風にふかれて(K)

山野草と野鳥のブログ

野焼&カタクリ

2009年3月21日
カミさんの実家に20日から墓参りに出掛けていました
アンディは娘達が見てくれるのでお留守番にまります
たまたま21日に渡良瀬遊水地の野焼の日に遭遇
遊水地は何しろ広い 当てずっぽうに車を走らせ目的の近くに
行っては見たものの何処に行ったら良いものやら・・・

人家が燃えているようですが どうやら見当違いも方向に向かって
いるようだ 近くのおばさんに道を聞き進路を修正
s-020_20090321212005.jpg

何とか土手の上の到着 それはすごい迫力で 葦の焼ける音が
パチパチ更に近くに行くと野火をあおる風の音がゴーゴー
   s-s-066.jpg  s-s-078_20090321212623.jpg  
   s-s-109.jpg  s-s-s-046.jpg

夢中でシャッターを切る 頭の上には焼け焦げた葦が降り注ぐ
s-133.jpg
s-135.jpg

野焼見学の後は 三かも山に向かう カタクリの花期には
まだ数日掛かると思っていましたが 近ずくにつれ渋滞です
案の定カタクリは満開 人も満開
s-172.jpg

想定外に一眼の交換レンズの用意がなく 持ってきた
レンズでどうにか撮影
s-152.jpg


s-153.jpgs-159_20090321214033.jpg


s-145.jpg

珍しい白花にも会う事ができました
s-164.jpg

カタクリの株数も多いが 花見客の多さにも驚きでした。





  1. 2009/03/21(土) 22:37:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<花園にリベンジ | ホーム | 秩父のフクジュソウ>>

コメント

あかねママさん

野焼 私は初めて見ましたが 迫力ありますね
野焼の煙が当日は足利方面の空に流れていましたよ~

みかも山のカタクリの株数の多いのには驚きました
まだ あんなに整備されない前 多分15年位だったと思いますが
行ったことがあり それから久しぶりの みかも山になります
兎に角く人の多いのにも2度驚きました。
  1. 2009/03/23(月) 22:27:43 |
  2. URL |
  3. アンディパパ #-
  4. [ 編集 ]

私は、所沢に越してくる約2年前までは、栃木県の足利市に住んでおり、
みかもやまもとっても近くて、かたくりの時期になると見に行っておりました!
同じく渡良瀬遊水地もちょくちょく出掛けていたので、
野焼きも見たことあります!迫力ありますよね。
渡良瀬遊水地で開催されていた花火大会は、
打ち上げた花火が水面に映りとてもきれいでした。
お昼から陣取り花火も毎年見に行っていました。
最後に打ち上げられるこの辺ではなかなかあがらない3尺玉が
それはそれはおっきくて迫力があり綺麗でした。
アンディパパの記事を拝見して懐かしくなりました(*´ー`*)
  1. 2009/03/23(月) 20:48:55 |
  2. URL |
  3. あかねママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0067shika.blog64.fc2.com/tb.php/211-c543800a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
アンディとクマガイソウ
アイリッシュセターのアンディを看取り
アンディの思い出をそのままに
趣味の山野草と野鳥と冬季はテレマークスキーを
サボりながらアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する