風にふかれて(K)

山野草と野鳥のブログ

セツブンソウ

2008年3月22日
秩父にはいくつかのセツブンソウの自生地があるが 静かであまり人が来ない場所で
写真を撮りたくて 随分前に探したお気に入りの場所に今日は仲間3人とアンディとで
出かけてみた 目的地は4年前杉の伐採があり自生地の環境が変わってしまい
心配しつつ登ってみた、 初めはわかりずらいが目が慣れて来ると 枯れ葉の中に
可憐なセツブンソウが顔を出していました。

仲良しセツブンソウ 姉妹かも。
012_convert_20080322221454.jpg


一輪 ぽつんと咲いているのが多い 群落ではないけどお気に入りの(秘密)場所です。
041_convert_20080322221635.jpg


今度は 3人兄弟 と!言っても一つの茎には一輪しか咲きません。
027_convert_20080322221552.jpg


花の奥の 白いのは雪です 数年前には雪降る中で咲いていたこともありました。
047_convert_20080322221712.jpg


下山路で見つけたエイザンスミレ
066_convert_20080322221801.jpg


今年も会えて良かった・・・私の花旅はこの花から一年が始まります。
  1. 2008/03/22(土) 23:00:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<蓮華温泉ツアーその(1) | ホーム | 早春の武甲山>>

コメント

ゆぅみさん

東北では 花の季節はまだ先のようですね
5月には鳥海山ツアーに出かけます この時期の裾野では 雪溶けの近くで
フキノトウが顔をだし、ツバメオモトやシラネアオイが競って咲き始めます
山の上ではまだ厳しい寒さですが そうでないと滑る事が出来ないので・・・
海に向かって滑るのは格別ですよ~
  1. 2008/03/27(木) 22:29:17 |
  2. URL |
  3. アンディパパ #-
  4. [ 編集 ]

むぅくんねえね

山野草に魅せられて40年 山の中を大判カメラを担いで這いずり回っていました
でも最近はコンパクトデジカメで 大分楽になりました。

今週末は もう一つの趣味 ツアースキーに出かけます、もちろんアンディは
留守番です。

富士では桜が満開なんですね 埼玉はチラホラ開き始めましたよ~
  1. 2008/03/27(木) 22:08:35 |
  2. URL |
  3. アンディパパ #-
  4. [ 編集 ]

春って写真に収めておきたい景色や
お花がたくさんありますね。
はじめて見るお花です。
東北はまだ春色~遠い感じです。
  1. 2008/03/27(木) 18:46:22 |
  2. URL |
  3. ゆぅみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

綺麗なセツブンソウです(^^)
可憐な花♪

今年の花旅も始まり、始まり。ですね☆
  1. 2008/03/27(木) 17:53:04 |
  2. URL |
  3. むぅくんねぇね #-
  4. [ 編集 ]

音夢ははさん

ご無沙汰してます。
風音ちゃん、山葵君元気にしてますか~ 暫く太陽の広場に行く機会がなく
お会い出来なくています、アンディもごらんの通り元気いっぱいです
太陽の広場では意気地がないのですが、山に入ると弾けて楽しそうです。

セツブンソウは石灰質の地層で育つ可憐なはなですよね~
この花を見ると春が来たんだと 毎年思います。
  1. 2008/03/26(水) 23:37:17 |
  2. URL |
  3. アンディパパ #-
  4. [ 編集 ]

セツブンソウ

先日 吉野梅郷に観梅に行きました
梅の公園前のお寺さんの庭に
セツブンソウの花が咲いていました
初めて見たのですが 神秘的な花ですね
  1. 2008/03/25(火) 23:50:35 |
  2. URL |
  3. 音夢はは。 #cnyLaDgg
  4. [ 編集 ]

あやめパパ&ご家族様

犬小屋の上に乗った、あやめちゃんはアンディの散歩帰りに
良く見かけます 遠くを眺めるのが好きなのかな?

自生地で山野草の花の写真を撮るのが趣味で 場所によっては
アンディも連れていきます アンディも私にも楽しいひと時出す。

  1. 2008/03/25(火) 22:26:27 |
  2. URL |
  3. アンディパパ #-
  4. [ 編集 ]

花も写真も、とても綺麗ですね。
それと、だいぶ遅れましたが、アンディ君誕生日おめでとうございます。
これからもどうぞ、よろしくお願いします。
  1. 2008/03/24(月) 23:56:10 |
  2. URL |
  3. あやめパパ(&家族一同) #B2AaVS/o
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0067shika.blog64.fc2.com/tb.php/132-8bfd05b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
アンディとクマガイソウ
アイリッシュセターのアンディを看取り
アンディの思い出をそのままに
趣味の山野草と野鳥と冬季はテレマークスキーを
サボりながらアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する