Top | RSS | Admin
■アンディとの夏休み
2009年7月26~27日
この夏前半の夏休みの 中日を利用してワンコ仲間を誘い志賀高原に
出掛けました 泊まりはニコルが元気なとき良く行っていた石の湯ロッジ
この宿はゲンジボタルの生息地で日本一標高が高く 成虫の寿命が長
く国の天然記念物に指定されている場所にあり私の家族は大好きな
ところで 冬はスキーでバックカントシー夏はホタルと よく出かけて
いましたがニコルが亡くなってからは久しぶり 勿論アンディは
はじめてです 石の湯ロッジはペットホテルではなくアンディは
車中泊も初体験です

3家族ワンコ5匹 保護者6人は3台の車に分乗して長野自動車道の
信州中ので高速を下り志賀高原へ 幸い天気もマアマア 
先ずは発哺温泉からゴンドラに乗り東館山へ(ゴンドラはワンコ無料)

東館山(1994m)高山植物園はニッコウキスゲが満開で見事でした 
今日唯一の男の子アンディ
021_convert_20090728164024.jpg

右 アンジュちゃん 左 オリビアちゃん
028_convert_20090728164056.jpg

ミロクちゃん
009_convert_20090728163942.jpg

この道は寺子屋山(2125m)に続くハイキングコースです
032_convert_20090728164133.jpg
078_convert_20090728164342.jpg

お腹も空いて食事処を探して奥志賀まで・・・
ゴルフ場のレストランで腹ごしらえ テラス席をワンコ連れに開放してくれました
食後はワンコのガス抜きにうってつけの川遊びです
046_convert_20090728164211.jpg


手前 ミロクちゃん 奥 フクちゃん
049_convert_20090728164257.jpg

いっぱい遊んだあとは お食事です 足湯の椅子をお借りして・・・
099_convert_20090728164428.jpg

ワンコ達は車の中で朝まで就寝 我々は食事を済ませてホタル見物
今日はホタルの数も多く幻想的でした 空には星も見え明日も天気は
良さそう ところが翌朝は予想に反して雨降り 
さて今日の予定はどうしたものか・・・

石の湯ロッジを出て南志賀へ 
笠ヶ岳(2075.8m)の肩を抜け山田牧場へ 幸い雨も小降りになったので
ワンコの放牧です しかしアンディには要注意那須の牧場の出来事を
思い出し アンディは撤収 鼻の先に予想通り大きな牛の落し物 
危ないところでした
106_convert_20090728164513.jpg

飼い主達は七味温泉 ワンコは車でお留守番
111_convert_20090728164704.jpg

温泉の後は小布施散策&食事です またワンコは留守番です
小布施堂の蔵部(クラブ)で栗おこわランチを頂き 
アンディにもマロンアイスのご褒美です
122_convert_20090728164743.jpg

小布施SAから我が屋へ・・・
月曜日なので案外渋滞もなく無事我が家に到着しました
我が屋では巨大スイカが出迎えてくれました
このスイカは家庭菜園の達人が育てたもので 大きくそしてとても美味しく
素晴らしいできにタダタダ感心しきりでした 
125_convert_20090728164822.jpg


■強風と雨の洗礼
2009年8月18~20日
北岳へ・・・
17日PM10時過ぎに我が家を出て圏央道から中央高速へ
時間調整のため双葉サービスエリアで休憩 割引を利用するためか
駐車場は大混雑 12時過ぎに白根ICを下り芦安の駐車場へ
AM4時まで仮眠 AM5時のバスが梅雨明け最初の連休で大混雑
臨時バスが何台も増発されなんとか乗る事が出来ました
登山口の広河原は小雨模様で 出始めからレインスーツ着用です 
大樺沢を二俣へ 今年は残雪が多く左俣を北岳山荘に行く予定を
変更して右俣を肩の小屋に向けて登山 (8月20日撮影)
178_convert_20090721213612.jpg

クサスベリの分岐付近から小太郎尾根にかけてシナノキンバイの
お花畑の中にクロユリが何株か咲いています
008_convert_20090721212733.jpg

シナノキンバイ
017_convert_20090721212825.jpg

ハクサンイチゲ
018_convert_20090721212908.jpg

小太郎尾根の稜線に出たとたん強風にさらされ気温は一挙に下がり
花を見る余裕もなく肩の小屋に到着 肩の小屋は泊まり客で大混雑
北岳山荘に行く余裕もなく肩の小屋に泊まる事に 収容人数150人
のところ300人ほど宿泊したらしい 
翌朝も昨日と同様の天気にテンションは一気にダウン
写真は撮れなくてもキタダケソウは見たいので出掛けてみましたが
強風は吹き荒れ 山頂に着くと何と無風状態
八本歯コルに向けて下って行くとさらに風は強く
登って来た登山者はこの先は立っているのも大変なほどの
強風で危険ですよ~とのアドバイスに我々も引き返して来ました
今日は白根御池小屋(2,230M)まで撤退することに・・・
肩の小屋を出てすぐ強風に雨レインスーツに当たる雨がバチバチ
音をたて痛いくらいです 尾根を下りると風はおさまりましたが
会い変わらず雨 カメラを出すとレンズが曇り写真は撮れそうにない
150_convert_20090721213847.jpg

