風にふかれて(K)

山野草と野鳥のブログ

所沢市のお花畑

今朝アンディが起こしに来た、顔を覗き込み、出て行くのだ・・・
おかしなワンコで長女の部屋が開いているので簡易ベットを置いているのだが私の散歩の仕度が出来るまでそのベットで寝て待っていて仕度が出来たのを見計らって降りてくる。
流石に昨日の登山で筋肉痛、朝の散歩はカミさんと私を従えアンディはゴキゲン。
日中はPCで写真の整理をして過ごした、3時頃から散歩の催促が始まり、所沢のお花畑に出掛けることにした、運動公園の駐車場に車を止め
歩いて10分位の所にそのお花畑がある幸いうす曇でアンディにはラッキーだ。

ポピー、ハナビシソウ、が綺麗に咲いている、我がアンディ君は入れ込みリードがを引っ張って、早く速くと忙しい。
20070527235428.jpg

20070527235444.jpg

20070527235459.jpg


最近カメラを向けるとおとなしく写真におさまってくれる。
20070527235510.jpg


初めてのところでは興奮してウンPをなかなかしてくれない、その後何時もの散歩コースに寄ってみたがヤハリだめ、明日の朝まとめて頑張ろう。
  1. 2007/05/28(月) 00:13:23|
  2. 山と花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ホテイラン

26日土曜日AM3時起きして雲取山にホテイランを探しに出掛ける
この花は10数年前に北岳の登山基地、広河原の少し上部で見られたのだが、近年スーパー林道の開通が遅れ花の時期に行くことが出来ずにいた、しかし最近雲取山にも有るらしい情報を得て、ホテイラン探しに行ってみる。
雲取山にあると言ってもかなり広範囲なので出会えるかどうか、かなりむづかしいが、とりあえず
三峰口より入山、探しながら1921Mの白岩山まで来たが見つからず、ガッカリたが、気を取り直し下山路でもしつこく探しながら歩いていると1700M付近でホテイランの葉っぱを見つけた、
(こ踊りして喜ぶ)早速周辺を散策すると2株並んで見つかる
その後も3株見つかり、合計5株の大収穫、収穫と言っても持ち帰る
訳ではない、やはり自生地で来年も又その翌年も花を咲かして欲しいものだ。

最初に見つけた葉っぱ
20070527222348.jpg


2株並んだホテイラン
20070527222402.jpg

20070527222424.jpg


亜高山帯の樹林下で見られるが今日は少しばかり明る過ぎ赤ムラサキの
色が出ないのが残念です。
20070527222451.jpg

20070527222530.jpg

20070527225227.jpg


久しぶりに感動の山旅でした。
  1. 2007/05/27(日) 22:56:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

花の首飾り

今年も花の首飾りを作りました。
シロツメクサ・ムラサキツメクサ・ミヤコグサ、何時もアンディが遊ぶ
公園で摘んだ花です。
昨年のものより豪華に仕上がり、カミさんの腕前が上がりました。

足元の花はミヤコグサ、昨年は地べたに張り付くように咲いていましたが、今年は周りの草丈が伸び、ミヤコグサも日陰を嫌い背イッパイ丈を伸ばし咲きましたが少しづつ植生が変化しているようです。

アンディもゴキゲン
20070520134848.jpg


ミヤコグサ 名前の由来から考えると都草かも20070520134902.jpg


ハルノゲシ 普通に見られる花だけど・・・
20070520134919.jpg


ハルノゲシの咲いた後、綿毛が朝露に濡れ綺麗だったので思わずシャッターを切りました。
20070520134932.jpg

  1. 2007/05/20(日) 14:13:34|
  2. 山と花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

我が家のバラ展

今年も近所のグットウェルドームで、国際バラとガーデニングショウが
開催されていますが、我が家でも、狭い庭でカミさんの育てたバラが何株か見頃になっているので、国際バラ展の向こうを張っての我が家のバラ展です。

このバラは、お隣に咲いていたのが綺麗なので小枝を戴き、挿し木したもので,何度かカミキリ虫の幼虫の被害にあいましたが、何とか頑張って咲きました。
(サラバンド)
20070519135047.jpg

20070519135107.jpg



(アンジェラ)
20070519135143.jpg

20070519135158.jpg


挿し木でふやした物で名前は不明です
20070519135216.jpg


このバラは数年前に、今開催中のバラ展で購入したものです
(ピエール・ドゥ・ロンサール)
20070519135243.jpg

20070519135256.jpg


ご近所で毎年綺麗に咲いているのを戴き、挿し木で殖やしました
(ブルームーン)
20070519135313.jpg


(アロハ)
20070519135126.jpg


まだ是から咲くバラが何種類か有りますが、特に先代犬ニコルに
ちなんで購入したニコールはまだ蕾です。

我が家の小さな花園はアンディも出入り禁止です、もっとも入る余地は有りませんがね・・・。
  1. 2007/05/19(土) 14:50:32|
  2. 山野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ムギナデシコ

