前回は一昨年前の9月北尾根を
登りましたが 今日は登山者の少ない尾根を登ります。
この尾根はこの時期ヤマシャクヤク見られるはずです
早朝5時半に家を出て 圏央道 中央道 中部横断道と乗継ぎ 
南アルプスICまで 割引料金で1,500なり

7時45分登山開始 アンディのザックには おやつとエチケット袋
登りはじめのアンディは入れ込み過ぎで この先のペース配分が心配です。 
001_convert_20090524202407.jpg

山はまだ早春 イチリンソウやニリンソウが咲き残っています
歩きはじめて2時間半 避難小屋の立つアヤメ平に到着
アンディはおやつ 私は家から持参したおにぎりにかぶりつく
009_convert_20090524202506.jpg

予想以上に天気が良く 普段あまり水を飲まないアンディも
喉が渇くらしくガブガブ飲み干している
この周辺はあと一ヶ月程でアヤメの群落に変身する しかし最近は
アヤメが大分少なくなっているようです。
013_convert_20090524202559.jpg
014_convert_20090524202648.jpg

北岳(3129.4)に手が届くようです。
017_convert_20090524202746.jpg

裸山を回り原生林に向かう途中で イチヨウランが咲いていました。
007_convert_20090524203135.jpg

ここが原生林 乾燥が進んでいるらしくここ特有の 苔のジュウタンが
見当たりません アヤメやランの花が少なくなっているのは 山全体が
乾燥し始めているからかもしれません。
我がアンディ君は 疲れたらしく勝手に休憩をしています。
019_convert_20090524202838.jpg

水とおやつで元気を取り戻したアンディ君
021_convert_20090524202931.jpg

オオカメノキが見ごろです
023_convert_20090524203021.jpg

探していたヤマシャクヤクが下山路でやっと見つける事が・・・
殆ど諦めかけていましたが ふと見上げた斜面に清楚で可憐な花が
目に止まり 今日の目的が達成された瞬間です。
登山道にアンディを待たせ斜面をずり落ちながらたどり付き
写真に収める事ができました。
050_convert_20090524203234.jpg
041_convert_20090527195611.jpg


下山したのが2時半 6時間45分の山行でした アンディには
はじめての長時間の山登り 良く頑張りました。。。
今回持って行った水は2Lアンディのみで完飲
荷物は重くなりますが アンディとの山登り 思いでがまた1つ増えました 

  1. 2009/05/24(日) 23:37:10|
  2. 山と花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ISオフ会IN那須 | ホーム | ムックと再会>>

コメント

ジューベイままさん

このザックいいでしょう!!
一昨年前に那須に行った時買っちゃいました
つい先日ジョイフルホンダでも売ってまいたよ~
アンディはカッコ良い山岳犬になりました カモシカや他の
野生動物に反応するのでノーリードは禁物ですが
  1. 2009/05/27(水) 20:11:45 |
  2. URL |
  3. アンディパパ #-
  4. [ 編集 ]

これ欲しいなぁ

ごのザック、犬用ですよね。かっこいー!!!
欲しいなと思ったけど、足腰の弱いシンディにつけて
いったいどこへ行くのだろうか?と思ってみたり。。。
だけど、パパもいつも元気でアクティブに動いていますね~。
見習わなければ・・・・。
  1. 2009/05/27(水) 13:44:29 |
  2. URL |
  3. じゅーべーまま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0067shika.blog64.fc2.com/tb.php/224-8c98015c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
アンディとクマガイソウ
アイリッシュセターのアンディを看取り
アンディの思い出をそのままに
趣味の山野草と野鳥と冬季はテレマークスキーを
サボりながらアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する