風にふかれて(K)

山野草と野鳥のブログ

花園にリベンジ

2009年3月22日
先日14日(土)に小雨の中 秘密の花園を求めて登山しましたが
花園に出会えませんでした
今度は地形図も用意しての再チャレンジです
AM8時15分登山口着 すでに3台駐車あるので 何人か登って
いる様子 早速支度をして8時30分登山開始
ルートは細久保集落を抜け沢に下る道を探す そこまでは
先週下見しているので問題ない 集落を抜け少し行くと
遥か下の沢を行く登山者がいる 声を掛けようにも離れていて
声がとどきそうにない 問題があれが引き返すだろう~ 
私は先に進む事に 先週引き返した場所に到着この先は未知の
コース 左側をよお~く見ると ずり落ちたように登山道がある
わずかな踏み痕  先に進むと目的の沢に出た 後は沢を詰めるだけ

歩きにくい沢捻挫しないよう      沢の上部は倒木が目立つ
気おつけて登る             何処を抜けるかが問題だ
    s-s-077.jpg  s-s-054_20090322215902.jpg

地形図で見ると後わずかなはずだが 流石にへばってきた
  s-s-074.jpg  s-s-055_20090322220103.jpg


それから10分程登ると右手前方にフクジュソウらしき黄色の花園を
確認 やっと来た~ 残念なことに生憎の曇り空で花はほとんど
閉じたまま 先行していた登山者がいると思っていたが花園は私のみ 
何と贅沢。。。
s-044_20090322214540.jpg

s-006_20090322214609.jpg

      s-037_20090322214729.jpg

    s-014_20090322214802.jpg  s-s-041.jpg

    s-s-005.jpg  s-s-072.jpg


s-040_20090322220406.jpg


     s-071_20090322220443.jpg


s-073_20090322220504.jpg

1時間半程掛けて写真撮影 お腹が空いているのを忘れていました
来る途中コンビニで仕入れたパンとカップヌードルで腹を満たして 
下山の準備
少し下った所で4人パーテーが登って来た 話を聞くと沢にいたパーテー
だった私より1時間半遅れで到着 あの沢を良く迷わず来たものだ
もーすぐ 10分位ですよ~と声をかけ 帰りのルートを教えて別れる
濡れた沢は歩きずらく何度もこけそーになりながら下山 
登山口に2時30分到着 秘密の花園は来年も天気の良い日に
改めて来る事にしょう。
秘密の花園がこのまま残る事を祈って・・・・・
  1. 2009/03/22(日) 23:14:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<越後の山へ(1) | ホーム | 野焼&カタクリ>>

コメント

エルママさん

野焼は初めて見ましたが 迫力ありました
野焼をバックにアンディの写真を撮りたかったです
このところアンディは留守番が多く 淋しい思いをさせています
来週は思う存分遊んであげるつもりなんですが・・・
  1. 2009/03/30(月) 23:31:20 |
  2. URL |
  3. アンディパパ #-
  4. [ 編集 ]

福寿草もカタクリも群生してると見ごたえありますね!
こんな素敵なところ、ワンコ連れでこれたらいいのでしょうけど、お花があるところは難しいですね。。。
みかも山のほかにもカタクリの群生地がいくつかあるので、機会があれば行ってみようと思います。
それにしても、葦焼き凄かったんですね~
無垢家が先週那須に向かう途中高速から見た炎が凄かったって言ってましたが、写真で見ると迫力!!
アンディーパパが燃えなくて?よかったです(笑
  1. 2009/03/29(日) 21:43:51 |
  2. URL |
  3. エルママ #-
  4. [ 編集 ]

ゆぅみさん

此方は先週の暖かさで白モクレンやコブシが満開です
桜もちらはら咲きはじめ いよいよ春本番かと・・・
しかし今週はやけに寒い日がつづいています
明日から新潟に行きますが 雪の予報が出ているようです

花が咲きはじめるとアンディの留守番が多くなり
チョッピリ気が引けます。

  1. 2009/03/26(木) 23:30:40 |
  2. URL |
  3. アンディパパ #-
  4. [ 編集 ]

わぁ~と声を上げてしまいそうな素敵な場所ですね。
誰にも教えたくない秘密の場所にしておきたいってわかります。
沢山の春を楽しませていただきました。
東北はまだ雪が降ったり・・・。春も行ったり来たり状態です。
  1. 2009/03/26(木) 11:01:56 |
  2. URL |
  3. ゆぅみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

あかねママさん

ここの福寿草は険しい山の中にひっそりと しかも大きな群落になっています
誰が言ったのか 正しく秘密の花園でした
花の写真が趣味であちこち行っていますが こんなのは初めてです
自生にこだわって山に登りその場所での花の姿を写真に収めています
そんな訳でアンディは暫く寂しい思いをしています
でも 朝の散歩は私と 相変わらず自転車で走り回っていますよ~
狭山湖では何時もの仲間と遊び満足して帰ってきます。
  1. 2009/03/23(月) 23:11:20 |
  2. URL |
  3. アンディパパ #-
  4. [ 編集 ]

福寿草、とっても綺麗ですね!!
亡き母の大好きな花が福寿草だったんです。
なので、福寿草を見るととっても優しかった母を思い出します。
きれいな花園の写真ありがとうございました(o´∀`o)
  1. 2009/03/23(月) 20:52:22 |
  2. URL |
  3. あかねママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0067shika.blog64.fc2.com/tb.php/212-05cbfb04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
アンディとクマガイソウ
アイリッシュセターのアンディを看取り
アンディの思い出をそのままに
趣味の山野草と野鳥と冬季はテレマークスキーを
サボりながらアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する