風にふかれて(K)

山野草と野鳥のブログ

お月見

2007年9月25日

中秋の名月、所沢の夜空に満月
我が家では、お団子と果物、それにススキを供えてアンディと
お月見です、しかしアンディはお団子の方が気になります。

20070925235357.jpg


20070925235410.jpg


撮影終了ごアンディのお口に団子がぽろり、  ご満悦・・・
  1. 2007/09/26(水) 00:03:00|
  2. 山と花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

巾着田

2007年9月22日
巾着田のヒガン花の群落が咲き始めたとラジオで聞き今度の休みに計画していました。
アンディを起こし出掛ける仕度をしていると、アンディは私の周りをハシャギ回るわ、飛びつくわで大変でした、カミさんより一足先にアンディのオシッコをさせ車に乗せると安心したらしくヤットおとなしくなりました。
我が家から巾着田まで車で45分位なので少し遠い散歩です、ヒガンバナが咲くと大渋滞になるので朝5時起きして出掛けましたが、すでに見学の人や犬と散歩を楽しむ人が出ていました、残念なことにヒガン花はまだ3分咲きで花の絨毯には程遠い状況でした。


畦道に咲くヒガン花、アンディの後ろに群落があります。
20070922123010.jpg


このヒガン花が満開になると・・・
まだ土から芽を出したばかりのものもかなりあり来週が見頃かも。
20070922123033.jpg

20070922123048.jpg


出会う人たちワンコ達とあいさつを交わし一回りして、我が家に帰りついたのが8時、時間的には何時もの散歩と同じでした。
今日も暑くなりそうだし食事してからアンディのシャンプーでもしようかな。
  1. 2007/09/22(土) 12:48:19|
  2. 山と花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アンディの山登り (山の花)

2007年9月8日
歩き初めて直ぐ顔を見せてくれた花です、半日陰を好み山裾の草地に咲く
センノウの仲間で節が黒い。
フシグロセンノウ
20070909140328.jpg


休憩ポイントで、アンディのザックを下ろし、ふと見上げるとこの花が一輪だけ咲いていました
この花の茎を揺らすと良い香りがするそうですが、私の鼻では分りませんでした。
ジャコウソウ
20070909140406.jpg




アヤメ平にマツムシソウとタムラソウの群落が見られると、思い込んで来ましたが花の時期が過ぎたのか、昨日の台風9号の影響か花は少なめでした。
後で登った裸山には、この花の高山型のタカネマツムシソウが咲いていました。
アンディの足元に咲くくらいの背の高さです。(前のブログに写真があります)
マツムシソウ
20070909140456.jpg


アヤメ平の中を歩いているとアンディの鼻先に咲いていました。
花びらが下に垂れ下がり咲く、他には余り見られない咲き方です。
花はすでに散りかけています。
コウリンカ
20070909140536.jpg


草原にマツムシソウと並んで普通に見られる花です。
アザミに似ていますが葉にトゲが有りません。
タムラソウ
20070909140617.jpg


ショウマに似た葉で花がレンゲ咲きとなり珍しい植物です、関東では
御岳山に群落があり有名です。
レンゲショウマ
20070909184238.jpg


山全体に花は少なめでしたが、入山者が少なく(下山で一人会っただけ)何よりアンディと歩けたこの山に感謝
  1. 2007/09/09(日) 15:00:27|
  2. 山と花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アンディの山登り

2007年9月8日
この山に通うようになって40年になります、先代犬ニコルも、花の写真撮影の時は良く付き合ってくれ、私には思い出深い山になります、アンディも山デビューはこの山にと思っていましたが、今シーズンは花の良い時期に腰を痛め今日になってしまいました。
台風が過ぎたので天気も回復して山日和と想定して出掛けましたが、台風による林道の通行止めで目的の登山口には行くことが出来ず、別ルートで登ることになりました。

2年ご無沙汰していましたが村の分岐点には立派な案内図が出来ていました。
案内図、右から2本目の北尾根登山を登ります。
20070909090533.jpg



登山口到着ここからは甲府盆地の展望が良いのですが、今日はあいにく雲に覆われ見えません、
持ち物の点検、アンディ用 水2リッター、おやつ各種、非常食ステック形パン、(ニコルが山で良く食べていたもの)
アンディのザックはニコルのお下がりです、この中には、おやつ、水のみ用器、ウンチ袋、その他が入っています。
準備OK いざ出発、写真は登山口の階段です。
20070909094141.jpg


登り出して初めての休憩です、アンディのペース配分を考え30分歩きました、私より先行して歩きますが時々後ろを振り返り歩いています。
花の写真を撮っているときも良い子で待っています。
20070909101506.jpg


裸山への登山道、 アンディの左側が登山道ですが台風で荒れていて道が分かり難くなっています。
アンディの頭のところにサラシナショマが咲いています。
20070909102242.jpg


裸山の頂上、 お花畑はマツムシソウが咲き、すでに山は秋のはじまりです
ここからは南アルプスの展望が良いもですが今日はガスの中、
アンディは元気いっぱい、ここで昼食、アンディの食事はパンです
普通の日は2食ですが山は特別、アンディの水もすでに半分減っています。
20070909103323.jpg


アンディとマルバダケブキ やはり台風の影響で倒れかかっています。
20070909104817.jpg


不思議の国に迷い込んだアンディ。
古い巨木が多い原生林です、霧が立ち込めると、この巨木が生きて動くような気がして、不思議なところです。
20070909105055.jpg

20070909105112.jpg


いよいよ下山です、アンディの後ろにキオンが咲いています。
20070909110105.jpg


サルオガセが絡み付くコメツガの木
リードを5メートルに変え下山、下りはアンディと私とのリードコントロールがポイントで普通は短く持ち危険箇所はリードを繰り出す、この繰り返しで無事下山。
20070909110122.jpg


私にとって記念すべき、アンディとの登山でした、アンディも登山道が分からない時は振り返り私の指示に従っていました、体力もかなりあり
これからも一緒に登山できる良きパートナーが出来ました。

追伸 今日は下山途中で一人の登山者と会っただけで、アンディと静かな登山を楽しみました。
  1. 2007/09/09(日) 11:34:16|
  2. 山と花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スーパードックカーニバル

昨日ドックカーニバルへ出掛けました、雨模様の天気でしたが、そのおかげでTシャツでは涼しいくらいの天気なのでアンディも連れて行くことに近所のお友達と10時に待ち合わせです。

年々出展数が減っているような気がするのだが、(気のせいかな)
20070902103553.jpg


2時間程のショッピングでお腹も減り、外のドックカフェに行くことに
しかし外は霧雨模様、仕方なく観客席へ。左アンディ、右フクちゃん
20070902103608.jpg


通路に陣取るアンディは疲れ気味、犬好きの人達だから笑顔で通り過ぎてくれるけど、・・・
20070902103633.jpg


今日の買い物。 
大型犬のシャツの品揃えが少なくヤット見つけたました
この形とサイズはピンクしかなく、試着してみたらピンクも良いかな。
20070902103700.jpg


ピンクのシャツを購入ご、バーゲンのシャツみ~っけ、ピンクの値段で3枚半買えちゃえます。 
損した気分・・・        
20070902103714.jpg


最後はおやつです、試食して、マタ試食して、アンディの好みで選びました。
無添加商品です。
20070902103726.jpg

  1. 2007/09/02(日) 11:17:29|
  2. 山と花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
アンディとクマガイソウ
アイリッシュセターのアンディを看取り
アンディの思い出をそのままに
趣味の山野草と野鳥と冬季はテレマークスキーを
サボりながらアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する