風にふかれて(K)

山野草と野鳥のブログ

スイカが届きました~

2010年7月23日
夕方の散歩から帰ってくると 玄関先に大きな袋が・・・
中身は 超~大きなスイカです こんなスイカを作れるのはこの近所では
ただ一人Sさんです ナス、キューリ、ピーマン、大根 他いろいろ
どれも超一級品 見た目だけでなく味も一級なのに驚かされています。
そんなスイカの大きさを見比べるのにアンディ君に手っだってもらいます
うたた寝中失礼 逃げないで~
006_convert_20100724121528.jpg

食卓のところに逃げ込んでも スイカは付いて行きます。
010_convert_20100724121603.jpg

諦めて寝た振りしても スイカは付いて行きます。
018_convert_20100724121637.jpg

最後はアンディのソファー 逃げ場所一回転
それにしても大きなスイカ 風呂場で冷やして
食べる時期を待ちましょう。
024_convert_20100724121708.jpg
  1. 2010/07/24(土) 12:21:50|
  2. 山と花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アンディと那須へ

2010年7月17~18日
海の日を含めた3連休 久しぶりに那須へ行くことに
アンディの食事を済ませ 簡単にお散歩(オシッコ)をして
高速に乗る 那須には行くが何処に行くのかはハンドル任せ
佐野SAで休憩 アンディはドックランに放牧今日は貸し切りだ~
程なくランの小高い処にウンP 何時ものパターンで 家から我慢して来て
このランのこの場所が良いらしい。
佐野SAはペチュニアの花がピラミッド状に生けてあり
なかなか綺麗でした。(ペチュニアだと思う)
002_convert_20100720225434.jpg

先ずは那須インターを下りて 数年前にコークぱぱさんに教えて頂いた
ヤマユリが綺麗な公園に行って見ることに、数台のの車はあるが静かで
落ち着いた公園で、手を加えない自然そのままです。
007_convert_20100720225521.jpg

ヤマユリの群落状態 これだけ咲いた花の中にいると
香りも良く、良い散歩になりました。
コークパパさんは仕事で会えませんでしたが アランとアランパパさんが
相手をしてくれる事になりました
012_convert_20100720225656.jpg

ヤマユリの花見を切り上げ取り合えずペニーレインに向かいます
ところがペニーレインは大混雑 それを想定したアランパパさんが
迎えに来てくれていました。
アラン邸で一休みさせて頂きます。
025_convert_20100720225734.jpg

アンディはアランに気にいられたようすですが 協調性に欠けるアンディは
スタコラ サッ、サと逃げるのみ。
038_convert_20100720225813.jpg

ミルホォニーで昼食を取り ハイランドの近くにあるドックランに
案内していただきました、IS仲間が良く集まるところだそうです。
044_convert_20100720225853.jpg

ひろ~いランにニ頭のみ
065_convert_20100720225932.jpg

アラン今日はお付き合いありがとうね・・・
068_convert_20100720230007.jpg

アランパパさんありがとうございました、

今日はカミさんの実家にお泊まります。 
夜は美味しい料理とお酒が待っています これも楽しみのひとつなんです。

  1. 2010/07/19(月) 23:02:37|
  2. 山と花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

北岳とキタダケソウ(3)

北岳への稜線を歩き初めてすぐ 岩の割れ目に咲く
イワウメ 風が強く揺れるのを待ちシャッターを切ります。
066_convert_20100714234629.jpg

今年は残雪が多く蕾がまだ沢山ありました。
076_convert_20100714234716.jpg

北岳山頂からの甲斐駒ケ岳
161_convert_20100714234935.jpg

山頂直下からの富士山
167_convert_20100714235054.jpg

北岳肩の小屋が見えて来ました 昨年は天候が悪く
肩の小屋まで来るのがやっとで ここに泊まり下山しました。
166_convert_20100714235020.jpg

ミヤマキンポウゲ 小太郎尾根の稜線のあちこちに咲いています。
093_convert_20100714234852.jpg
097_convert_20100714234759.jpg

登りは左俣 下りは右俣 大樺沢二又です ミヤマハナシノブは
夏山最盛期には二又周辺にいっぱいに咲き揃いますが 
今はまだ蕾にもなっていません 写真のミヤマハナシノブは
二又から少し下って右岸に渡ったところに3株程咲いていました。
100_convert_20100714235404.jpg
104_convert_20100714235144.jpg

更に下り登山道が荒れたところにミヤマエンゴサクが咲いていました
北岳には何度も登っていますが エンゴサクに会うのは初めてです
本来なら5月に咲く花ですが 北岳では今が見ごろなんですね。
109_convert_20100714235441.jpg

