風にふかれて(K)

山野草と野鳥のブログ

アンディ:トラキチランを求めて

2008年9月6~7日
1ヶ月前にスキー仲間のK氏からメールをいただき 9/6日トラキチラン
を探しに八ヶ岳に行きませんか?との連絡が有り 
予定を組んでいたところ 今度は別のスキー仲間から9/6~7で
キャンプのお誘い しかもアンディも良いかも・・・のメールが
悪いとは思いながら8月の後半は天気が悪くアンディと遊ぶ事が
出来ずにいたので アンディ同伴でキャンプに行くことにしました
早速K氏に連絡を取り トラキチラン探しの後はキャンプに合流する事に
しました。
当日私が寝坊をして待ち合わせの談合坂SAに30分遅れで到着
小淵沢インターで下り美濃戸山荘で車を止めここから歩きです
アンディも久しぶりの山歩きは ルンルン気分です

s-051_20080909231150.jpg

アンディもトラキチランを探しているように見えますが・・・
更に歩いていると突然アンディの様子が変わり前方を
凝視しているのです その先にはカモシカがこちらを眺めていました
(写真は撮れませんでした)

s-053_20080909231213.jpg

危険なのでアンディにはロングリードを付け沢を2つほど渡り
更に登ってみましたが植生が変わりはじめ これより上には
トラキチランはないだろうと判断して下りながら探してみる事に。。。。

s-059_20080909231256.jpg

山を下りながらほとんど諦めていた時 K氏が1株見つけ
その1メートル後ろに1株 今度は私も見けました
撮影の開始です
アンディは良い子で見張り役もっとも 見張りをする執ようは
全くありませんが。。。ね

s-046.jpg

ヨウロッパ、ヒマラヤ、シベリア、中国に分布日本では深山に
ごくまれに生える腐生ランだそうです 
名前は最初の発見者 神山虎吉にちなんでのものらしい

s-041_20080909231132.jpg

満足して下山 ここでK氏と別れ 武川のキャンプ場へ・・・
道に迷いながらキャンプ場に到着 仲間がアンディを歓迎してくれた~
迷惑を掛けると思いながら来ましたが一安心 
仲間が近くの温泉に行っている間にすぐ下の河原へ・・・
上流は3000メートルの山から流れ出す川は甲斐駒や鳳凰三山と同じ
花崗岩で川底が白くて綺麗です
ここならアンディも泳がされる事もなく楽しそうに遊んでいました

s-073.jpg

キャンプ場の夜は大宴会 ビール 焼酎 ワインに日本酒 
アンディも仲間入り今夜はアンディもみんなと一緒に寝かせて
もらいました。

s-093 - コピー

朝5時にみんなの顔を覗き込んで まだ寝ている仲間を起こしてしまい
ました 飼い主から(ごめんなさい)
写真は朝食のテーブル 並びきらない程の料理で お腹がパンパン

s-102 - コピー

11時に仲間と別れ帰宅 来年もアンディを誘ってくれるそうです
みなさん本当にありがとうございました。
  1. 2008/09/10(水) 00:40:15|
  2. 山と花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<奥武蔵ハイキング | ホーム | 雨に降られて>>

コメント

ジューベイママさん

アンディは良いパートナーになったでしょう
今日もハイキングに行ってきました 一緒にいるだけで
安らぎを感じさせてくれます 心で答えてくれるのが嬉しいですね

トラキチラン 変てこなランでしょう  まるでタコがぶら下がったようです
探すのも大変でした。
  1. 2008/09/13(土) 23:37:56 |
  2. URL |
  3. アンディパパ #-
  4. [ 編集 ]

ひっそりと

トラキチランって、ひっそりと咲くきれいな花なんですね。
初めて見ました。凛としている姿がいいです~。
アンディはいろんな所へ連れて行ってもらえて
幸せですね~。。。
飼い主が飼い犬を愛し続けるというのが当たり前なのに
飽きてしまって愛し続けない人が多いことに憤りを感じる今日このごろです。

  1. 2008/09/12(金) 14:29:37 |
  2. URL |
  3. ジューベーママ #-
  4. [ 編集 ]

ビーさん

コメントありがとうございます
迷惑メールが何通かあったので削除する際に びーさんのコメントも
ウッカリ削除してしまいますた ごめんなさい

アンディは山が好きなようで 生き生きしてました 大変なのは
草の実で 体中に付けて 取るのに随分と時間を費やしてしまいました

スーパードックカーニバルが20~21日ではじまります
我が家は20日 朝から行こうと思っています。
  1. 2008/09/10(水) 23:33:54 |
  2. URL |
  3. アンディパパ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0067shika.blog64.fc2.com/tb.php/166-205027f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
アンディとクマガイソウ
アイリッシュセターのアンディを看取り
アンディの思い出をそのままに
趣味の山野草と野鳥と冬季はテレマークスキーを
サボりながらアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する