風にふかれて(K)

山野草と野鳥のブログ

鷹柱

2017年9月26日
鷹柱の話は聞いてはいるが どんなものか見てみたいと思っていました 
NHKの番組で見たのはサシバが伊良湖崎に集結して海を渡って行く様子でした。


さて 今日のメンバーは3名 何時もはNKMさんが迎えにに来てくれていたのですが 今回は私がNKMさんを
迎えに行きMKTさんを拾い外環自動車道から中央自動車道に乗り継ぎ松本インターで長野道を下り 鷹柱で有名な白樺峠に
向かいました 駐車場から20分程山道を登りきると 斜面が広がり谷間に向かって階段状の観覧席がありました
すでに何人もの人たちが双眼鏡やカメラで役者の出を待ちわびていました 午前中はチラホラと飛んで来ては通り過ぎて行きました 常連さんに聞くと午後の方が出が良いようです。


IMG_1459.jpg
写真追加 駐車場から登りこの山の最高点に出て振り返ると乗鞍岳の最高点3,026mの雄大な姿がの望めます。



DSC_0123.jpg
サシバ



DSC_0251.jpg
サシバ




DSC_0152 (2)
サシバ




DSC_9645 (3)
ハチクマ



飛び方も飛ぶ方向も違う鳥が右から左へと通過して行くのを慌てて撮りました
ホシガラスです 解像も悪くノイズも多い写真になってしまいました。
DSC_0312.jpg
ホシガラス




DSC_0313.jpg
ホシガラス



午後になって谷の奥から湧いて来るように群れが通過して行くようになりましたが いずれの群れも
待っている我々の場所から遠く 写真はイマイチです。
DSC_0323.jpg
DSC_0327.jpg
鷹柱



DSC_0186.jpg
サシバ


DSC_9668.jpg
ハチクマ


DSC_9832.jpg
ハチクマ


DSC_9845.jpg
ノスリ

3時までネバリ帰つて来ました 今日出演した鷲、鷹は900羽だそうです。



  1. 2017/09/28(木) 20:42:24|
  2. 山野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

河口にて

2017年9月8日
カワセミの写真はあまり良い写真が撮れなく しかもカワセミもあまり姿を見せてくれないのが続いていました。

それに懲りず 5時にNKMさんに迎えに来たもらい何時もの河口に来ました。
徐々に仲間も集まりカワセミの出を待ちます。


DSC_8261 (2)
イソシギ
最初に出た カワセミを撮りそこない 私が撮れたのは動きの少ないイソシギでした。



DSC_8447.jpg
カワセミ
珍しくダイブが撮れたのですが 相変わらずピンアマです。



DSC_8448.jpg



DSC_8449.jpg



DSC_8450 (2)



DSC_8451.jpg



DSC_8452 (2)



DSC_8454.jpg



DSC_8455 (2)



DSC_8459 (2)



DSC_8551.jpg
キジ
上流の草むらから飛んで来たのですが飛行にはシャッターが間に合いません
対岸の草むらに消えて行きました。



DSC_8558.jpg
カワセミ
離水に2コマ程間に合いませんでしたが こんなものでしょう。



DSC_8559.jpg



DSC_8560.jpg



DSC_8561.jpg



DSC_8562.jpg



DSC_8563.jpg



DSC_8564.jpg



DSC_8565.jpg



DSC_8566.jpg
今日のカワセミは何度も出た来てくれ 写真の成果はともかく 楽しい鳥撮りになりました。


  1. 2017/09/10(日) 10:10:21|
  2. 山野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

池の平、峰の原

2017年8月27~29日
久しぶりに友人から電話をいただき 夏の最後に別荘に誘われていました
子供が小さなころから ちょくちょくお邪魔していたのですが ニコル、アンディ、とアイリッシュセターと
暮らしていたのでツイツイ疎遠になっていましたが アンディが亡くなり5ヶ月が過ぎた今 カミさんと出かける事にしました。     
P8271296.jpg 
ハナイカリ
友人の車に乗せてもらい 関越自動車道から上信越自動車道の小諸で降り 池の平へ
爽やかな風が吹き抜けて初秋に咲く花達が色とりどりで気持ちの良いハイキング日和です。



P8271297.jpg
木道の足元に咲く、シャジクソウ



P8271300.jpg
マルバダケブキは夏の終わりを告げ アサギマダラが寄り添っています。




P8271303.jpg
ノアザミ は元気で池の平湿原の彩を盛り上げていました。



P8271305.jpg
ツリガネニンジン



P8271314.jpg
マツムシソウ



P8271315.jpg
マツムシソウに群がるヒョウモンチョウ



P8271320 (2)
ワレモコウとアキアカネ 里に帰る準備中です。




P8271326.jpg
オオシラヒゲソウ
車を少し走らせ鹿沢の国民宿舎の温泉に立ち寄り 近くの草原でオオシラビソに会いました。



P8271329.jpg
オミナエシ



P8271330.jpg
タムラソウ



P8271332.jpg
サワギキヨウ



P8281337.jpg
キキョウ

入浴後夕食の買い出しをして 別荘へ




P8281344.jpg
2日目
桃の買い出しに須坂果物選果場へ  開店時間を1時間早く着いてしまい 予定を変え
高山村から山田牧場、笠ヶ岳を越志賀高原に行くことにしましたが 笠ヶ岳に着くと志賀高原ルートは
今朝9時から通行止め 紅葉シーズンまで閉鎖でそうです スノーパークの林道を往復して山田牧場へ下りて来ました。
下りた所におしゃれなお店が 名前がサンタ(山田)洒落ていたんですね。
テラス席でお茶をしました それぞれに コーヒー、抹茶、ココアを飲みましたがどれも美味しかったようでした。


P8281339.jpg
山田牧場から 近くの七味温泉で入浴後小布施へ、買い物とおそい昼食をとり 今朝がた寄った選果場でモモを買い
マーケットで夕食の買い出しをして別荘は・・・

3日目
朝食後カミさんと近所を散歩 1,500mにある別荘地は流石に朝は寒い 帰ると暑いんだろうな~





  1. 2017/09/05(火) 10:47:44|
  2. 山と花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湘南の海岸へ

2017年8月29日
かねてから行きたいと思っていた 大磯に仲間4人と行って来ました。
青空をバックに アオバトの写真を撮りたくていたのですが 今年の夏は天気が安定せず
ナカナカ良い天気と私の都合がメンバーと会わずにいたのですが 
今日の午前中いっぱいが良さそうだとのことで AM4時に家を出て仲間を拾い大磯に向かいました
海岸に着くとすでに何人もの人達がカメラを構えていました
我々も早速仲間に入れてもらい撮影開始・・・

DSC_8053.jpg
準備して間もなくアオバトが飛来 岩礁に弾けた波を飲みに来ているようです。



DSC_7821 (2)
時々大きな荒波が打ち寄せて 逃げ惑うアオバト達



DSC_7922.jpg
アオバトの男達




DSC_7813.jpgDSC_7798.jpg




DSC_7682 (2)
急に アオバトの群れがあわただしく逃げ惑う  ハヤブサの襲撃です幸い被害は無いようでした。 




DSC_7610.jpg




DSC_7751 (2)
潮が満ちて来てカメラの前に近付き 更に首や背中が日焼けで熱く 10時半過ぎに撤退してきました。



  1. 2017/09/02(土) 22:33:39|
  2. 山野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
アンディとクマガイソウ
アイリッシュセターのアンディを看取り
アンディの思い出をそのままに
趣味の山野草と野鳥と冬季はテレマークスキーを
サボりながらアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する