風にふかれて(K)

山野草と野鳥のブログ

小金井公園ドックラン

ジュウベイママさんとマイロ母さんが小金井公園に来る、
ライチ&マイロにも会える、ライチはみずほエコパークで会っているが
マイロは初めてだ、前日アンディは予期せぬゲリP-に見舞われ、夜中に1時間置きにトイレに行く始末、でも食欲はあるので出掛ける事にした。

20060827212325.jpg


前日撮った写真はこんな感じ。

20060827212422.jpg


ライチは元気で相変わらず可愛い、ジュウベウママさんの側を離れない

20060827213157.jpg


アンディはジュウベイママに、すりすり、マイロ母さんが連れているのがたぶんマイロだと思うけどアクアかも、間違えてたらごめんなさい。

20060827212440.jpg

20060827212456.jpg

20060827212515.jpg


小金井公園のドックランは犬種が多く、アンディは何時もより多めに遊んでいました。しかしジュウベイママさんが帰ってからは大変、帰るまでジュウベイママさんを探していました。コイツけっこう賢いかも
  1. 2006/08/27(日) 22:00:03|
  2. 山と花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

起こされて

今朝珍しくアンディに起こされ、散歩をせがまれた、何時もならオレの散歩の仕度が出来てから行く気になるのに、今朝はやる気になっている、ならば、自転車で出掛けよう、何時もより30分早いだけで、出会う人が違う、挨拶を交わしながら、走りぬける。
20060823232333.jpg

狭山湖の堰堤を快調に。
20060823232353.jpg

堰堤のベンチで一休みして、おやつと水を飲んでいると、近所のぽろり君(チワワ)がお父さんのウォーキングのお供をしてあらわれた、有袋類のようにバックの中からチョコット顔を出して> アンディとの2ショットの写真を写したいけどアンディが上手く収まらない。
20060823232456.jpg

堰堤の下に回り込むとジャックラッセルのマグちゃんに出会う。

20060823232432.jpg

ガガイモの花が咲きはじめ、いよいよ夏も終盤。」
20060823232515.jpg

20060823232533.jpg

ワンちゃん達の遊び場所に行って見るとアンディの友達がいました。
上の写真 ラッキーちゃん、
下の写真 ハナちゃんとフクちゃんです。
  1. 2006/08/24(木) 00:00:13|
  2. 山と花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お盆は栃木で

2泊3日でカミさんの実家、栃木に行って来ました。何しろこの暑さ、義兄の趣味の部屋(陶芸)をアンディの為に開放してもらい、エアコン付きワンルームで、アンディは快適に過ごして来ました。

20060816124405.jpg


早朝のお散歩空気が美味しく感じられ、アンディも元気一杯


20060816124424.jpg


アンでディは生まれて初めて見る田園風景、春は栃乙女(イチゴ)の産地だ。

20060816124513.jpg


うずま川に架かる、欄干の無い橋、今は利用者が無いようで草ボウボウの橋でアンディの顔にクモの巣がベッタリ付いている。四万十川に架かる沈下橋のミニバンなのか、はたまた、たんに農道の一部の為、お金が掛けられ無かったのか。

20060816124533.jpg


後ろの山は大平山、サクラと、アジサイが綺麗らしい。


20060816124349.jpg


アメショウのハルちゃんもお泊りに来ていました、お刺身が大好きなこで、芸達者なハルちゃん、皆の人気者でした。
  1. 2006/08/16(水) 13:25:33|
  2. 山と花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

白馬岳その5

白馬岳は最後の最後まで楽しめる山だ。

20060813093521.jpg

20060813093552.jpg

タカネバラ

20060813093635.jpg


アオノツガザクラ


20060813093151.jpg


ヒメシャジン

20060813103322.jpg


白馬大池

20060813093503.jpg


チングルマ、白馬大池の群落


20060813093441.jpg


ハクサンコザクラ、白馬大池


20060813103338.jpg


おやじ達を待つ我が娘と姪、さすが若さにはかなわない。

20060813093204.jpg


栂池ロープウエイ駅近くに咲くオニシオガマ
白馬岳山行は是にて終了、天気とメンバーに恵まれた山旅てした。
  1. 2006/08/13(日) 10:51:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

