風にふかれて(K)

山野草と野鳥のブログ

アンディと武甲山

2010年5月29日

久しぶりにアンディとの山行ですが 生憎の曇り空に時折雨が落ちる
最悪の天気の中浦山口から歩き始めました。
それでも我がアンディは久しぶりの山に大興奮 ノーリードにしてあげたいが
なにせ杉の木の中を登って行くので放すわけにはいかないのだ
枝落しした杉の葉はアンディには大敵だ 足にまつわり付いたら
取るのも大変だがアンディが歩かなくなってしまう
今日は5mのロングリードをつけての登山です。 
020_convert_20100531204907.jpg

此処が中間点です アンディはまだまだ元気ですが 今日は此処まで
天気も気になるので引き返します。
021_convert_20100531204946.jpg

登り口近くの沢まで下りて来ました。
024_convert_20100531205021.jpg

帰るには時間も早いし 少し晴れ間も出てきたので 何日か前に見た
新聞に秩父ミユーズパークの花の回廊のポピーが見ごろを迎えたと書いて
いたのを思い出し寄り道をして行って見ました。 
駐車場から大分歩き入口に着て見ると ペットは御遠慮下さいの看板
「もっと手前に書いておけよ~」垣根から覗いた写真がこれ・・・
ポピーは見えない さらに奥にあるようだ。
029_convert_20100531205118.jpg

帰りに出会った公園内を巡回する乗り物(名前はしらない)
030_convert_20100531205148.jpg

そんな、こんな、の山登りアンディは楽しかったのかな???
  1. 2010/05/29(土) 20:47:42|
  2. 山と花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイハイラン

2010年5月22日
3週前のGW明けの日曜 キンランの写真を撮りに行った時
森の中で写真のサイハイランを見つけました
まだ蕾は固く開くまでには大分時間がかかりそうです。
033_convert_20100522211736.jpg

それから2週目の15日の土曜日に様子を見に行くと
蕾はばらけて来ましたが 開花には少し時間がかかりそうです。
034_convert_20100522211814.jpg

最初に出会った日からすでに3週になりました
通った甲斐があり 見事に咲いています
カメラを構える手にヤブ蚊がブンブン来ますが まだ刺す事は無く
助かりました。
026_convert_20100522211946.jpg
025_convert_20100522211856.jpg
022_convert_20100522212103.jpg

探せば有るものですね 殆ど人が入らない薄暗い森の中で
ひっそりと 来年も その翌年も見続けていきたいと思います。

  1. 2010/05/22(土) 21:46:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花の首飾り

2010年5月16日

日曜の朝はママさんも一緒に散歩に出掛けます
今日は花の首飾りを作るとハリキッています シロツメクサや
ムラサキツメクサを摘みながらの散歩です
ツツジも綺麗に咲き揃いアンディ君もご機嫌です。
012_convert_20100518202419.jpg

首飾りの製作開始です アンディと私は 出来上がるのを待ちながら
遊ぶ事にしました。
027_convert_20100518202457.jpg
028_convert_20100518202537.jpg

今年も見事な花の首飾りが出来上がりました。
055_convert_20100518202612.jpg

早速首飾りを付けて 記念撮影です。
足元に咲く花はミヤコグサです首飾りにも使われています。
041_convert_20100518202716.jpg
054_convert_20100518203525.jpg

時間を掛けて作った首飾りも そう長くはもちません
直ぐにしおれてしまいます それでもまた来年作って貰おうね。
  1. 2010/05/16(日) 20:42:10|
  2. 山と花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オキナグサ

2010年5月9日

GW開けの日曜日6時半に立川駅で仲間と待ち合わせ 八王子インターから
高速に乗り 目的地に向かいます 連休明けの高速は予想通り渋滞はなく
快適でした。
オキナグサの自生地は昨年半日掛かりで探した場所です
昨年は大渋滞の5月2日に来ていますが 今年は少し遅らせて来てみました
此処のオキナグサは何度か見ているものとは生息環境が違い 
花崗岩のザラ地の斜面にひっそりと咲いています 背が低く傍に行き
座らないと見落としてしまいます。 
021_convert_20100511181146.jpg

根元にある枯れ葉は昨年の残骸です。
023_convert_20100511181229.jpg

雨が降ると流されそうなザラ地の斜面にへばり付いて咲いていました。
028_convert_20100511181358.jpg
030_convert_20100511181310.jpg
038_convert_20100511181439.jpg
049_convert_20100511181934.jpg
051_convert_20100511181519.jpg

今日出会った花達は ヤマエンゴサク、チチブシロガネソウ、フタバアオイ他
温泉に入り我が家に帰還したのが4時近くでした。

  1. 2010/05/09(日) 18:09:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラ片手に

2010年5月5

朝の散歩を済ませたアンディはこの暑さに動く気力なし
我が家のモンスターモッコウバラが昨年より1週間遅れで満開
今年は春先まで寒い日が続いたので遅れたのかな。
020_convert_20100505195933.jpg

動きの悪いアンディをのこし カメラ片手に近所の森を散策に出かけました
毎年目を楽しませてくれたキンランは今年も咲いているのかな
狭山湖畔霊の坂を登り公道脇に入って行くと 今年も見事に咲いていました。
004_convert_20100505195737.jpg


他にも3株ほどが咲いています 確かこの近くにギンランも
咲いていたのに・・・ 探してみると有りました1株だけひっそりと
写真に収めるには小さ過ぎスルーして次へ。 
006_convert_20100505200727.jpg


変なおやじが森をウロウロしているのはどう見てもヤバイ
なるべく胸を張って歩くのだが蜘蛛の巣が多く顔や手にへばり付き
猫背になってしまい 危ないおやじだ 
小枝を拾い蜘蛛の巣を払いながら先に進むと 見慣れた葉っぱが目に止まる
そぅ~サイハイランです しかも蕾が付いています 多摩湖の外周の森で
金網越しに見かけてはいますがラッキーです
010_convert_20100505195857.jpg

藪こぎして先に進むと菩提樹池の自然遊歩道へ出ました
池の回りは綺麗に整備されています
遊歩道脇を見ると見事なギンランが・・・
こんなに花付きが良いものは初めて見ました。 
013_convert_20100505195813.jpg

菩提樹池の流れ込むところは,沼地になっていて その中に入り
川を飛び越えたまでは良かったのだが 更に2,3歩踏み込むと 靴が抜けなく
なり身動きが出来ません 悪いことは続きます 目の前にヤマカガシがお昼寝中
無理して足を引き抜くと靴だけがドロの中 ヘビさんも驚いて立ち退いてくれたので
靴を取り出し帰りに向かいます 靴もズボンの裾もドロだらけで
来た時より更に変なおやじになってしまいました。

サイハイランが咲く頃 また懲りずに行ってみようと思います。
 
  1. 2010/05/05(水) 20:14:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
アンディとクマガイソウ
アイリッシュセターのアンディを看取り
アンディの思い出をそのままに
趣味の山野草と野鳥と冬季はテレマークスキーを
サボりながらアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する