Top | RSS | Admin
■スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)| topへ
■バロンが来た日
2012年6月23日

私の友人Kさんが犬を飼い始めた、その子がバロン(ボーダーコリー)
正月休み、ブリーダーにワンコを見に出掛けバロンの虜になってしまったようだ
そんな訳で今日バロンが我が家に顔見せにやってくる
Kさんは、山に行ったりテレマークスキーや花の写真を一緒に撮りにチョクチョク出掛けるが
奥さんのYさんは久しぶり 朝からカミさんと私はKご夫妻とバロンを首を長くして待っていた
バロンは8ヶ月とても可愛い男の子でした
我がアンディはバロンの遊んで攻撃に全く反応なし・・・
s-015_20120625203727.jpg

昼食後アンディの散歩コースをバロンと出掛けます
フレンドリーなバロンはアンディに話しかけますが 我が道を行くアンディです。
s-018_20120625203740.jpg

堰堤の上からノウサギが・・・
ウサギの糞は見かけていましたが糞の持ち主に会うのは初めてで
ウサギが生息しているのを確認しました。
s-023 - コピー

アンディの得意のポーズをバロンにもお付き合い願って・・・
s-034_20120625203802.jpg

草刈が終わった広場で一遊び
s-042_20120625203812.jpg

バロンは走り回って楽しそう アンディは相変わらず見学です。
s-043 - コピー

Kさん夫妻とバロンは夕方茅ヶ崎に帰って行きました
今度は何時会えるのかな・・・
■コアツモリソウ
2012年6月10日

五月に佐渡でお会いした Mさんに、コアツモリソウの自生地を
教えて頂き出掛けて来ました。 
9日に愛犬アンディと行くつもりで準備していたところ 生憎の雨に
やむなく10日に延期、私一人で出掛けました。
予報ではマズマズの天気でしたが高速の車中では霧の中 目的地に着いたころには
霧も晴れはじめ、はやる気持ちを押え、車中で朝食をとり森の中へ・・・
薄暗い杉林の中をMさんに教わった目印のスズムシソウを探しながらダラダラ登って行きましたが
その目印がが見つからず? 違うな???と思いながらも急な登りを抜け
見晴らしの良い鉄塔まで来てしまい引き返すことになりました
Mさんは詳しく教えてくれたのに残念です それでも諦めず下りながら探していくと
咲いていない株を確認し、その周辺を探すと Mさんが教えてくれたスズムシソウが
雨に打たれ倒れていたので見過ごしてしまったのでした
それからはMさんが教えてくれた通り、直ぐにコアツモリソウが見つかりました
何しろ背丈が低くしかも花は垂れ下がって咲くため葉っぱを見つけるのがコツです。
s-018_20120613213952.jpg
ホテイアツモリソウやアツモリソウそれにキバナノアツモリソウは何度も見る機会が
有りましたが コアツモリソウは今日がお初になります 薄暗い森の中に
ひっそりと咲く姿に感激もひとしおです。
s-027_20120610201428.jpg

s-036_20120610201441.jpg

わずか2センチの花なのにしっかりアツモリソウ属のかたちになっているんですね。
s-047_20120610201522.jpg

s-062_20120610201542.jpg

s-067_20120610201557.jpg

スズムシソウ 一目でスズムシソウと分かります。
s-073_20120610201617.jpg

Copyright © 2004 FC2. All Rights Reserved.
Template by 青空
,