白馬岳その4

振り返ると白馬山頂の眺めが素晴らしい。
20060813093304.jpg

コマクサ、高山植物の女王、砂礫の中で霧や夜露で水分を補給しているのかな。

20060813093350.jpg


ハクサンイチゲとミヤマキンポウゲの中を行く。

20060813093425.jpg


トウヤクリンドウ

20060813093407.jpg


ミヤマアズマギク

20060813093618.jpg


コメバツガザクラ
こんなに涼しく、気持ちの良いお花畑にいると帰るのが嫌になってくる。その5のに続く。
  1. 2006/08/13(日) 10:26:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白馬岳その3

山頂で日の出を見る為4時半出発予定が遅れてしまい、ダッシュで山頂へ、山頂手前で日の出になってしまい、それでも綺麗な夜明けだ。

20060813092954.jpg

頂上直下の日の出

20060813093047.jpg

白馬岳山頂

20060813093116.jpg

岩にヘバリ付いて咲くイブキジャコウソウ

20060813093139.jpg


20060813093233.jpg


上の写真がチシマギキヨウ、下はイワギキヨウ、良く見ると花冠に毛があるのが、チシマギキヨウ、毛の無いのがイワギキヨウ。

20060813093330.jpg


三国境を行く、山上の庭園のようで休憩が多くなり、先に進まない。
その4に続く。
  1. 2006/08/13(日) 09:58:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白馬岳 その2

葱平がこのコースでは、かなりキツイ、高山植物が多くなりキツイ登りにも気分を楽にしてくれる。

20060813001304.jpg

ウルップソウ

20060813001237.jpg

だいぶ高度を稼いだ、写真正面は杓子岳、その奥が白馬鑓ヶ岳


20060813001327.jpg

タカネツメクサ

20060813001348.jpg

雷鳥が挨拶に来てくれた、お尻を向けて写真にうまく入ってくれない
我慢のショット。


20060813001409.jpg

今日の最後を飾る日没ショウ、旭日岳に沈む夕日、明日も天気は良さそうだ。白馬山荘にはラウンジがあり、生ビールで乾杯、2人用個室が2部屋予約してあり今夜は爆睡出来そうだ。
  1. 2006/08/13(日) 00:33:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白馬岳その1

台風7号が通り過ぎるのを待って白馬岳登山、一時は7号の足取りが遅くあきらめ掛けていたが、ラッキーなことに進路を変えてくれた為、予定通りに出掛ける。メンバー4人、我が愛車に乗り深夜0時過ぎ所沢を出発、予定の白馬駅近くの駐車場に4時到着、1時間程仮眠を取り、タクシーで登山口の猿倉に移動、天気は雲一つ無い快晴、暑くなりそうだ。

20060812233052.jpg

白馬尻でキヌガサソウが出迎えてくれた、ココからはアイゼンを付け大雪渓を登る、今年は残雪が何時もの年より多いらしい。


20060812233150.jpg

雪渓にお似合いのオタカラコウ

20060812233235.jpg

写真左下が7月22日に崩落した所、危険なので秋道に迂回して葱平
(ネブカッピラ)を登る。

20060812233256.jpg

シロウマアサツキがココの名前に由来らしい。

20060812233309.jpg

テガタチドリ

20060812233354.jpg

クルマユリ、青空とのコントラストが綺麗だ。
  1. 2006/08/12(土) 23:59:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トトロの森

こんなに暑くなると自転車の散歩はアンディにはきつ過ぎるので、ココ2~3日朝の散歩はトトロの森に出掛けている。狭山丘陵はトトロの舞台になった所でそれにちなんだ名前が多い。

20060808204726.jpg

歩いていると懐かしい樹液の匂いがする子供のころカブト虫を捕まえた時の匂いだ、いるいる、さっそくカメラを構えるとアンディが邪魔をする。

20060808204706.jpg


イッパイ卵を産んで下さい、君達の子供に来年会えますように。


20060808204650.jpg

20060808204629.jpg


トトロの森を抜けると狭山湖公園だ。

20060808204609.jpg


一休みして歩き始めた途端、大雨、なんてコッタ
  1. 2006/08/08(火) 21:23:53|
  2. 山と花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
アンディとクマガイソウ
アイリッシュセターのアンディを看取り
アンディの思い出をそのままに
趣味の山野草と野鳥と冬季はテレマークスキーを
サボりながらアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する