一夜明け白根御池小屋の朝 バットレスが赤く染まり日の出まじか
ツイテないのを実感 悔しいので二俣まで引き返し
せめてミヤマハナシノブの写真だけでも撮りたくて・・・
027_convert_20090721212953.jpg
042_convert_20090721213035.jpg

タカネグンナイフウロウ
070_convert_20090721213119.jpg

サンカヨウ
080_convert_20090721213238.jpg

ミヤマハナシノブ
102_convert_20090721213319.jpg

ミヤマカラマツ
103_convert_20090721213405.jpg

大樺沢 二俣を下山
176_convert_20090721213535.jpg

雪渓を溶かして流れ野呂川ー早川ー富士川へと流れていきます。
104_convert_20090721213450.jpg

AM10時20分発の芦安行のバスに乗り 芦安の駐車場へ
マイカーに乗り換え 登山の帰りにはお決まりの
温泉に浸かり大渋滞の高速道路を我が家へ・・・
■栃木へ・・・
2009年7月4~5日
久しぶりにカミさんとアンディそれに私は お決まりのコースに
でかけました 高速の割引を利用して関越自動車道から
北関東自動車道を乗継ココファームへ
昼少し過ぎに到着 先ずは腹ごしらえから 私はデッキランチ
カミさんはカレーそれにグラスワインを注文(私は運転手に付き我慢)
テラス席は収穫祭前後の混雑はなく気持の良い風が通り抜け
のんびり食事が出来ました。
010_convert_20090706222335.jpg

007_convert_20090706221009.jpg

食後のコーヒーはアニスカフェに行っていただくことに 買い出した
ワインを車に積み込みアニスカフェに向かいます 
アニスカフェではオフ会の時アビィパパさんの撮ってくれた写真を見て
盛り上がり楽しく過ごすことが出来ました
何時もながらアニスパパ、ママさんに親切にしていただき
有難うございます。
012_convert_20090706221159.jpg

今日はカミさんの実家にお泊りです 
見事に広がる田園風景 我が家の近所では見られない景色です。
019_convert_20090706221237.jpg

帰りは大平町のブドウ団地に寄り道です
出始めたブドウはハウス育ちの巨砲でした アンディは
そこの三姉妹に大人気 モテモテのアンディ・・・
大きなアンディにお尻が引けて 遠くから見ていましたが 
馴れて来ると恐る恐るお尻にさわりだんだんと頭に
さわる事ができ仲良く写真に納まりました。
020_convert_20090706221319.jpg

021_convert_20090706221435.jpg

可愛い三姉妹は車が見えなくなるまで見送ってくれました。
このところアンディを家に残しての山登りが多く
6月20~21日も八ヶ岳に来ています 20日はオーレン小屋泊まりです
桜平に車を置き夏沢鉱泉を過ぎた川向こうにカモシカが出迎えてくれました。
013+-+繧ウ繝斐・_convert_20090630223858

登山道の脇にはキバナノコマノツメやイワカガミ、コミヤマカタバミなどが
咲いています オサバグサやミツバオーレンはまだ咲きはじめです。
夜中に雨の音で何度か起こされ・・・

翌朝のオーレン小屋は小雨が降り続いていましたが 
とりあえず赤岩の頭経由で硫黄岳(1,742m)まで登り様子を見る事に
しかし森林限界を過ぎると横殴りの雨と風に悩まされ
硫黄岳山頂はさらに酷く気温は下がり休む事も出来ず早々に
夏沢峠からオーレン小屋まで下山
オーレン小屋で一休みの後は桜平まで一気に下山
縄文の湯に浸かり早めに帰宅となりました
今回の目的の花ツクモグサには会えませんでしたが また来年の楽しみに
オオサバグサ
039_convert_20090630223938.jpg

2009年6月28日
今日はカミさんとアンディを誘って北山公園のハナショウブを見に
アンディの散歩を兼ねてのお散歩です。
花の数が少ないので係りのおじさんに聞くと 何と2週間遅いそうです
6月の初めが最盛期だそうです。
005_convert_20090630223740.jpg

009_convert_20090630223821.jpg

013_convert_20090630225246.jpg

公園を一回りして帰りに 狭山公園に行ってみました
多摩湖の堰堤が改装して初めてになります 以前はアンディと時々行って
いましたが久しぶりの狭山公園です。
幸いワンコ仲間が堰堤で談笑中で アンディも久しぶりの再開です
IMG_0020_convert_20090630224014.jpg


IMG_0021_convert_20090630224102.jpg


IMG_0023_convert_20090630224140.jpg

朝の散歩は何時も通りですが 土日はお留守番のアンディでしたが
今日は満足してくれたかな???
Copyright © 2004 FC2. All Rights Reserved.
Template by 青空
,