単独登山は知らず知らずにペースは上がりバスの発車時刻の12時半より
遥かに早く広河原に下山 少し待つと乗合タクシーの運行人数が集まり
バスより1時間早く芦安市営駐車場に着く事が出来ました。

金山沢温泉に・・・ 混み合っているのかと思っていましたが 
温泉は
私と他に一人のみの 貸切状態でのんびり出来ました。
  1. 2010/07/14(水) 23:41:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北岳とキタダケソウ (2)

トラバース道を行き 北岳山荘手前から稜線に出る、やはり風は強い
稜線上のお花畑をブラブラ歩いていると オヤマノエンドウが
鮮やかに咲いています。
073_convert_20100713224836.jpg
084_convert_20100713224911.jpg

千丈岳も顔を見せてくれました。
136_convert_20100713224951.jpg

北岳山荘に1時着 宿泊名簿に記入して 生ビールを注文
お客さん生ビールは今日からはじめたところだよ~(ラッキー)
ビール片手に外に出ると ヘリコプターが生コンを運んで
ホバーリング中 小石は飛ぶし帽子も飛んでいくしで大変 でもビールは
しっかり握りしめ一人で祝杯。
部屋に戻りひと眠り 昨夜あまり寝ていないので爆睡
141_convert_20100713225026.jpg

目が覚めると夕暮れ時 フラリと外に出てみると 北岳が赤く染まり
もうすぐ日没です。
145_convert_20100713225102.jpg

千丈岳の左に沈む夕日に雲の動きが綺麗でした
明日もよい天気になりますように。
150_convert_20100713225201.jpg

そして翌朝 北岳山荘の窓からの 赤富士です。
今日の天気予報は午後から雨 下山するまで降らないように
祈りつつ北岳山頂への準備をします。
153_convert_20100713225239.jpg

山頂への登り 振り帰ると 間の岳の直ぐ右に塩見岳が見えます。
稜線中程には昨夜泊まった北岳山荘が小さく見えています。
155_convert_20100713225314.jpg
  1. 2010/07/13(火) 22:47:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北岳とキタダケソウ (1)

2010年7月10~11日
前夜発で北岳に出掛ける予定が 生憎の雨に出掛ける気分を殺がれて
諦めきれず 時々空を見上げていました、PM11時頃に雨が上がり
急激に天候は回復模様に 慌ただしく支度をしてとりあえず
登山基地の芦安市営駐車場へ 2時間程仮眠を取りました
駐車場に入って来る車の音に目を覚ますと 多少雲はあるものの
ほぼ快晴、 早速乗合タクシーに乗り込み出発時間を待ちます
南アルプススパー林道はマイカー規制が敷かれていて、広河原には
指定車以外は入れません。
登山口の吊り橋手前から、是から登る大樺沢と右に北岳を望む。
001_convert_20100712215656.jpg

大樺沢二俣で大休止 ママさんが握ってくれたおにぎりを頬張り 
ここから八本歯コルまでは雪渓歩きになります
アイゼンを付けて準備万端。
114_convert_20100712215733.jpg

写真は是から登る八本歯コルに向けてのルートです。
北岳_convert_20100712215805

八本歯コルに立つと正面に間の岳 左奥には農鳥岳が望めます
今日泊まりの北岳山荘も稜線上に見えています。
132_convert_20100712215846.jpg

低灌木の、ツガザクラが出迎えてくれました。
008_convert_20100712220007.jpg

咲き始めたばかりの ミヤマオダメキ
018_convert_20100712215922.jpg

今回の登山の目的、キタダケソウに会うことです 昨年は大荒れの天気に
此処までたどり着けず、北岳肩の小屋から強風と横殴りのアラレの中を
白根御池小屋まで撤退しました。
2年越にキタダケソウに会うことが出来、しかも梅雨時に
この晴天に感激です雪解けとともに咲きはじめる花で 
他の花達が咲き出す前に会いたい花ですが 
その時期には南アルプススパー林道は、通行できなく
登るには大変な労力が執拗になります。
034_convert_20100712220114.jpg
052_convert_20100712220148.jpg

北岳山荘へのトラバース道の お花畑を散歩気分で歩いていると
写真を撮るのに忙しくなかなか先に進めません。
チョウノスケソウ
041_convert_20100712220223.jpg
  1. 2010/07/12(月) 22:18:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
アンディとクマガイソウ
アイリッシュセターのアンディを看取り
アンディの思い出をそのままに
趣味の山野草と野鳥と冬季はテレマークスキーを
サボりながらアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する