風にふかれて(K)

山野草と野鳥のブログ

今朝の散歩

2013年8月26日
今朝は久しぶりに涼しい朝になりました
何時もの朝は私が起きて散歩支度が出来てから 
アンディを起こすとシブシブ起きるのが常でしたが
今朝は違いました 5時前から起き出し更に私を散歩に誘い
今日は私がシブシブ起き出す始末です。
毎朝来ている狭山湖はイッキに秋が来たような爽やかさ
そこで 堰堤に上がって見ました。
写真は堰堤の最上部の階段の上で秋めいた空をバックの一枚です。
s-052_2013082619544278b.jpg

そしてこの季節には珍しく富士山も顔を出してくれました
暫くすると夏の太陽が照りつけ また今日も暑くなるのかな~
s-054_2013082619544480d.jpg

今日のアンディは気持ちよさそうに草むらをカッポしていました。
  1. 2013/08/26(月) 20:01:37|
  2. 山と花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休みの山旅(1)

2013年8月10~11日

夏休みの初日 午前5時我が家を出発 目的地は木曽駒ケ岳
メンバーは義兄、姪、長女、その友人、と私の5名です。
木曽駒は過去に家族連れで2度登っているのですが
一度目は私が熱を出し千畳敷きカールで途中で下山 
二度目はバス待ちの時地元生産の牛乳を飲み食あたりで
八丁坂を登り乗越浄土でギブアップまともに登れない
鬼門の山です 今回で三度目牛乳は飲まないと誓っての登山です。
ロープウェイしらび平駅に着いたのが10:27分 
すでに混雑が始っていて40分待ち 
千畳敷駅着が11:26分になってしまいました。
s-001_20130817095251b20.jpg

八丁坂までは予想通りの観光客で大混雑 乗越浄土からは
静かな山歩きでマッタリ登山となりました。 
s-003_2013081709525354c.jpg

乗越浄土から駒飼ノ池 濃ヶ池 馬の背 木曽駒山頂の
予定でしたが 駒飼ノ池を過ぎ このコースの最下点の雪渓手前で 
義兄の登山靴にアクシデント発生(ソールがペタペタ)
協議した結果乗越浄土まで撤退して山小屋で靴探し 
運が良く宝剣山荘に手ごろな登山靴があり(サイズもピッタリ)
今日の予定を大幅に変更して 中岳から山頂小屋に向かいます。
s-木曽駒(2)

ウサギギク
s-014_20130817095254a63.jpg

タカネグンナイフウロウ
s-022_20130817095255105.jpg

こんな高いところまでニホンザルが上がって来ています。
s-027 - コピー
 
シナノキンバイ
s-031_201308171033594dc.jpg

ミヤマダイコンソウ
s-045_20130817095359b68.jpg

チシマギキョウ
s-042_20130817095358294.jpg

チシマギキヨウ
s-051_201308170954010a9.jpg

夏休みの山旅(2)へ
  1. 2013/08/17(土) 09:57:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休みの山旅(2)

ミヤマニガナ
s-053_2013081709432378f.jpg

ミヤマリンドウ
s-062_20130817094325772.jpg

タカネシュロソウ
s-065_20130817094326b1b.jpg

トウヤクリンドウ
s-069_2013081709432800e.jpg

ヒメウスユキソウ(コマウスユキソウ)
s-075_2013081709432949a.jpg

ハクセンナズナ
s-077_201308170945020c4.jpg


駒ケ岳頂上山荘着(16:08)
混雑を想定していましたが小屋はガラガラで5人一部屋を確保
今日の泊り客は我々の他に2~3人と少なく拍子抜けした感じ
反面テントは満杯状態です。
夕食を済ませ就寝
星が綺麗だと夜中に起こされアウターを着込んで外に出ると
満天の星空 こんなに長が~い天の川を見るのは久しぶり
ペルセウス流星群にはまだ早く それでも時折流れ星が・・・
北にカシオペアと北斗7星 南にサソリ座 真上には白鳥座
星座が分からないほどの星空に大感激
時計を見るとまだ8:30分 小屋に戻り爆酔・・・
翌朝4時起床みんなを起こさないように外に出る

