Top | RSS | Admin
■GW初日
2011年4月29日
ゴールデンウイークの初日にはイワウチワが見ごろのはず
前日に決めたので誰も誘わず一人で行くつもりで支度をしているところに
友人から電話で明日空いているので何処か予定は~と・・・
明日の予定を話すと 「イワウチワが見頃だね」考える事は一緒らしい
現地で待ち合わせの約束をして電話を切った 楽しくなってきた。

現地に着くと友人はすでに来ていた 花の季節が終わると会う機会が無く
半年ぶりになる 今年の山の予定を話しながらのんびり歩き
イワウチワの自生地に到着 花の時期は難しくその年の暑さ寒さで
微妙に咲き具合が違うが今年は丁度最盛期に恵まれ素晴らしい。
011_convert_20110504102520.jpg

登山道の北斜面に見事に咲き誇っていました ほとんどのハイカーは
我々の頭上を通り過ぎて行く どうやら穴場なのかも
024_convert_20110504102607.jpg

花の裏から写してみました。
033_convert_20110504102659.jpg
035_convert_20110504102746.jpg
073_convert_20110504102909.jpg

花弁は和紙で出来ているようです 薄日が当たる所は淡いピンク色で
日陰の花弁は白色です。
2011年4月24日
何時もの散歩コースにコメツブツメクサが まだ小さく咲きはじめたばかりです
 003_convert_20110428180838.jpg

午後からは六道山公園へ サクラの季節が過ぎ静かな公園に戻りました
特に、この菜の花の山は 裏六道山と私が勝手に呼んでいて最も春を感じる
ところで、アンディも大好きです。
017_convert_20110428181001.jpg

木製のテーブルとベンチがあり お茶をしてから菜の花摘みのはじまりです
アンディは邪魔にならないように遠くから見学・・・
034_convert_20110428181300.jpg
033_convert_20110428181117.jpg

とても東京都とは思えないほどの里山で 私もお気に入りの公園です
さて、今日の夕食は菜の花ずくし お浸しや、からし和え 玉子とじ
パスタも良いかな ビールが美味し~んだな~。 
■越後の山(2日目)
民宿を8時半に出発 シーサイドラインを南下 野積から左に海岸を離れ山道へ・・・ 
弥彦山登山口の駐車場はすでに満車 少し下り広めの道路脇に駐車
写真のようにアンディは連れて行けと可愛く催促
086_convert_20110413184201.jpg

トキワイカリソウ
040_convert_20110413183637.jpg

山全体がカタクリの大群落 保護していない自然のままです。
043_convert_20110413183815.jpg

カタクリとミチノクエンゴサク
046_convert_20110413183912.jpg

弥彦山に ほとんどの人たちが登り、雨乞山は静かです。
こんな登山道が山頂まで続きます。 
110_convert_20110413184344.jpg

下りで見つけた キクザキイチゲ こんなに色の濃い花は初めてです。
066_convert_20110413184035.jpg

カタクリとコシノコバイモ 越後のカタクリは花が大きく色も鮮やかです。
069_convert_20110413184123.jpg

帰りに休んだSA越後川口 行きは雨の中でしたが帰は晴天に
アンディは雪の山に大喜び・・・
116_convert_20110413184701.jpg

1日目は小雨の中 花は開いてくれませんでしたが2日目は晴天で
カタクリが素晴らしく カミさんも喜んでくれました。
■越後の山(1日目)
2011年4月9日~10日
毎年この時期は仲間と越後の山に出掛けているのですが
今年はカミさんとアンディを誘いオオミスミソウとカタクリを見に・・・
日本海沿いの犬と泊まれる宿を探しましたが見つからず
アンディ君は車中泊で我慢してもらう事になりました
先週出掛ける予定でしたが天気が良くないために今週に順延となりましたが
予報は土曜は雨、日曜は何とか晴れるようです
朝5時に家を出ましたが予報通り小雨の中のドライブになりました
関越トンネルを過ぎると景色は冬に逆戻り 越後川口SAで一休み
アンディはここで食事とお散歩です SAの高台から
信濃川が綺麗でした。(8時15分)
115_convert_20110413184616.jpg

今日の目的地 角田山&樋曾山の登山口到着(9時半)
相変わらず小雨のちらつく中、車にアンディを残して出掛けます
オオミスミソオウは天気が悪いのでご機嫌斜めで花弁を閉じたまま
何輪かが辛うじて咲いていました この花は色とりどりに咲くので
天気が良いと楽園のようになるのですが。
011_convert_20110413183524.jpg
061_convert_20110413183956.jpg

コシノコバイモ
042_convert_20110413183724.jpg

カタクリの群落 閉じたままです。
015_convert_20110413185758.jpg

駐車場に戻り本来ならアンディと歩くところですがショボショボ雨に
道が悪く、そのまま車に乗り日本海シーサイドラインを走り昼飯の場所探し
間瀬近くで海辺の公園で散歩していると釣り人が何人かいたので
一番若い人に食事処をたずねると、間瀬の信号のところにありますよ~
店名は匠 早速行ってみる、国道から階段を上がると小さなお店だが
感じが良い カウンター席に 畳の席が4席 真ん中の畳席に陣取り
私は海鮮丼、カミさんは釜めし 満腹 満足

090_convert_20110413184437.jpg

民宿に入るにはまだ時間が早過ぎ 間瀬から弥彦スカイラインで弥彦山に
ドライブです 殆ど霧の中 暫く走ると気温が一気に下がり真冬状態
弥彦山山頂はかなりの積雪に驚く(道路の除雪は完璧)弥彦山頂から
更に南に走りスカイラインを下り 国上寺(良寛さん縁の寺)へ
明日登る山はこの近くです 一回りして民宿 喜佐エ門到着
目の前が日本海 早速アンディを放牧 しかしアンディ君マッタリ
殆ど動きが無い。 
096_convert_20110413184254.jpg

一風呂浴び 待ちかねた夕食です 客は我々のみ
アンディ君は車の中で良い子です。
100_convert_20110413184538.jpg

明日は雨乞山 早めに就寝 
二日目に続く・・・
Copyright © 2004 FC2. All Rights Reserved.
Template by 青空
,