12日の土曜日アンディの遊び仲間とお散歩途中、昨年までは無かった
ムギナデシコが綺麗に咲いていました・・・。
何処かから種が飛んできてここに生息地を見つけたらしい、
その代わりに今年はミヤコグサが激減、セイタカアワダチソウに住家を
占領されたようだ。

写真は土曜日の散歩仲間のワンコ達の撮影会
年の順番に掲示しますが、何しろアンディ以外は全てレディちゃんなので年齢はひかえます。
ほとんどのワンコはニコルの頃からのお友達で、アンディも大の仲良しです。
ミロクちゃんです。
20070514225203.jpg


ハナちゃんです。
20070514225219.jpg


フクちゃんです。(ミロクちゃんの妹ですが姉妹ではありません)
20070514224522.jpg


アンディ君です。
20070514224535.jpg


ラッキーちゃんです、この中では一番若くオチャメさん。
20070514224618.jpg


まだまだ散歩仲間はイッパイいます土曜日はこのメンバーが集まって
いました。
  1. 2007/05/14(月) 23:18:22|
  2. 山と花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フラワーウォーク

朝の散歩を済ませ、朝食後天気も良いし家に居るのももったいないので
アンディと2回目の散歩に出掛けた、目的地はハリエンジュが咲く所
初めに出逢った花はポピー畑、個人の土地らしいが一面のポピー。
20070512235728.jpg


畑の中の小道を行くと、ヤグルマソウの花に出会う、畑の淵に何株も咲いているのだが、誰かに、「きれいだね~」なんて声を掛けてもらえるのかな。
20070512235741.jpg


小道を抜け藪を潜り抜けると、ハリエンジュの林と野原になった窪地に出る、
アンディはココからロングリードで自由にしてあげる、
楽しそうに遊んでいるが、やはり暑いらしく日陰に逃げ込んでくる。

後ろの木は全てハリエンジュでミツバチが蜜を採る木だ、花の香りが
甘く、花柄に薄く衣をつけ、てんぷらにしても美味しい。

20070512235759.jpg

20070512235816.jpg


広い野原で気持ちが良いのだが、ダニにご用心。
20070512235829.jpg


昼前に自宅に帰り付く、アンディ君は水道の蛇口から美味そうに水を飲みまくる、普段あまり水を飲まないのに、よほど暑かったらしい。

是からは日中の散歩は控えよう。
  1. 2007/05/13(日) 00:32:59|
  2. 山と花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イワウチワ

連休最後にカミさんとアンディとで御岳山に出掛けることに、イワウチワ探しの山登り、御岳ケーブルの始発に間に合ったが、満員状態アンディがいるので一台やり過ごし次の車両の最後部に陣取り、 一時アンディはビビリぎみ。

大型ワンコの乗車券は子供料金往復550円なり
一台やり過ごし次の車両を待つアンディ君、駅員さん達はワンコに優しく笑顔で迎えてくれました。
20070505213319.jpg


登り始めは、アンディには辛いアスファルト、御岳神社を過ぎると
少しづつ登りはきつくなり、岩や木の根を乗り越え、アンディは不思議と危ない所では立ち止まり私にどっちに行くのと振り返り支持を求める
指差して教えると其の方向に進む、最後の急登で一汗流すと御岳神社奥の院、1072M山頂、一休みして私はイワウチワ探しに、アンディとカミさんは山頂待機、
20070505215509.jpg


斜面を少し下るとイワウチワの群落、少し見頃は過ぎてはいるものの
可憐な花は、そよ風に揺れて綺麗だ。
葉のかたちが団扇に似ているのでイワウチワになったらしい。
20070505220320.jpg


そよ風は気持ち良いのだが写真にはチト困り者
20070505220913.jpg

20070505220926.jpg

20070505221348.jpg


今度はカミさんの番アンディと私は山頂待機
山頂近くに咲く、 フモトスミレ
20070505221312.jpg


目的の花に巡り会い大満足、ワンコ連れには下山が難しい、アンディにロングリードを付けて私とアンディは登山で言うザイルワークだ、危険箇所ではリードを出しアンディを自由にして、アンディを先に行かせ2~3メーターで先で待てをかける、その繰り返しで危険箇所を回避した。

下りのケーブルは乗客が少なく、楽に乗車でき降りた所で記念撮影。
20070505222841.jpg


アンディはとても良い子でした。
  1. 2007/05/05(土) 22:41:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

モッコウバラ

このモッコウバラは10数年前に小さな鉢植えを買い求め
庭のフェンスにはわせたものです、毎年上部を剪定しているのですが
二階の窓までとどき、今年も見事に咲きました。
20070504225005.jpg

20070504225032.jpg

20070504225055.jpg


アンディにも花の写真に一役かってもらいました。
20070504225116.jpg


白色のモッコウバラは道を隔てたお隣のものです、このバラは若干良い香りがしています。
20070504225131.jpg

  1. 2007/05/04(金) 23:09:35|
  2. 山野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
アンディとクマガイソウ
アイリッシュセターのアンディを看取り
アンディの思い出をそのままに
趣味の山野草と野鳥と冬季はテレマークスキーを
サボりながらアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する