Top | RSS | Admin
■スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)| topへ
■クリスマスローズ
2009年3月7日
我が家の小さな庭に数日前からクリスマスローズが咲き始めました
今年は春が大分早く来る気配に 暫く出してな一眼デジ
のテストを兼ねて絞り感覚を試してみました。

パープルシェード
s-001_20090307222035.jpg

オリエンタリス 黄花
s-009_20090307222044.jpg

オリエンタリス 赤花
s-016_20090307222054.jpg

オリエンタリス 白花
s-018_20090307222102.jpg

ヒメリュウキンカ クリスマスローズではありませんが この花も
春はやく咲き始めます まだ ちらほらですが最盛期には
鉢いっぱいに光沢のある花が咲きとても綺麗です。
s-022_20090307222113.jpg

クリスマスローズは友達のアンオリさんから頂いたものが殆どだそうで
毎年この花が咲くといよいよ春本番 後一か月もするとバラが咲き始めます
つい先日もバラの根にカミキリ虫の幼虫が入り根が傷んだと大騒ぎして
植え替えをしていました。
■コメント
アンディパパ - URL 2009/03/08/(日)22:14:58 編集
よくわかりませんが やはり鉢植えが多いようですよ
地植えも1株あります 土に馴染むまで年月がかかるのでしょうか?
だから鉢植えが良いのかもしれないですね

写真なんですが ただただ洋服が汚れるのを覚悟して
腹ばいで撮るのが一番です 小さな山野草は殆どこの方法で撮ってます
その撮り方だと一眼よりポケデジが 目から離してプレビュウが見られるので
楽かもしれません ただし絞りがカメラ任せになりますが・・・
エルママ - URL 2009/03/08/(日)07:49:03 編集
キレイに咲きましたね~
私もクリスマスローズ好きで、何度か植えたのですが、花が咲かない。。。
何故~??と思ってたら、地植えにしてたせいで、枯れ葉やらに埋もれていた様で、せっかく咲いてたのに気がつかなかったみたい〈アセ
昨日掘り返して鉢植えにしました。
どうしても下向いて咲きがちですが、パープルシェード・・・かわいくこっちむいてくれてますね^^
■トラックバック
この記事へのトラックバックURL・・・http://0067shika.blog64.fc2.com/tb.php/207-a259f699
■コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Copyright © 2004 FC2. All Rights Reserved.
Template by 青空
,
