Top | RSS | Admin
■スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)| topへ
■奥武蔵ハイキング
2008年9月13日
朝の散歩が済んでから 天気も良さそうだし
アンディとハイキングに出かけることに・・・ 奥武蔵は西武線の
吾野(あがの)駅を周辺の山々です 今日はツルニンジンを
見たいのもあり関八州見晴台周辺を歩いてみました。

見晴台下の 茶店で車を降り歩いて30分で見晴台着 
数人のハイカーが休憩中 木陰に入ると気持ちの良い風に 一息
ここから黒山三滝方面に30分程下った所に目的の
ツルニンジンがあるはず。。。
s-015_20080913224017.jpg

歩き出すとやはり暑い アンディの舌は益々長くなり
でもこの笑顔はハイキングを楽しんでいるようです(思い込みかも)
この付近にツルニンジンがあるはずです
s-017_20080913224030.jpg

見つけました~ まだ少し時期が早いようで蕾がほとんどで
s-001_20080913224044.jpg

ツルニンジン(ジイソブ) 根っこが朝鮮ニンジンに似ているので
この名前が付いたようです (花の小振りのがバアソブ老婆のソバカス)
花柄が大きいものをジイソブとして区別したようです。
s-004_20080913224056.jpg

地味な花なので探さないと見過ごしてしまいそう 蕾は沢山あるので
最盛期はこれからです。(最も興味のある人は少なそう)
撮影のあいだアンディは 日陰で休んでいました。
s-013.jpg

高山不動尊の石段は歩幅が短く歩きずらい 300年前の人は
背丈や足が小さかったのかな アンディには問題なさそうですが
(この高山不動尊は300年前に地元の方達が建てたそうです)
s-027_20080913224129.jpg

アンディ君一番乗り 見かけよりキツイ石段でした
s-019_20080913224120.jpg

3時間ほど歩きまわり帰って来ました 奥武蔵ではこれから自生の
シュウメイギクが咲き秋本番を迎えます。

■コメント
アンディパパ - URL 2008/09/19/(金)23:38:32 編集
アンディのお散歩コース良いでしょう
連絡くれれば良かったのに~
是からが良いですよ 今はポポーが実っています
ヨウグルトと食べると美味しいです しかしタマニかぶれる人もいて
注意が執ようです。 もう少しするとギンナン拾いです 是も匂いがね~
朝早くないと先の人に拾われてしまいます。

今度シンディちゃんを連れて遊びに来て下さい お待ちしてます。
ジューベーママ - URL 2008/09/18/(木)10:48:45 編集
ヒナたちの運動会だったので飯能まで行っていました。
帰り道、そちら経由で帰ったので
いつものアンディの散歩コースを眺めて
アンディいないかなぁ・・・・なんて探していました。。。。
いたら大声で超えかけていたでしょうね。私。
ハイキングするには今が一番いい季節なのですか?
うちも連れて行ってあげたいなー。
■トラックバック
この記事へのトラックバックURL・・・http://0067shika.blog64.fc2.com/tb.php/167-ecf6aae9
■コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Copyright © 2004 FC2. All Rights Reserved.
Template by 青空
,