夜明け前(4:48)
s-087_20130817094506230.jpg

みんなも起き出して来てご来光を仰ぐ(5:09)
s-092_20130817094507aa0.jpg

木曽駒の朝焼け
s-100_20130817094509601.jpg

頂上山荘発(6:28)15分程で木曽駒ヶ岳頂上
今日は昨日の予定コースを逆のたどります。
頂上に着くと目の前に御嶽山がドッシリとで迎えてくれました。
s-105_20130817092752c16.jpg

夏休みの山旅(3)へ
  1. 2013/08/17(土) 09:49:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休みの山旅(3)

南アルプスの先に世界遺産の霊峰富士山
北アルプスや八ヶ岳、浅間山と 360度の展望を楽しみ満足
s-109_20130817092605588.jpg

馬の背の稜線散歩に出発(7:25)
s-124.jpg

岩陰に咲くミヤマダイコンソウ
s-127_20130817092608f8c.jpg

チングルマの綿毛
s-130_2013081709260994a.jpg

濃ヶ池着(8:56)逆さ宝剣 池の周りは山上のお花畑で
マッタリ登山隊は1時間程のんびりと過ごす。
s-142_20130817092610cbb.jpg

クロユリ
s-148_20130817092856eb3.jpg

アオノツガザクラ
s-151_20130817093914209.jpg


濃ヶ池のお花畑 チングルマとコイワカガミ
s-155.jpg

濃ヶ池のお花畑 チングルマの群落
s-161_2013081709285945b.jpg

昨日はここから引き返す。
s-162.jpg

最後の登り 駒飼ノ池 乗越浄土を経てロープウェイ到着
整理券は40分待ちでしたが乗ったのは1時間後になりました。
こぶしの湯で汗を流し早目の(ソースカツ丼)夕食後 帰宅(21時) 

追伸 
今日のコース、濃ヶ池から宝剣山荘までのルートは大正2年8月に
現箕輪中学校の教師、児童、同窓生37名が遭難し11名が
尊い命をなくしたルートで 内、濃ヶ池で1名、駒飼ノ池の1名は
13回忌に遺体が収容されたそうです。

今年が遭難事故から100年目を迎えます。「合掌」
新田次郎の山岳小説を原作にした聖職の碑で映画化

夏休みの山旅(1)へ
  1. 2013/08/17(土) 09:32:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アンディの散歩

2013年8月4日

このところの散歩は暑さ避けて、日没前の時間帯になり
今日も5時45分に家を出ました 
西武ドームで、水木なな、のコンサートが昨日からあり
今日もドーム付近は大混雑でした
比較的人気の少ないカンバンの前で・・・
5分ほどでコンサートがはじまるとのことで(6時から)
ドームから大音響が響いています。
他県ナンバーの車が多く 驚く事に遠くは青森、滋賀と多彩です。
s-001_20130804224342806.jpg

狭山不動尊前を通り山口千手観音のダラダラ坂を登って行くと
遊歩道に出ます 遊歩道を少し歩くと狭山自然公園に出ます
入口の少し先がワンコ達が集る広場です
時間が早かったのかまだワンコは来ていません
気持ちの良い風が吹いているので堰堤に出て夕涼み・・・
ボチボチとワンコが集りだしたのでアンディも集会に参加
と・言ったもののアンディはご覧の通り草むらでマッタリ
s-006_20130804224344ef8.jpg

今年公園デビューしたグレートピレニーズのアリエルちゃん8ヶ月
すでに体重は30キロ超になり体高はアンディと同じ位かそれ以上になります。
s-020_20130804224204e4c.jpg

ラブのオリビアちゃんその背中にしがみ付いているのは
オリビア大好きのマー君です。
s-023_20130804225004f48.jpg

自分でリードを持って登場したのはフクちゃん
5月にお姉ちゃんのミロク(黒ラブ)が虹の橋を渡ってから
元気がなく心配していましたが、最近やっと元気を取り戻しました。
s-024_2013080422420938f.jpg

おやつのブドウに群がるワンコ達 アンディはブドウに興味は無く
遠くでみんなを眺めるのみ・・・
s-025_2013080422424028d.jpg

で・・西武遊園地の花火が今日からはじまりました。
花火を見ながらビールが美味しい季節になりました。
s-030_201308042242423d8.jpg

  1. 2013/08/04(日) 22:46:06|
  2. 山と花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
アンディとクマガイソウ
アイリッシュセターのアンディを看取り
アンディの思い出をそのままに
趣味の山野草と野鳥と冬季はテレマークスキーを
サボりながらアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する